電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

私は女子高校生です。
質問なのですが、どなたかご回答ください。お願いします。

私の今の成績は中ぐらいです。
学年の中では、馬鹿に分類されると思います。
私なりに頑張っているつもりです。
でも、なかなか上がらないです。
努力不足ではあると自覚しています。
だから、あきらめずにいこうと思っているのですが、
私の母、親戚たちは私を使えない人間だと形容します。
会うたびに、これでは将来が心配、学費の無駄だから、退学したほうがいい、などの
言葉を言われます。

正直、悔しいです。
言葉を聞くたび、いい大学に受かってやろうって思います。
でも、成績を見るたび、自分がいやになります。
そして、周りの成績のよい同級生たちを見ると、とてもうらやましくなります。
わかってはいるんです。
他人と比べても何にもならないことは。
でも、どうしても比べてしまうんです。

また、上記の理由で、私は家族から疎まれています。
そして、私には父親がいません。
小さいときに亡くしました。
そういった家庭的な面でも同級生がうらやましくなるときがあります。
ないものを嘆くのではなく、あるものに感謝して生きたい。
そう心に思ってはいるのですが、どうしても、、、。

勉強ができないがゆえに、今までたくさんの人に馬鹿にされてきました。
見返したい、そう思っています。
これでも小学校時代よりはましになっているのですが、やっぱり馬鹿なままです。
精神面でも、憂鬱な日々が続いていました。
でも、これでは何も変わらない、人生変えてやるんだ!!
そう思ってなんとか立ち直ったと思ったのですが、
やっぱり馬鹿でした。
テストの点数はボロボロです。
家族からも、役立たずと、言われています。
夢はあります。でも、だめだめと言われています。
他人の言うことなんか気にしないと、決めていたのですが、
やはり、心にきます。

こんな勉強できない私はだめな人間なんでしょうか。
やっぱり使えないのでしょうか。
ちなみに、運動もできません。運動音痴です。
いろんな面で他人に劣っていると思います。
奮起するたび、失敗してきました。

こんな私でも、人生変えられますかね。
あきらめないでいいんですか。


こんな私のつまらない質問みていただいてありがとうございました。
長文、失礼いたしました。

A 回答 (12件中1~10件)

誰も言っていないことをひとついいますね。



あなたの文章は立派です。

これだけの文章を書ける人が同級生に何人いるでしょうか。

何が立派だといっているかというと、

 誤字がひとつもなく、タイプミスもない。
 明確に段落だてをしている。
 段落ごとに表現する内容の性格付けが異なりダレない。
 同じ語彙を並べ立てない注意をしている。
 事実、気持ちをはっきり色分けした説明が実現できている。
 家庭事情や経緯を把握し提示する展開が出すぎずほどよい。
 脱出したい方向を明示して質問とする。
 2行の礼儀文で締める。
 
こんなことができる若い人がバカのわけないでしょう。
私の娘に迎えたいくらいです。
いろいろこちらから相談したいくらいです。

ところで、テストに弱いというタイプの人はいます。
話させると深く理解しているのに、試験をするとろくにできないという。

これは、テストというものとの相性です。
自分のことをいいますが、高校生のときの3者面談で社会の先生からいわれました。
「*君は会話をすると、いろいろ知っていてよくここまで調べたと驚くようなこともある。
でも試験をするとあんまりだという答えを書くのでこういう事態になっている。」
どうしてかというと、テストが期待する答えというのがありますね。
まあドリルで巻末に「正解」となっているやつ。
それが想像はつくのですが、ことさらに社会科の場合、いや、違うんじゃないの、と思うのです。

で、ろくな成績をとれずに卒業しました。5段階評価の2だったかな。

でも実際に私たちの人生と一緒に歴史も動きますので、
 あのときの社会の正解は実は違っていて、×とされた自分の答えが正解だった、
というようなことはたくさん経験しました。

今、技術会社なので、新入社員などにいろいろ理科系のことを教えたりもし、そのときはセンセイとよばれたりしています。
回路を触らせると非常にカンがよくて事故なんか起こさず作れる人間が、増幅値の計算もまともにできないなんていうのをよく見ます。

その人間はバカなのか。いや、違うのです。
増幅値はこうなるねこうなるね、と可変装置で動かしながらオシロスコープをみせ皮膚感覚でわかる体験をさせたら、翌日にはカシコになっています。計算なんてお茶の子です。

知識というのは、本当に必要なときはあちらからやってきてこちらの肉になってくれます。
空腹でもないのにたくさん食べようとしても、大食らいの成績が悪いのは当たりまえです。

あなたは人間として素晴らしい女性だと思います。
文章がそれを証明しています。
これからの人生はどんどんあなたの前に美しく展開していくことは保証します。

成績に悩まないで、どんな人生を送りたいか考えてみてください。

バカ呼ばわりなんて、誰でもされるんですよ。気にしないだけです。
    • good
    • 25

…私の経験からしたらね、ある程度上の大学に上る人って、大きく分けて「二通り」しかいないんだと思う。



ひとつが「天才型」。
いろいろと器用で、勉強のコツを知ってる人たち。
まあIQが高い人達ということなのかな?。

もう一つが「超努力型」。
一点集中、自分があまり頭良くないって知ってる。
でも、目指す学校には入りたいし、絶対に入るから諦めることなんかしない。
二浪でも三浪でも関係ない!…入れば全てが報われる、って信じてる人たち。

その二通りだけ。
君は前者じゃないと自分でわかってるわけだから、周りを見返すためにいい大学に入りたければ、後者しか無いわけさ。
厳しいことを言うようだけど…君がしようとしてることって、そういうこと。

その上で「どうすべきか」の選択肢は、他にもあることを自覚してほしい。
今の希望が自分の希望なのかどうか。
そうしていきたいのか、いきたくないのか?。
それを決めるのは、君の仕事です。
そこだけは甘えてはいけない。

大人になるってことは、自分で生きていくこと、自立していくことです。
そしてその方法について、自分で選び取っていけることです。
その繰り返しが出来る事が「大人の条件」です。

見返そうとすることに対して、私は否定はしません。
それも選択肢の一つですが、選びとったなら実現のためにどうすべきかの選択があるのです。
一つ一つ選びとってください。
    • good
    • 1

必要になった時に勉強すればいいだけですよ。



たとえば、海外で仕事しなきゃいけない時に英語勉強するとかね。

あくまで勉強は手段。

なんか目的があるからやるんです。

成績なんて何の意味もありません。

大事なのは、自分のやりたいこと、やることに関して勉強しているかどうかです。
    • good
    • 3

おかしいですね。



ちゃんと勉強していれば、成績は良くなる
はずなんですが。

本当に勉強していますか?

一日何時間勉強しています?

悔しければ、猛勉強したらどうですか。

学校のある日でも、5~6時間は勉強できる
はずです。

休みの日なら、最低でも12時間は出来ます。
私は18時間やっていました。

たかが学校のテストです。
やれば出来るはずです。
    • good
    • 3

学生時代は、勉強ができる出来ないが、すべて・・の様なところが、確かにありますよね。



でも、社会に出たり、色々な事があってくると、それに、何より人にやさしかったり、人の気持ちが解る人の方が大切になると

思います。そういう人の方が、大切ですよ。本当に・・。

勉強が出来ることに越したことはないですが、それが出来る出来ないよりももっと大切な事が出てくる。

知恵は大切だと思いますが、人として優しいとか、人の気持ちが理解出来る方が、大人になると大切だと感じてきます。

大丈夫。貴方は、色々と人の痛みの解る方だと思います。人生諦めることなんて、決してありません。
    • good
    • 9

人間は木に例えることができます。



自分の存在意義を根っこ、自分の意志が幹です。
この2つがしっかりしてこそ枝葉を限りなく増やし豊かな人生していくことができます。

ではあなたはどうでしょうか。
自分はバカでダメな人間だと存在意義を失い、どうしていいのかもわからないほど意思がぐらついてますよね。

ここではっきりいましょう。
例えば分数の割り算ができなくても大人になって99%困りません。
ルートとか平方根とか微分積分もできなくてももちろん困りません。
それなのに学校で学ぶのなぜか、そこを考えてみましょう。

1つはあなたの人生に必要になるかもしれないからです。
例えば学者になりたいと思えば微分や積分までできなければダメでしょう。
そういう~になりたいという目標はあるでしょうか。
無ければ頑張って勉強するなんて無理です、
人間は目標があって初めてがんばれます。

2つ目は学習の訓練です。
大人になって仕事につけば覚え実践しなければならないことがたくさんあります。
その時自分はどのように覚えたら一番身に付くか、覚えるために脳を訓練しておく、などの意味があります。
人間は教えられ訓練したことしか基本的にできません。
そんなに優れていません。

最後にあなたには「これだけは簡単に人に負けない」というものはあるでしょうか。
ないことはありません、必ずあります。
気付いてないか、気づいていてもあなた自身がたいしたことではないと評価していないだけです。
これが幹になります。
自信があればあるほど太い幹になります。

さて、最後に成績についてお伝えします。
ペラペラのペーパーテストの0~100の整数だけで人間を評価してるのは日本ぐらいです。
東大でも世界ランキングで30位くらいであり、アメリカの私立大学に負けてます。
理由は学力でしか人間を判定しないからです。
海外の上位大学は、例えばあなたが小さい頃からチョウチョが好きで、標本をたくさん集め研究しまくった! といえばそれを評価してそれだけで入学させてくれたりします。

好きなものなら何でもいいんです。
どんどん伸ばしましょう。
どんなことでも極めれば仕事にも人生にも活かせますよ。
    • good
    • 1

基本的に勉強の出来る子は、情報処理能力が高いのです。


端的に言えば、要領良く問題を把握して処理出来るから、社会でも役立つと考えられているんですね。

でも、今の大学は飽和状態に有りますから、お金さえ有れば誰でも入れます。

しかし、貴方が思っていらっしゃるとおり、勉強さえ出来れば何とかなるんじゃ無いか?と難関校ほど志望者が殺到して難易度は益々上がっているようです。でもでも、社会人の方々なら経験しているのですが、有名大学出身者だからと言って、皆が使える人間とは限らないのですね。

今、貴方がやるべきは、将来、如何にして生計を立てていくかのビジョンを想像する事だと思います。

世の中には色んな仕事が有ります。その中でご自分でやってみたいなと思われる業種を絞り込み、ある程度収入が見込める仕事を探して、その仕事につく為には、どんな勉強をしなくてはならないか?を考えましょう。

その為の大学ですよ。学費だって馬鹿にならないし。

でも、今の大学は、国立でさえ推薦で入れるところが有ります。とにかく、何の為に大学を目指すのか?を明確にして、志望校を絞って、受験対策をしましょう。
    • good
    • 0

勉強は、1日1日の積み重ねなんですけどね。


どこかで、嫌いな先生がいたかして、
積み重ねられなかったことがあるのかも
しれませんね。それにしても、
お母さまや親戚は、随分な人たちですね。
でもまぁ
外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
ということで、そのように言われても仕方がない状況に
あるのでしょう。しかし、
お嘆きにならなくても、大丈夫ですよ。
質問者さまは各教科ごとのベストフィットの勉強法が
まだ見つかっていないだけなのではないでしょうか。
ここは、たとえば、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』を読んで、
学科ごとにベストの勉強方法を編み出してみませんか。

それと、気分転換で
『虹の岬の喫茶店』
『阪急電車』
を読んでみませんか。

〈ふろく〉
・日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。
・すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなる。
      (橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業)     
『灘校・伝説の国語授業』本物の思考力が身につくスローリーディング
もお勧めです。

質問者さまは、
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい    (吉野 弘『祝婚歌』)
のスタンスをキープしてくださいね。
機会があれば、吉野さん『祝婚歌』を読んでみませんか。
とは言え、詩ですので1分もかからずに読めてしまいます。

幸せの鍵は、健康と健忘ね.    (Inglid Bergman)
嫌なことは忘れましょう。
自他比較は、
完全燃焼できるテーマが見つかっていないからで、
見つかれば、それに邁進するだけですから
救われます。早期に、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』を
活かしてみてください。図書館にあると思われますが、
なければ取り寄せてください。
『偏差値29の私が~~~超独学勉強法』にも
書かれていますが……自分を低評価しないことです。
ここまで読んだら、
Einstein's Riddle
で検索して、クリアしてみませんか。
小学生でもわかる英文で書かれていますので
大丈夫ですよ。クリアして、自信を持ってください。

それと、
いま有名な《今でしょ!》の林先生に手紙を
書いて、勉強法を訊いてみませんか。
一流の人は、人を大切にしますので、
お返事をくださると思いますよ。

目標を決めませんか。たとえば、
《ハーバード大学医学部入学》
《スタンフォード大学医学部入学》
《MIT入学》
紙に書いて壁に貼って、毎日、眺めましょう。
Have a nice time!
Good Luck!
    • good
    • 1

真剣に勉強をして、テスト・成績の結果が出なかったらそれは結果だから、仕方ないと思う。



一番ダメなのは、真剣に勉強をせずにやる気がないはダメ。

でも、数字を上げたければ、上げる努力は必要になってくると思います。

だったら、勉強法を変えてみるとか、わからない問題は友達や先生に聞いてみるとかしてみればどうかな。

周りの人に馬鹿にされてると言われているけど、気にせずに奮起したらいいと思います。

馬鹿にされて、萎縮してしまうのか、奮起するのかで、変わってくると思うので、自信持って頑張りなさい。

あなたはあなたなりに頑張っているのはこちらでも伝わってるから、自分は馬鹿にしません。

ただ、あとは数字を上げる努力ということかな。
    • good
    • 2

こんにちは。



>ないものを嘆くのではなく、あるものに感謝して生きたい。

あなた、とても素敵な人なんですね!
この言葉を言える人、なかなかいませんよ。
私も目が覚める思いでした。

勉強の件ですが、科目によって向き不向き、興味ありなし、要領の良さ悪さ、と人それぞれの違いはあるけれど、
でも、一番は心の持ち様だと思います。
私は家庭教師のバイトをしていました。
教えている子は全然分からなくていつも苦戦、応用問題になるとさっぱりという子たち。
でも、一つの問題を一緒に解いて「ほら、これができるならこっちも出来るんだよ」と別の応用問題を出すと、
たいてい自力で解けるんです。
では何故出来なかったのか、自分自身で「出来ない」と思い込んでいるからです。

私は長い間あることに取り組んでいますが、成長は遅いです。
なぜかって「自分にはこれは難しい」とやってながら出来るようになる気がしないんですね。
これでは駄目だと「出来るできる」と頑張ってますが、心の片隅の「どうせ出来ない」という声に負けてしまうのです。

もしかしたらあなたもこんな気持ちがあるんじゃないかしら。
自分で頑張っても、周りからの「ダメ」という言葉がいつも頭にあって、「どうせ私はダメなんだ・・・」という小さな気持ちが、あなたの理解力、記憶力、集中力を邪魔している気がするよ。
知り合いで急に勉強できるようになった子がいたのだけど、
ほんのちょっとのきっかけで「何だ、分かるじゃん」と思ったらしいのです。
それからはやればやるだけ伸びて、いい大学へ行きました。
小学校の頃はテスト0点とか余裕で取ってた子です。

そして、学校の勉強ができないからダメというのは全くないです。
ただ学生の本分は勉強ですので、しっかりやって置いたほうが無難。
学校内の成績は、推薦とか指定校狙う訳でなければ、受験にはほぼ関係ありません。
要は、希望大学の基準に満ちた点数取れるなら合格できるということ。
学校内の成績に一喜一憂する必要はないかも。
大事なのは、希望大学の希望学科へ入学を希望している人たちの中で、自分はどのくらいの位置にいるのか。です。
予備校主催の模擬試験などで、参考データをもらえますよ。
(学校でも模擬試験あるのかな?)

人生変わりますよ。
諦める理由なんてない。
でもね、少し肩の力を抜いてリラックスも忘れないでね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!