プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代、1人で行動してると馬鹿にしてきたり暴言をはいてきた人たちの記憶が消えません。

当時私は高3で彼氏は居ましたが、女子校だったのでクラスには意地悪な女子だけ。 彼はバイト先で出会った年上の人でした。

私は当時成績は良かったし運動は得意でしたが、一人で行動していると馬鹿にしてくる態度をとってくる人が結構いました。

本来容姿をけなすのは嫌ですが、顔やスタイルもいじめてきた人たちはかなりレベルが低く成績も良くなかったです。。ですが、彼女たちは友達が多く学校生活をとても楽しんでいました。

高校生当時、バイト先や塾は本当に楽しかったので、男子がいる共学に行きたかったと未だに思ってしまいます。

20代後半になった今思い出すと、そんなレベルの彼女たちに何で私が見下す態度や暴言をとり続けられなきゃいけなかったのかとすごく憂鬱な気持ちになってしまいます。同じ土俵に立ちたくないと思ってたけど、私もそんな大人っぽく振る舞わずもっと言い返せば良かったと思ってしまい悔しいです。。

女子校だと成績・外見が悪いけど威張ったもの勝ちで、勘違いしてえばったり、いじめてる人周りに居ませんでしたか?

小中大学は楽しかったのですが、女子校は本当に合っていませんでした。外見も中身も良くない学校を楽しんでる人たちにいじめられた不条理な記憶をどのように消化していけば良いかアドバイス頂けたら幸いです。

20代の今解決して、未来に向かって人生をもっと楽しい記憶でいっぱいにしていきたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたも心根は、ひどいこと言ってきた人たちと

同じように思えますけどね。

>顔やスタイルもいじめてきた人たちはかなりレベルが低く
>成績も良くなかった
自分より下のくせにバカにしやがって、、って思ってるんでしょう?
その相手が、あなた絶対適わないって思ってる美人とか、
頭がいい人だったら、どうだったんですか?
心の中にある「醜さ」は同じじゃないですかね。

そういう気持ちが根底になるから、
ふとしたとき(1人でいるとき)に、
思い出すんですよ。

>外見も中身も良くない学校を楽しんでる人たちにいじめられた
最後にまた言ってますよね。
あなたも、相手を見て、選んで、自分より上だの下だの
判断してんですよ。
そんな気持ちがある限り、その悔しい記憶は消えないと思います。
他人と比較して、良いの悪いのばっかり考える人は、
そういう人生になります。
その相手と和解とか、また戦う?話し合う?とかして
問題を解決デモしない限り、
あなたの記憶は何も変わらないのですから。
この先もずっと、脳内で相手を見下すことで、
自分は悪くないんだ、あいつらが悪いんだ、、、、って
思い込むことで、何とか気持ちを抑えてる、ごまかしてるだけ
だからです。
そういう気持ちがある限り、忘れてスッキリ、、、、なんて
絶対になりませんし、思い出さないと、自分を保てない
精神状態なんですから、自分の中で矛盾を
繰り返すだけになるんですよ。
    • 0

望んだ記憶のみを消す技術は、いまだに一般化しておりませんので、あきらめるしかないです。

あなたの人生で得た教訓を、
あなたの娘に同じ後悔をさせないように努力するぐらいです。
    • 0