アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代、1人で行動してると馬鹿にしてきたり暴言をはいてきた人たちの記憶が消えません。

当時私は高3で彼氏は居ましたが、女子校だったのでクラスには意地悪な女子だけ。 彼はバイト先で出会った年上の人でした。

私は当時成績は良かったし運動は得意でしたが、一人で行動していると馬鹿にしてくる態度をとってくる人が結構いました。

本来容姿をけなすのは嫌ですが、顔やスタイルもいじめてきた人たちはかなりレベルが低く成績も良くなかったです。。ですが、彼女たちは友達が多く学校生活をとても楽しんでいました。

高校生当時、バイト先や塾は本当に楽しかったので、男子がいる共学に行きたかったと未だに思ってしまいます。

20代後半になった今思い出すと、そんなレベルの彼女たちに何で私が見下す態度や暴言をとり続けられなきゃいけなかったのかとすごく憂鬱な気持ちになってしまいます。同じ土俵に立ちたくないと思ってたけど、私もそんな大人っぽく振る舞わずもっと言い返せば良かったと思ってしまい悔しいです。。

女子校だと成績・外見が悪いけど威張ったもの勝ちで、勘違いしてえばったり、いじめてる人周りに居ませんでしたか?

小中大学は楽しかったのですが、女子校は本当に合っていませんでした。外見も中身も良くない学校を楽しんでる人たちにいじめられた不条理な記憶をどのように消化していけば良いかアドバイス頂けたら幸いです。

20代の今解決して、未来に向かって人生をもっと楽しい記憶でいっぱいにしていきたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

今のままではやがて幻聴を来すことになりますよ。

過去の嫌な思い出を処理できないのは、現実に於いても自分の思うようにいっていないことを意味します。現実が思うように行かないのは、過去にこういう事があったからだとか、過去のこういう事が足を引っ張っているのでは、と言うように理由無き原因を作ると言う理不尽な考えに傾斜しているからです。

過去の辛い想い出を、思い出そうとしないのに思い出してしまう。それを消し去るにはイメージ療法が結構役立ちます。このやり方の説明を書くのは5段階に分けて丁寧に書かなければなりませんのでここでは書き切れません。従いまして、別の方法をお教えします。

まず、過去の不都合な事を思い出すのは、あなたご自身です。誰かに命令されて過去の不都合な事はひとつや二つあるはずだから思い出しなさい。と、命令されたことも無いはずです。無意識に過去の嫌な出来事を想いだしたとき、自分にむかって自分に言い聞かせるのです。

例えばですが、朝起きて顔を洗うとき洗面台の鏡を見ると思います。その鏡に自分の顔を真っ正面に映して、鏡に映っている自分の顔に向かって、私は過去の嫌なことを考えるクセがある。この癖は直すべきだと痛感している。今日から私は過去の事を考えないように誓う。過去の事は良いことも悪いことも考えると、その時から現実を壊すことが分かった。私は、過去の事は考えない。私は、過去の事は考えない。私は、過去の事は考えない。

と、いう様に鏡の中の自分に向かって、私は過去の事は考えない。と、声を出して3回は言いましょう。朝だけでは無く、過去の嫌なことを思い出したとき、すぐにお腹の中で数回言うのです。

あなたが29歳までの女性なら1週間続けると半分は解消します。後の半分はもう少し続けることで解消します。ここでは、過去の事を考えてはダメな理由は詳しくは説明していませんが、現実をぶち壊し、やがて幻聴を来すようになる可能性がある。と、言う事を分かっておくと良いと思います。
    • good
    • 0

忘れる事は出来ないと思います。



レベルの低いと思われる人達とも関わる必要があったから、そこに身を置いたはずです。

その人達は、本当はあなたと仲良くしたかったのかもしれません。
群れる事しか出来ないのに、1人で居たあなたをある意味羨望の眼差しで見ため、密かに認めていたのだと思います。

それを素直に出せないから、みんなでちょっかい出してきていたのかと。
これで、成績が悪かったりしたらもっと過激になっていたのかも。

大人になってどこかでバッタリ会ったら、そんな事も聞けるかも。

自分の見たレベルで人間を判断せず、先ずは関わってから判断してもよいので、今後の教訓にしてください。

嫌な事も全て必然です。
    • good
    • 1

世の中、人格障害者だらけなので忘れる技術は、必須スキルです。

また日本は繊細さんも多く、人格障害者の暴言をまともに被弾しやすいのでなおさらなんですね。

記憶の消し方、教えます。 - YouTube
    • good
    • 0

愚か者は 群れることでしか 自分の正しさを主張できないのだよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!