電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

私は女子高校生です。
質問なのですが、どなたかご回答ください。お願いします。

私の今の成績は中ぐらいです。
学年の中では、馬鹿に分類されると思います。
私なりに頑張っているつもりです。
でも、なかなか上がらないです。
努力不足ではあると自覚しています。
だから、あきらめずにいこうと思っているのですが、
私の母、親戚たちは私を使えない人間だと形容します。
会うたびに、これでは将来が心配、学費の無駄だから、退学したほうがいい、などの
言葉を言われます。

正直、悔しいです。
言葉を聞くたび、いい大学に受かってやろうって思います。
でも、成績を見るたび、自分がいやになります。
そして、周りの成績のよい同級生たちを見ると、とてもうらやましくなります。
わかってはいるんです。
他人と比べても何にもならないことは。
でも、どうしても比べてしまうんです。

また、上記の理由で、私は家族から疎まれています。
そして、私には父親がいません。
小さいときに亡くしました。
そういった家庭的な面でも同級生がうらやましくなるときがあります。
ないものを嘆くのではなく、あるものに感謝して生きたい。
そう心に思ってはいるのですが、どうしても、、、。

勉強ができないがゆえに、今までたくさんの人に馬鹿にされてきました。
見返したい、そう思っています。
これでも小学校時代よりはましになっているのですが、やっぱり馬鹿なままです。
精神面でも、憂鬱な日々が続いていました。
でも、これでは何も変わらない、人生変えてやるんだ!!
そう思ってなんとか立ち直ったと思ったのですが、
やっぱり馬鹿でした。
テストの点数はボロボロです。
家族からも、役立たずと、言われています。
夢はあります。でも、だめだめと言われています。
他人の言うことなんか気にしないと、決めていたのですが、
やはり、心にきます。

こんな勉強できない私はだめな人間なんでしょうか。
やっぱり使えないのでしょうか。
ちなみに、運動もできません。運動音痴です。
いろんな面で他人に劣っていると思います。
奮起するたび、失敗してきました。

こんな私でも、人生変えられますかね。
あきらめないでいいんですか。


こんな私のつまらない質問みていただいてありがとうございました。
長文、失礼いたしました。

A 回答 (12件中11~12件)

社会人1年生です。



学生が成績を気にする気持ちは痛いほどわかります。
ですが、「学生は成績なんて気にするな」と私は言いたいです。

学生のうちは、勉強よりも思い出づくりのほうが大事だと思います。
勉強なんていつでもできます。大人になってからでも。
でも、学生時代の思い出作りは一生のうち今しかできないことです。

勉強なんて、社会人になってからするものです。
実際、学校で習ったことなんで社会に出てからほどんど使いません。
使うとしたら、文字の読み書き、計算くらいでしょうか。。。

学生時代は、人間性を磨くべきです。
友達といっぱい遊んで、いっぱい思いで作って下さい。

仕事で必要な知識・スキルは、就職してから職場で覚えればいいです。

成績が良いことにこしたことはありませんが、
成績より、今しかできないことを探してほしいと思います。


私は親が厳しく、学生時代ほとんど友達と遊べませんでした。
カラオケ、ボーリングも20歳過ぎで初ですから。
学生時代の楽しかった思い出なんてほとんどありません。

だから、私は勉強よりも思い出作りを大事にしてほしいと思います。


ちょっと先の話になるかもしれませんが、就職についても触れておきます。

1、超一流大学出身の秀才。でも人間性が劣る人間
2、どこぞの大学出身か分からないような馬鹿。でも人間性が豊かな人間

1と2のどちらが就職しやすいかは、断然2番です。
これは絶対の自信をもって断言できます。

人間、知識よりも心ということです。
    • good
    • 1

全然だめ人間じゃないですよ。



勉強ができるできなで人間は評価できません。
そんな事、気にする事ない。


夢があるなら、その夢を実現させるために諦めずにチャレンジしてください。
失敗しても同じ失敗を繰り返さないように反省して考えてチャレンジをする。

その方がよっぽど人間として成長できます。

まだまだ人生これからなんで頑張ってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!