人生のプチ美学を教えてください!!

気のせいだとは思うのですが、3.11の震災後急激に変色が始まりました。
放射線の影響はないでしょうか?
ただの「手入れが悪い」くらいならイイのですが、少し心配になりました。
添付画像は4/14のもので、現在はもっとひどく全体的に広がっています。
「手入れ」の問題でしたら、原因と対策を教えてください。
お願いします。

「植木が枯れました」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。

津波の被災地で枯れたということは、塩害では、ないのですか。
台風でも、海岸沿いは、塩害で変色して葉っぱから枯れていきますよ。
直ちに、水道水で塩分を取り除くことです。
でももし、土地が海水に漬かったのなら難しいのではないでしょうか、
庭植えは、どうでしょうか、塩分取れるでしょうか。
水道水で、塩分が取れないときは、土を替えることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「津波の被災地」という言い方が適切ではありませんでした。
正確には「津波の被害を受けた市」で、わたしの自宅から津波被害を受けた場所は5km程離れてます。お隣さんや、他の木などは平気なのですが、塩害の可能性もあるかもしれないので試してみます。

植木には詳しくないですが。

お住まいは原発に近いのでしょうか?
他の庭木も3.11以降枯れているのでしょうか?
ご近所の庭木の様子はいかがですか?

放射能を正しく恐れる事は大切ですが、色々な事をなんでも放射能と結び付けて心配するのはあまりよくないと思います。

今は禁止になっている農薬も昔は沢山使われていました。
加工食品の裏面を見るとよくわからない化学物質が沢山含まれています。
日常口に入るものにも本当は注意を払わなければいけない気がします。

話しがそれてしまいました。
原発のお近くに住んでらしたら心配も当然と思います。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
自宅の他の木や近所が変化があるわけではありません。なんでも放射能と結び付けるのは、学習不足、知識不足ではありますね。

自宅は原発では近くありません。200km程離れた海岸沿いで、津波の被災地になります。この地域は放射性物質で農産物の出荷停止という間接的被害も受け、飲み水も一時騒がれましたし、まだ小さな娘がいるので、地震、津波、放射性物質等に敏感になりすぎてます。

ただ、枯れた木は冬でもこんな色にならなかったし、去年の今頃はは青々としていたのでちょっと心配になりました。
「植木の手入れ」というところで、解決方法を探します。

ありがとうございました。