ネットで見つけたフリーのマクロを
作成者の指示通りStartupフォルダにコピーして使用してみたのですが
(C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Startup)、
上手く動作せず、仕方がないので諦めて削除しました。

しかし、ファイル(.dotの拡張子)を削除したはずなのに、
メニューからマクロのダイアログボックスを開くと表示され、
削除ボタンがグレーになっていて、削除できません。

システム環境はWindows Vista、OfficeXPです。


以下、試してみたことです。

●Visual Basic Editor
そのマクロ名は表示されるものの、
ロックがかかっていて表示や削除ができません。

●ツール>テンプレートとアドイン
表示されますが、こちらも削除ボタンが無効になっています。

●マクロファイルの検索
PC内をインデックスのないファイルも含めて検索しましたが、
マクロファイルは見つかりません。

●Normal.dotの削除
PC内をインデックスのないファイルも含めて検索し、
Normal.dotを見つけて削除しましたが、症状は変わりません。

●Officeの削除と再インストール
やってみましたが、直りません。

●システムの復元
2日前に復元させ、Officeの削除と再インストールと
Windowsアップデートを済ませましたが、
直りません。

ソフトを消してもデータがどこかに残っているのでしょうか?
その削除方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> Startupフォルダにコピーして使用してみたのですが


>(C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Startup)
上記においてあるテンプレートを削除されたのでしょうか?

削除したのは、上記STARTUPフォルダにあるファイルではなくて、
コピー前の別フォルダにあるファイルを削除しただけなのでは?

Wordを閉じて、STARTUPフォルダにおいてあるアドインファイル
として有効になっているテンプレートを削除してください。
この手順以外では、STARTUPフォルダにあるテンプレートを削除
できませんので、マクロも残ったままになりますから。

今後は、マクロテンプレートをすぐにSTARTUPフォルダへと配置
しないで、[ツール]→[テンプレートとアドイン]にて[追加]から
マクロファイルのパスを指定して追加します。
マクロを有効にするかどうかの表示が出たら許可してから利用を
してください。

マクロが有効に動くかどうかを確かめるだけなら、そのマクロが
あるテンプレートから新規作成したファイルで試してみてから、
STARTUPフォルダへの登録やアドインとして追加するなどして、
利用してみて。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

> 上記においてあるテンプレートを削除されたのでしょうか?
はい、自分で追加したフォルダからはもちろん、検索もかけてゴミとして残っているものがないか確かめましたが、見つけられませんでした。

この問題が起きたときに、マクロの作成者に解決方法がないか問い合わせたのですが、システムの復元をしてみてくださいとしかアドバイスをいただけなかったので、こちらに書き込みをしました。その後あきらめていたのですが、しばらくして2回目の返信が来て、いくつかアドバイスが書いてあり、その中に「ユーザーアカウントを新規で作ってみては?」というものがあり、そちらを試したら何とかエラーが出なくなりました。

enunokokoroさんには、マクロの追加方法などのアドバイスをいただき、ありがとうございました。今後はマクロの追加時にやってみようと思います。

補足日時:2011/04/30 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足の方にお礼を書いてしまいました!

> enunokokoroさんには、マクロの追加方法などのアドバイスをいただき、ありがとうございました。今後はマクロの追加時にやってみようと思います。

お礼日時:2011/05/01 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBA(マクロ)を勉強したい

VBAを勉強したいのですが、オススメの本等教えて下さい。
今FOM出版のマクロ入門を買って勉強しています。大体の基本操作は分かった気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここら辺が参考になると思います。

日本VBA協会の参考書籍
の準拠本
http://www.vbaa.jp/training/books.htm

アマゾンのExcelVBA
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774119660/vbaajpn-22/249-7235447-7367506

QWord2007 綴り間違い単語の一括削除マクロ

こんにちは。

マイクロソフトのOffice Word2007を使っています。
ワードでは綴り間違いがあると赤い波線がひかれますが、
その綴り間違いの単語を一括削除したいのです。
ひとつひとつ消すのは面倒な数なので。

マクロか何かで(修正ではなく)一括削除できませんでしょうか。

お知恵お貸しください。

Aベストアンサー

Word2007であることと、私が苦手なマクロが関係するので
回答を控えていましたが、他の回答がつかないようなので。

私がわかる範囲での回答なので、補足されても追加回答は
しないと思います。

こちら↓は"Word VBA SpellingErrorType"の検索結果。
http://www.xtremevbtalk.com/showthread.php?t=118851

#3のCodeを参考にしてはいかが

Public Sub RemoveMispelledWords()
'Remove all words not spelled correctly
With ActiveDocument.SpellingErrors
For i = .Count To 1 Step -1
.Item(i).Delete
Next
End With
End Sub

Word2007でも実行可能かどうかはわかりません。

QマクロとVBAの違いは?

最近officeのVBAを勉強してるのですが「マクロ」と「VBA」って何が違うのでしょうか?

アクセスはマクロとVBA(VBE)が別れてるけど、
エクセルは「マクロの記録」でVBAコードが取得できますよね。

マクロとVBAは同じ意味なのか、違う意味なのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

#2さんの引用先と同じ内容ですが、日本語として出ていたはずです。

マクロとVBAを、一応、定義として把握していないと、きちんと人には教えられないと思いますね。アクセスには、一般的に、VBA側で作られたものは、マクロとは呼べません。

理由は、「マクロ」というのは、その取り扱い言語は別として、ひとつの作業(タスク)の自動実行を目的とする機能のことです。逆にいうと、ひとつの作業を実行できないものは、マクロとは呼びません。例えば、引数を必要とするユーザー定義関数は、マクロの範疇から外れます。

マイクロソフトでは、こう定義しています。

以下は、内容的に、あくまでも、VBAの範疇に対して書かれています。

マクロは、より意味の限定された用語で、引数を持たないパブリックなSub プロシージャのことだけを指します。すべてのマクロはプロシージャですが、すべてのプロシージャがマクロであるとは限りません。マクロの記録機能を使って生成されるプロシージャとOffice アプリケーションの[マクロ]ダイアログボックスから実行できるプロシージャは、すべてマクロです。

それに反して、VBAというのは、アプリケーション用のVisual Basic プログラミング言語です。

「VBA」で書かれたものを総称して、プロシージャと呼び、マクロとは厳密には意味が異なります。また、Ver.4 の「マクロ関数」で書かれたものも、プロシージャで自動実行で作業をするものも、総称してマクロと呼びます。また、ひとつのブックにあるモジュール(=プロシージャを呼び出すためのオブジェクト)群をプロジェクトと呼び、「モジュール」を組み合わせ一貫した仕事をするようにしたものを「システム」と呼んだりします。

これで、違いが分かっていただけたかと思います。

こんにちは。

#2さんの引用先と同じ内容ですが、日本語として出ていたはずです。

マクロとVBAを、一応、定義として把握していないと、きちんと人には教えられないと思いますね。アクセスには、一般的に、VBA側で作られたものは、マクロとは呼べません。

理由は、「マクロ」というのは、その取り扱い言語は別として、ひとつの作業(タスク)の自動実行を目的とする機能のことです。逆にいうと、ひとつの作業を実行できないものは、マクロとは呼びません。例えば、引数を必要とするユーザー定義関数は、マクロの...続きを読む

Qシート追加をした時のフォントを変えたいのですが作成済みブックの規定フォ

シート追加をした時のフォントを変えたいのですが作成済みブックの規定フォントを変更できるでしょうか。

Aベストアンサー

作成済みブックの規定フォントを変更する事は可能ですが
追加シートの規定フォントだけが変わるわけではなくて、
既存シートの規定フォントも変わります。
それでいいのでしょうか?
(個別に設定された既存セルのフォントまでは当然変わりませんが)

追加シートのみだったら、追加後セル全体選択してフォント変える(規定フォントではないですが)
だけの話なのできっといいのでしょうね。

キー[Alt]→[o]→[s]の順押しで[スタイル]ウィンドウが開きます。
「フォント」のチェックボックスを外して
[変更]ボタン(2007は[書式設定])でフォントを変更できます。

QVBAとマクロ

お世話になります。田吾作7です。

ふと思ったのですが。。。

VBAとマクロの違いって何でしょう?
「マクロの記録」ボタンを押したのがマクロですか?
VBAは、MS-Officeのモジュールにユーザ自身が書き込んだら、それはVBAですか?
もしそうなら、[マクロの記録]ボタンはなぜ[VisualBasicツールバー]にボタンがあるのでしょうか。マクロを編集しやすくするためでしょうか?

記録で
Range("A1").select
それを編集で
Range("A2").select
としたらVBA?

さらに最初っから
Range("A2").select
と記録したマクロは、やっぱりマクロ?


VBAとマクロって違いあるのでしょうか?
いつも疑問に感じて、モヤモヤしてます。
だれか、このモヤモヤ感を解消してください。

よろしくお願いします。


余談ですが・・・
VBAは[VB for Application]ですよね?
Office関連のためのVBってことですよね。
でもAPIを使ってWINDOWSを制御することもできるから[for App]の意味が無いような気がする今日この頃・・・

お世話になります。田吾作7です。

ふと思ったのですが。。。

VBAとマクロの違いって何でしょう?
「マクロの記録」ボタンを押したのがマクロですか?
VBAは、MS-Officeのモジュールにユーザ自身が書き込んだら、それはVBAですか?
もしそうなら、[マクロの記録]ボタンはなぜ[VisualBasicツールバー]にボタンがあるのでしょうか。マクロを編集しやすくするためでしょうか?

記録で
Range("A1").select
それを編集で
Range("A2").select
としたらVBA?

さらに最初っから
...続きを読む

Aベストアンサー

マクロという言語があるわけではないので
決まった処理を登録しておいて後で実行できる機能を
マクロと呼んでいるんじゃないですか?

そのマクロの情報をスクリプトとして保存しておきますので
そのスクリプトがVBAという事だと思いますが。

QWord2007で新規に文書を作成するためにWord2007を起動する

Word2007で新規に文書を作成するためにWord2007を起動すると、「ユーザー名の指定」を求めるダイアローグボックスがでます。いつもこれには答えず、このダイアローグボックスを消してから文書を作成していますが、そもそもこのダイアローグボックスが出ないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

ユーザ名と頭文字を入力して登録すれば次からは出来ないはずですが。

QVBAとマクロの違い

こんばんは。エクセル初心者です。
VBAとマクロの違いについて教えてください。
VBAというのは、プログラミング言語のことで
よろしいのでしょうか?
そのVBAで記述されたものをマクロとよぶ
といったイメージでよろしいのでしょうか?

たとえば、あるエクセルにはいってるマクロを
実行する、ということを作業マニュアルに記述
する場合
「○○マクロを実行する」というのが
正しいのでしょうか?それとも
「VBAを実行する」というのが正しいのでしょうか?

まったく見当違いのご質問だったら申し訳ありません。
教えてください。

Aベストアンサー

「○○マクロを実行する」というほうが正しいです。

VBAは言語のことです。
マクロとは特定の操作手順をプログラムとして記述して自動化することです。

今回の場合、特定の処理なので「マクロ」という表現を使いましょう。

QExcelマクロの勉強を始めました マクロの記録で保存先を個人用マクロ

Excelマクロの勉強を始めました マクロの記録で保存先を個人用マクロブックにしようとすると ”起動フォルダにある個人用マクロブックは記録のために開かれた状態でなければなりません”とのメッセージです
ところが表示タブのウィンドウの再表示をクリックしようにもグレイになっていてクリックできません

さっぱり訳が分からずお手上げです どういったことが考えられるでしょうか
何かヒントでもよろしくお願いします
なお WindowsXP オフィス2007を使っています

Aベストアンサー

「使用できないアイテム」に設定されているのかも知れません。
以下のような操作を試してみてください。

Microsoft Officeボタンをクリックし、「Excel のオプション」をクリック
左側のウィンドウで「アドイン」をクリック
右側のウィンドウの「管理」ボックスの一覧で「使用できないアイテム」を選択して、「設定」をクリック
一覧に表示されている「個人用マクロブック(personal.xlsb)」をクリックし、「有効にする」をクリック

QVBAとマクロの違い

VBA初心者です。
会社の人からVBAとマクロの違いについて質問され、ちゃんと説明できませんでした。
なにがちがうんでしょうか?
私は「VBAのプログラミング=マクロを組む」と思ってました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

Excel(2000)については、No.1の方の説明通り、
「マクロ = VBAというプログラミング言語で記述された一塊の動作」
です。
したがって、miyacさんの、
「VBAのプログラミング=マクロを組む」
で、おおよそあっています。
また、自分で書いたコードをマクロとして登録することも出来ます。
しかし、Access(2000)での"マクロ"は少しニュアンスが異なります。
Accessの場合は、マクロはいくつかの動作・操作は順に登録しておき、それを自動実行させる、という使い方です。自分で書いたコードをマクロとして登録するというやり方ではありません。(本当はそういうやり方も出来ますが。)
したがって、VBAとマクロは何となく別物のような印象を受けます。
それにAccessでは、「マクロを組む」という表現は通常使いません。
ただし、マクロをVBAに変換することが出来ますし、マクロに登録する各動作・操作も、VBAで自分で書くことが出来ます。
ですから、結局同じことなんですけどね。
まとめると、「マクロは自動実行処理を登録すること」で、「VBAはそのアプリケーションのあらゆる操作を記述すること」ですかね。
では。

こんにちは。maruru01です。

Excel(2000)については、No.1の方の説明通り、
「マクロ = VBAというプログラミング言語で記述された一塊の動作」
です。
したがって、miyacさんの、
「VBAのプログラミング=マクロを組む」
で、おおよそあっています。
また、自分で書いたコードをマクロとして登録することも出来ます。
しかし、Access(2000)での"マクロ"は少しニュアンスが異なります。
Accessの場合は、マクロはいくつかの動作・操作は順に登録しておき、それを自動実行させる、という使い方です。...続きを読む

Qエクセル マクロ 見つけてセレクトする!

超初心者です。よろしくお願いします。

セルA1~A100の間の最小値を見つけて、その最小値のすぐ右側のB列のセルをセレクトするまでのマクロを作成したいです。

どのように記述したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

一例です。
最小値が、複数あった場合は無視しています。
Sub Macro1()
saishou = WorksheetFunction.Min(Columns("A:A"))
Columns("A:A").Find(What:=saishou, LookAt:=xlWhole).Offset(0, 1).Activate
End Sub


人気Q&Aランキング

おすすめ情報