ネットで見つけたフリーのマクロを
作成者の指示通りStartupフォルダにコピーして使用してみたのですが
(C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Startup)、
上手く動作せず、仕方がないので諦めて削除しました。

しかし、ファイル(.dotの拡張子)を削除したはずなのに、
メニューからマクロのダイアログボックスを開くと表示され、
削除ボタンがグレーになっていて、削除できません。

システム環境はWindows Vista、OfficeXPです。


以下、試してみたことです。

●Visual Basic Editor
そのマクロ名は表示されるものの、
ロックがかかっていて表示や削除ができません。

●ツール>テンプレートとアドイン
表示されますが、こちらも削除ボタンが無効になっています。

●マクロファイルの検索
PC内をインデックスのないファイルも含めて検索しましたが、
マクロファイルは見つかりません。

●Normal.dotの削除
PC内をインデックスのないファイルも含めて検索し、
Normal.dotを見つけて削除しましたが、症状は変わりません。

●Officeの削除と再インストール
やってみましたが、直りません。

●システムの復元
2日前に復元させ、Officeの削除と再インストールと
Windowsアップデートを済ませましたが、
直りません。

ソフトを消してもデータがどこかに残っているのでしょうか?
その削除方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> Startupフォルダにコピーして使用してみたのですが


>(C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Startup)
上記においてあるテンプレートを削除されたのでしょうか?

削除したのは、上記STARTUPフォルダにあるファイルではなくて、
コピー前の別フォルダにあるファイルを削除しただけなのでは?

Wordを閉じて、STARTUPフォルダにおいてあるアドインファイル
として有効になっているテンプレートを削除してください。
この手順以外では、STARTUPフォルダにあるテンプレートを削除
できませんので、マクロも残ったままになりますから。

今後は、マクロテンプレートをすぐにSTARTUPフォルダへと配置
しないで、[ツール]→[テンプレートとアドイン]にて[追加]から
マクロファイルのパスを指定して追加します。
マクロを有効にするかどうかの表示が出たら許可してから利用を
してください。

マクロが有効に動くかどうかを確かめるだけなら、そのマクロが
あるテンプレートから新規作成したファイルで試してみてから、
STARTUPフォルダへの登録やアドインとして追加するなどして、
利用してみて。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

> 上記においてあるテンプレートを削除されたのでしょうか?
はい、自分で追加したフォルダからはもちろん、検索もかけてゴミとして残っているものがないか確かめましたが、見つけられませんでした。

この問題が起きたときに、マクロの作成者に解決方法がないか問い合わせたのですが、システムの復元をしてみてくださいとしかアドバイスをいただけなかったので、こちらに書き込みをしました。その後あきらめていたのですが、しばらくして2回目の返信が来て、いくつかアドバイスが書いてあり、その中に「ユーザーアカウントを新規で作ってみては?」というものがあり、そちらを試したら何とかエラーが出なくなりました。

enunokokoroさんには、マクロの追加方法などのアドバイスをいただき、ありがとうございました。今後はマクロの追加時にやってみようと思います。

補足日時:2011/04/30 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足の方にお礼を書いてしまいました!

> enunokokoroさんには、マクロの追加方法などのアドバイスをいただき、ありがとうございました。今後はマクロの追加時にやってみようと思います。

お礼日時:2011/05/01 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordの標準テンプレートをマクロなしにしたい

よろしくお願いします。
現在word2010の標準テンプレート([Normal.dot]がマクロ有効になっています[Normal.dotm]
この標準テンプレートをマクロなしにしたいのです。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

dotxとdotmの違いは、もともとの質問にあるように、ファイル内に有効なマクロを保持できるかの違いです。

こちらを参照。

Word 文書をテンプレートとして保存する
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA101868862.aspx

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordで「バックスラッシュ」を表示させたい

 早速の質問です、宜しくお願い致します。

 Office 2011 です。
 Wordで「バックスラッシュ」を表示させたいのですが、どこからどのような
設定をしてやれば良いのでしょうか。

 Office 2003 では,「\」を「バックスラッシュ」に変更するという項目があったのですが、
Office 2011 では一体どこにあるのでしょうか。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Vista と 2007 Office system: バックスラッシュを入力するには
http://hamay.blogspot.com/2011/02/blog-post_14.html

Windows7+Office2010では
Wordで「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」の一番下の「レイアウトオプション」をクリック。
次の画面で「バックスラッシュを円記号(¥)に変換する」のチェックボックスのチェックを外して下さい。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qワードを開くとマクロの確認画面が開く

ワードの新規作成、その他の(例えばEメールに添付された)ワード文書などを開くとマクロの確認画面が開きます。マクロが設定されてないにも関わらず・・。
どこがおかしいのでしょうか。直したいのですが分かりません。
教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

同様の質問が…
http://okwave.jp/qa1745291.html

参考URL:http://okwave.jp/qa1745291.html

Qエクセル マクロが削除できないです・・・

あるエクセルファイルを開くと、マクロを有効にするかどうか聞いてくるのが面倒で、ヘルプに従って削除しようとしたのですが、【ツール】⇒【マクロ】⇒【マクロ】⇒マクロの保存先ボックスで→作業中のブックを選択しても、マクロがひとつも表示されず、削除できません。
どうしたら削除できますでしょうか?
お教えいただけましたら非常に嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VBE画面で
通常左部分にプロジェクトエクスプローラーがでてなければ
表示ープロジェクトエクスプローラーで出す
VBAProject(Book1)の下に明細が出ているかチェック
Microsoft Excel Objectsの下のSheet1ーThisWorkbook
までを1つつダブルクリックしてコード画面にコードが現れるかチェック
現れたら削除
ーー
フォーム
フォームのUserform1など1つずつ右クリックして、UserForm1(2,3などもありえる)の解放などをクリックして解放
ーー
標準モジュール
Module1,Module2などあるもの全部について、右クリックしてモジュールの解放をクリクして解放する。
ーー
クラスモジュール
あればClass1の解放などを行う。
ーーー
http://technet2.microsoft.com/Office/ja-JP/library/83308fb0-db8d-484b-a5ae-0757c162076b1041.mspx?mfr=true
にあるように、原理的にセキュリティ上危険なのは
ActiveX コントロール、
アドイン、および
Visual Basic for Applications (VBA) マクロ(上記)
なのだがAddoinについてはツールーAddinで導入済みのAddin名は
判るが、エクセル付属のものもあり、情報・勉強不足(すみません)で、どう区別するのか判らない。

VBE画面で
通常左部分にプロジェクトエクスプローラーがでてなければ
表示ープロジェクトエクスプローラーで出す
VBAProject(Book1)の下に明細が出ているかチェック
Microsoft Excel Objectsの下のSheet1ーThisWorkbook
までを1つつダブルクリックしてコード画面にコードが現れるかチェック
現れたら削除
ーー
フォーム
フォームのUserform1など1つずつ右クリックして、UserForm1(2,3などもありえる)の解放などをクリックして解放
ーー
標準モジュール
Module1,Module2などあるもの全部について...続きを読む

QEXCEL VBA で指定した範囲に入力があるかどうか?

こんばんは!!
EXCEL VBAを使い出して、初日からつまずいてます・・・。
みなさん、アドバイスよろしくお願いします!!

で、早速、質問なんですけど、
指定したセル範囲のいずれかに入力があるか調べたいんですけど、それができるプロパティとかってあるんでしょうか?
地道にセル毎にチェックするしかないいんでしょうか??

たとえば、範囲をA1:H1として、その範囲内のセルに何か入力があったらTrueが返ってくるとか・・・。

もし、知ってる方がいらっしゃたら教えてください!!
よろしくお願いします!!!!!

Aベストアンサー

>これは、まず範囲を選択して、入力チェック()を呼ぶことなのでしょうか
書いたモジュールは範囲が指定してあります。("A1:H11"は間違いです。質問からすると"A1:H1"です)何もしないで入力チェックを実行します。
モジュールを CountA(Selecton) に変えれば任意の選択範囲がチェックの対象になります。任意の範囲を選択して実行します。
メッセージは確認するためで、IF ・・・・ で入力有無が判定できます。

>ワークシート関数CountAってどうやったら出てくるんですか??
ついApplicationと書いてしまうんですが、『WorksheetFunction.』と打てば、候補の関数名が表示されると思います。

下記の fnc入力チェック は入力有無を返すユーザー定義関数です。
書き方の例です。分かりやすくなった?この例は引数に"A1:H1"をセットしています。任意の範囲にするには Selection.Address に変えます。

Sub 入力チェック()
  Dim 入力有無フラグ As Boolean        '入力有無の答え

  入力有無フラグ = fnc入力チェック("A1:H1")  'モジュール内でA1~H1を指定(固定)

  MsgBox 入力有無フラグ            '帰ってきた答えをメッセージボックスで確認
End Sub

'入力有無を返すユーザー定義関数
Function fnc入力チェック(checkAddress As String)
  If WorksheetFunction.CountA(Range(checkAddress)) > 0 Then
    fnc入力チェック = True
  Else
    fnc入力チェック = False
  End If
End Function

>これは、まず範囲を選択して、入力チェック()を呼ぶことなのでしょうか
書いたモジュールは範囲が指定してあります。("A1:H11"は間違いです。質問からすると"A1:H1"です)何もしないで入力チェックを実行します。
モジュールを CountA(Selecton) に変えれば任意の選択範囲がチェックの対象になります。任意の範囲を選択して実行します。
メッセージは確認するためで、IF ・・・・ で入力有無が判定できます。

>ワークシート関数CountAってどうやったら出てくるんですか??
ついApplicationと書いてし...続きを読む

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QVBAコード記述に際して、コード全体を自動的にインデント付ける方法

VBAのコードを記述するにあたって、記述をわかりやすくするためにTabキーを使ってインデントを行やブロック毎に行いますが、コード全体を自動にインデント付ける方法(オプションまたはショートカットキー)を教えて下さい。

Aベストアンサー

ショートカットキーは #1の方が紹介しているので、ツールバーの紹介を。

表示-ツールバーで編集ツールバーを表示すれば、インデントの設定・解除ボタンがあります。
コメントブロックをいっきにセットするボタンもあるので重宝しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報