アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料情報を見て遊んでいる程度だったのですが、その会社のサイトを見たときに、JRAの名前があったりして信用してしまい、的中情報というものに興味をもってしまい、担当者に促されるまま、免許証と保険証のコピーや、手数料として1000円単位のお金を2回送金させられたところで、色々なサイトを見て詐欺ということに気づき、そこから電話を一切無視していますが、お金は仕方ないにしても保険証と免許証の携帯で撮影した写真が渡っている事で、それをたよりに何かされるのではないかと不安です。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
この場合警察にいったほうがいいのでしょうか?
金銭的な被害は数千円なので問題ないのですが、安全面が心配です。
まだ電話で会話をしていたとき、詐欺だと気づいて的中会員の辞退を申し出てから高圧的な口調でまくしたてたり、その後着信を無視していましたがあまりにもしつこいので一度だけ出たらそのときの口調も今までとは違い高圧的・威圧的なものでしたので、すぐに電話を切ったら、その後の着信で留守電を残し、いつもの口調に戻り、辞退の手続きのために話がしたいので必ずもう一度電話で話しましょうと伝えてきました。
もちろん連絡する気はありませんが、大丈夫でしょうか?

自業自得な質問で申し訳ありませんが、どなたかお答えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず 警察に相談致しましょう 

1、初回登録日    
    2、通話内容   [メモでいいです] 記憶をたどり詳しく 
    3、担当者[相手]の名前 役職名 [都合が悪いと居留守を使い別の人に変わります]  
    4、振込明細書が有ればそれもコピーして下さい   [相手の銀行名 口座番号 名前] 
    5、携帯又は電話での送着信記録をメモして提出
    6、メール送受信記録を消去せずコピー又はメモして提出
    7、通話録音が残っていればそれも提出
    8、相手先の資料  会社名・郵便番号・住所・電話番号・地図(住所で検索できます)
    ★ 携帯電話での記録を消去されているのであれば 電話会社に書類申請して下さい
    ★ 相手に対して提出した書類(身分証明書・写真等)があればそれもお話下さい

私とのお約束(相手から何度でも電話・メールが来ると思いますが絶対に出ない)

提出した書類で心配との事ですが・・

( ※ 身分証明書・例えば運転免許証ですが 借入金の調査が一つの目的でしょう )

( ※ 免許証なり写真が使用されても警察に届け出さえしていれば安心です )

( ※ 最悪使われたとしても被害届を提出すれば 後は法律が裁いてくれます )

電話・メールの機能を最大限利用し活用しましょう  [着信拒否機能等]
    (機能が解らなければ最寄りのショップをご利用下さい)

あなたは勇気を持って質問されました 多くの方が被害に合わず助かる事でしょう
    明日より元気で周りに笑顔を 絶やさず前進して下さい。 

被害にあわれた方は一日でも早く警察・弁護士に相談されることをお勧めします。 

周りに相談する人が居ないと言う方はネット検索で[警察相談窓口]でお話下さい  

• 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しいご回答を頂き、ありがとうございました!
明日、最寄の警察署に行き、相談してみようと思います。

私の場合、被害額としては小さくてそれほど大変ではないですが、今後の心配はやはりありますし、私のケースでなくても今後、一時の魅力に負けて被害者になっていく方が少しでも少なくなってくれたらと思います。

警察はとり合ってくれないと思いますよ。

弁護士さんに頼んで電話してもらったらどうですか?

この回答への補足

回答、ありがとうございます!
もう少し教えていただきたいのですが、回答内容にあるように弁護士さんに頼んで電話したりしなかった場合は、相手側から何かしらされるのでしょうか?

それだけが気になるので教えていただけないでしょうか?

• 0