プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今少し精神状態がおかしい状態にあったからというのもあるかと思うのですが、初心者のくせにネットサーフィンをしていたところ、女性の性の悩み相談?みたぃな感じのものがあったので興味本位でクリックしてみたところ、2回ほど18歳以上ですか?という確認があったのですが、18歳以上だし気にせずにクリックしてしまいました。
そしたらそこは男性向けのアダルトサイトだったらしく2日以内に79000円円を振り込んで下さいという内容のものがありました。
びっくりして、登録解除にならないですか?と記載されていた個人IDを書いてメールを送ってしまいました。それでも不安だったので、連絡先と書かれてあった携帯電話に電話してみたところAUお留守番サービスに繋がりました。メッセージは入れていません。
過去の質問内容なども見たのですが、メールを送って、(IDまで記入して)電話までしたという人がいなかったので質問させてもらいました。
メールとか電話とかくるのでしょうか??
もしそういったものが来ても無視していても大丈夫でしょうか?
ワンクリック詐欺だと気付いたのはメールも電話もしてからでした・・・。ホント自分が情けないです・・・。

A 回答 (6件)

 精神的に不安定だったとの事でしたが、多くの方からのアドバイスを受け落ち着かれたでしょうか?僕も以前に同様のケース(出会い系サイトでしたが)に引っかかった事があります。

大分驚かれた事だと思いますが、大丈夫ですよ。ご安心ください。

 対策法などは既に多くの回答者さんが述べられているとおりですが、私から1点補足を。サイト側にメールを送られたとの事ですが、その際本名等は明記されたのでしょうか?
 もしされていた場合、見ず知らずの電話を受ける際自分から名乗らないようにしてください。「○○さんですか?」と聞かれても、答えないほうがいいと思います。ホントは別に、本名と電話番号知られたくらいで何もできないのですが・・・ただ、以後「○○さんですか?」という電話がかかってくるとき、質問者さんが動揺しさらに個人情報を漏らしてしまう可能性があるからです。

 しばらくは、見知らぬ番号からの着信は受けないほうがいいでしょう。絶対請求はムシしてください!その内というかすぐ新しいカモを見つけに行き、質問者さんの存在を忘れるはずです。どうかくれぐれも個人情報を漏らさないように。
 まずは落ち着いてください☆
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
少し前から鬱の傾向がありまして・・・。ちょっと異常な精神状態の時でしたからなおさら驚いてしまって・・・(^^;
心配頂いていた本名なんですが、メールでは本名は送っていないので、
○○さんですが?といった電話はかかってこないかとは思いますが、
用心に越したことはないので気を付けたいと思います。
補足をどうもありがとうございました★

お礼日時:2006/06/28 02:21

過去ログに事例がいっぱいあります。

まぁとりあえず、お金を払っていない分だけセーフですね。
ていうかいきなり7万払えは異常にというかワンクリ詐欺の中でも高いです。
一気にその額を支払うと一般人であれば生活がかなり苦しくなるので、
ワンクリ詐欺ではないサイトならば分割払いを求めてくるはずです。
契約方法も違法ですが、個人を破産させるような支払い要求自体も違法です。

電話やメールは無視してください。たとえ相手側が脅してきたとしても、無視すればあなたの安全は保障されます。
気になる場合は消費者センターだの警察だのに相談してみたり、
どうしても不安であれば法的手段に訴えることも可能です。

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2192530
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2142489
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2175711

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/,http://gantu.skr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに似たような過ログは本当にたくさんありますね。
わたしもなるべく過去ログにあることは質問しないようにはしているのですがこういうコトはやはり不安なので直接か解決したいという意志が働いて何度も質問してしまうのかなぁって思います。
実際に私がそうでした、
参考URLたくさんありがとうございます。
またしっかり勉強して他の人にも教えてあげられるようになりますね。

お礼日時:2006/06/28 02:17

支払い義務はありません。



無視してください。
向こうもそうさせないために、おどしたりすかしたり正当性(そんなものはない)を主張したりと、あの手この手を使ってきます。

相手の話を聞かないことです。ちょっとでも会話してはいけません。文句を言っても聞く相手ではなく、誠実に対応しようとすればいいカモだと思われるだけです。

相手がもうわかってるんだぞとかいっても、住所とか名前とか固定の電話番号など、自分に関することを、これ以上一切もらしてはいけません。

メールは見もせず捨ててかまいません。
電話は相手がそうと分かったら即座に切りましょう。
しつこければメールアドレスや電話番号を変えてしまうというのもいい手です。

万一すでに住所をもらしていて、自宅まで押しかけられそうになった、即座に警察に相談してください。押しかけられたら即通報です。

すでにいろいろもらしていて、あなた相手に小額訴訟を起こされて、裁判所から連絡がきたときだけ、対応してください。
しかし、これはメールや電話ではきません。
またはがきや封書でも、本物とはかぎりません。そこに書いてある連絡先に、いきなり連絡しないように。独自に調べて、状況を相談してください。
相手はあなたがうろたえて、お金を払うことを期待しているだけです。
実際に裁判になれば、確実に相手に勝ち目はありません。

相手は支払い額を、どんどん上げていきます。
延滞料(なんの)だとか迷惑料だとかい出だします。
高額になる前に、払ったほうがいいんじゃないかと思わせるためであり、あなたから搾り取れるだけ搾り取るつもりだからです。
それろ払ってしまうと、二度目三度目と続きます。
それだけでなく、あなたはカモになるという情報が流れ、見ず知らずの相手からわけのわからぬ請求をされるようになります。

あなたに支払い義務はありません。
アダルトサイトにワナをはるのは、相手に引け目を感じさせるためでもあります。
アダルトサイトを見たじゃないかと言うためです。
あなたがアダルトサイトを見る対価にお金を払うのは自由ですが、それゆえ払ってしまったら戻ってきません。
あなたが損するだけでなく、暴力団の資金になっているかもしれません。

参考は、警視庁サイトの、ワンクリック詐欺に関するページのURLです。
他のページも合わせて、一読されることをお勧めします。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご回答、ありがとうございます。
封書やハガキで連絡があった時だけこちらからきちんとそれらが本物であるかどうかを調べることですね。
よくだまされやすい性格と言われていて自分ではそんなことないと思ってたんですが・・・。これからは気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 12:50

こういう時は焦って余計に傷口を広げてしまいがちなので、まず冷静に行動することです。


文面から察すると、「個人ID」「メールアドレス」「電話番号」が業者に知られてしまっている可能性があります。電話番号は先頭に184を付けるなど発信番号非通知でかけていれば大丈夫だと思いますが、そうでない場合知られてしまったと考えるべきでしょう。

「個人ID」が何のIDかはわかりませんが、サギ業者はこれらの情報を使って何とかお金を取り立てようとあの手この手で連絡を取ってくると思われます。
まず大切なのは、そういう連絡があっても、住所や氏名などこれ以上の個人情報を決して伝えてはなりません。

その上で、信頼できる友人や、警察、消費生活センターなどに相談して対策を打つのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今のところ住所や氏名は相手には知らせてはいません。
携帯はホントアホなんですが184を付けずに電話してしまいました・・。なさけないです。
でもとりあえず無視に徹します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 12:44

>過去の質問内容なども見たのですが、メールを送って、(IDまで記入して)電話までしたという人がいなかったので質問させてもらいました。



関係ありません。
相手は色々な手段を使ってあなたとの繋がり(個人情報)を集めながら脅迫に使えそうな情報を増やしていこうとしているだけです。

>メールとか電話とかくるのでしょうか??
>もしそういったものが来ても無視していても大丈夫でしょうか?

番号通知(頭に184-をつける等)をせずに連絡しているならあなたの電話番号が知られたことになります。
メールも同様です。
なので、来る可能性は考えられます。
来ても無視で大丈夫です。

但し、裁判所からの出頭命令が来た場合、書面に記載されている連絡先ではなく、タウンページ等で該当する裁判所を調べ、その書面が本物であることが確認出来たらそれに従いましょう。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずメールも電話も無視ですよね。ありがとうございます。
とりあえず連絡先と書かれていた電話番号は着信拒否にしておきました。
大丈夫、という言葉で安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 12:40

大丈夫です。

その手の詐欺は、違法ですので、無視していれば大丈夫だと思います。
もし、不安であれば消費者生活センター(参考URL参照のこと)に連絡すればいいと思います。
でも、ID等をばらしてしまったのはまずいかもしれません。いずれにせよ、無視が得策だと思います。怖くなったり、身の危険を感じたら、直ぐに警察や消費者センターへ。
ご参考までに。では、失礼いたします。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去の投稿を読んでなんとなく大丈夫なのかな・・・。とは思っていたのですが、直接回答を頂き、安心しました。これから何か向こうから連絡があれば消費者センターや警察に連絡したいと思います。

お礼日時:2006/06/25 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!