ネットが遅くてイライラしてない!?

習い事の教室で意地悪されています。
仲良しなグループだったんですが
挨拶を返してくれません。
ラインも既読無視。
特に女性が優しい顔をして意地悪します。

周りの男性はあの子だけ外されてると
気がつくもんなんでしょうか?


はじめて出会ったのは
大人数で発表会に出るときの人数合わせで
合同になり、そこから仲良くなりました。
グループは20代後半の女性が多く、あとは
30代の女性と男性、50代の男性がいます。

仲良くしてたけどだんだん相性が合わない事に
気づいて、気に食わなくなり、いつも近くに
いることにもうっとおしさを感じて離れて
しまったんですかね。

今まで信用してた分、悲しくなってきました。
周りにわからないように意地悪してくるので
精神的にダメージを受けています。
離れたいですが仲良しグループのリーダーが
先生と仲が良く、そして習い事が上手いし
飲み会の会計でもあり、何より皆から
信頼されている方なので私が主張したところで
まさか、あのひとが?気のせいじゃない?
と言われるのがおちです。

ラインで何気なく話したり、新年の挨拶をしたり
気軽に話そうとしたいのは多くを求めてると
いうのでしょうか?

わからなくなってきました。
大人でも無視されると悲しくなってきます。
それは当たり前な感情ですよね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    グループのリーダーに近い方に相談すると
    相手の立場になって考えて話してますか?
    あなたの言葉には失望しました。
    悪く思いすぎてて悲しくなってきます。
    仲間の前で目の前の人の悪口を言われたら
    どう思いますか?

    そういわれています。
    誰しもそんなことを他人から聞かされたら
    気持ちが良くないのは当たり前です。
    増して仲良くしてた人の一面を知るのは
    衝撃があります。しかしされている側に
    置き換えて考えておられますか?

    平たく言えば
    悪口言われたら嫌でしょ?
    聞かされる方も辛いよ。
    あなたにその気持ちわかる?

    とだけしか返答がない。
    正当な事を言いながらされた側の事は
    考えてもくれてません。
    意外な一面です。

      補足日時:2016/01/13 21:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大人の意地悪、無視はこたえますよね。



わたしも昨年、趣味のグループの
仲の良かった人に無視されました。
まさか?って思いました。
何かあるなら直接言えばいいのに。
無視って、嫌な感じ。

しばらく悩んだ後
「勘違いだったらごめんね。わたしを無視してない?
何か思ってることがあるなら
はっきり言って欲しい」と言ってみました。

もし勘違いだよ、とごまかされたら
具体的にこういうことや、そういうことをされると嫌なのでしないで
誤解されるようなことはやめて
と言ってみようと思ってましたが
相手も無視を認め 理由を教えてくれました。

それは「え??それで?」と思うくらい
ささいなことでしたが.、感じ方はいろいろかなと思い
軽く謝って、元の関係に戻りました。

でも、その後2か月くらいして
今度は別の人が無視されて、仲間はずれにされました。
理由はやっぱり、そんなこと?です。
(たった一言が気に入らない)

その人とつきあうな、と言われたので
あなたがその人を嫌うのと、わたしは関係ない
と言ったら、縁を切られました。
(その趣味の会は面倒なのでやめました)
正直すっきりしました。

何度か話したことはあるんですが
無視をする子は根本の考え方がすごく違うなって感じました。

迎合する人がいると面倒だし、ばかばかしいので
早めに離れるのが一番いいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴重な体験談に感謝します。

>その人とつきあうな、と言われたのであなたがその人を嫌うのと、わたしは関係ない。と言ったら、縁を切られました。(その趣味の会は面倒なのでやめました)正直すっきりしました。

大人でもそんな人がいるんですか!?独裁者みたいな方ですね・・・誰と接点を持とうと個人の勝手だと思います。人はそれぞれの価値観の中で妥協し、補い、協力しながら人間関係を形成するものだと思います。自分の支配下に置きたい人と付き合っていると心が減ってしまいます。私も1人、趣味の仲間で一番仲良くしていた人とだんだん波長が合わなくなり、縁を切りました。接点を持たなくなったらすごく心が軽くなり、無理して付き合っていたんだと自分で気がつきました。

今のグループもリーダーがそう感じるなら・・・的な部分は多少なりともあると思います。傍目で見ていた方からも「リーダーにくっついて歩く子分のような男性がいるんだけど・・・」とお聞きしたことがあります。変なグループが形成されてしまって残念ですが、早々に離れる準備をしたいです。

ありがとうざいました。

お礼日時:2016/01/13 23:11

No.2です。


大人って些細なことで怒ることがありますよね。
以前、こんな事で友人は怒ってました。それは店のレジで品物を渡すタイミングです。
例えば\3000の品物を買いにレジに行きます。買い手は\5000渡します。店側は商品と釣り銭を同時に渡します。
友人が言うには先に商品を渡せと言うのです。それは既に商品単価より高い金額を支払っているからと。持ち逃げするわけでもないのにその数秒間が待てない、様なのです。言っていることは正論ですが怒るほどのことはないと思います。
今後そのメンバーに受け入れられないなら教室のクラスを替えるか別の所に異動するかでしょうか?私だったら「そういう人達」として縁は切りますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

>こんな事で友人は怒ってました。それは店のレジで品物を渡すタイミングです。

…驚きました。まさかそんなことで…本当に人はそれぞれですね。感じ方も考え方も。

>今後そのメンバーに受け入れられないなら教室のクラスを替えるか別の所に異動するかでしょうか?私だったら「そういう人達」として縁は切りますけどね。

受け入れられないとは思います。なので他のグループに今入っています。ですがそこにもメンバーがいるので、最終的には退会して新天地へ行くことになるかと思います。

お礼日時:2016/01/20 23:35

質問者さんが、どんな環境で、どれほどの思いで「習い事」をなさっているのかわかりませんので、


失礼な発言でしたら、お詫びしますが、習い事はどうしても続けなくてはならないものでしょうか?
生計をかけた仕事や学校なら、いじめ的なことが発生しても、抜けられず、追い詰められてしまう人も出ますが、
習い事なら、一旦やめる、教室を変える、など、避ける道はあると思うのです。

私の知人で「華道教室」に通っていて、質問者さんと同じような状況になり、教室を変えて解決した人を知っています。
その人は、嫌な思いをした華道教室の関係者を、今も苦手に思っており、できれば顔を合わせたくないようですが、
華道そのものは好きで、別の教室で引き続き習い続けています(それで元の教室関係者と多少の接点はあるようです)。
こじれた人間関係は、リセットできるなら、してしまった方が、解決への近道かと思います。

大人でも、無視等の手段で、いじめを楽しむ品性のない人は、どこにでもいますよ。
そんな人と関係を継続し、まともに向き合うのは(どちらが正しいとか考えるのは)時間の無駄だと、私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

習い事はピアノ教室です。趣味なので止めても生活に支障はありません。お気遣いくださりありがとうございます。大丈夫です。今は一旦休止しています。しばらくその趣味から離れるか、別の教室で学ぶか、家で楽しむか・・・は考え中です。せっかく出会った才能ある素晴らしい仲間たちとの楽しい思い出と仲間はずれにされた悲しさと、でもまた仲間に戻れるんじゃないかと願う希望と、趣味の楽しさで数年離れられずにいました。

どちらが悪いとかもう問題ではないと私も感じます。きっかけがあったとしても時間が経ちすぎてわかりません。改善の見込みはないと思うので抜け出すしか方法はないんでしょうね。本当に残念です。優しいいい人たちだと思っていただけに・・・

お知り合いの方のお話、本当に気持ちがわかります。別の教室での繋がりも今は私の恐れているところでもあります。顔がとても広い方だったり、優秀な技術をお持ちの方だと、そこから世界が広がるのでどこに知り合いがいてもおかしくないですからね。いままで身近にいじめを楽しむ仲間がいなかったので本当に心が疲れました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/13 22:55

挨拶しても無視でも、こちらからは軽く挨拶だけはしておいた方が良いと思います。

相手も意図的に無視してますから自責で苦しんでると思います。相手を苦しめるのが目的ではないですよ。そんな相手にも挨拶だけはして趣味に集中してると、境界線がハッキリしてきて、自信につながると思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

自責の念があれば…意地悪しないと思うんですが、そういうもんなんですかね。私は自分がされて嫌な事は人にしないようにしてますし、初めて入られた方の面倒…例えば飲み会に初めて参加するけど一人じゃムリ…だけど私も用事があって付き添えない状況になったら自分の立場に置き換えると心細いしテンションも下がるので、手近な話しやすそうな方を捕まえてこの人お願いと頼んだり、万が一はぐれても大丈夫なようにお店のアドレスをラインで送って地図が見れるようにするとか…

自分の無駄を省いて自分を優先する人は、そんなに他人を思いやれないと感じました。建前はそうするでしょがいざとなるとできないと思います。私の個人的な意見です。

挨拶は社会人として当然なのでします。相手は返してくれませんが…まだまだ甘ちゃんなんですね。そんな相手を気にして趣味に集中できない私もまだまだですね。

お礼日時:2016/01/12 23:49

そういうのは良くあります。

あまり追いかけない方が良いと思います。もう挨拶程度だけにしてた方が良いと思います。 趣味に集中して頂けたらなと思います。 挨拶をしてくれないのは、目の前でこちらが挨拶しても無視って事ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

追いかけないのが一番ですね。
なんで急に外されたのか検討もつきません。
大人しかったからでしょうか…
付き合いは極力したくないですが
顔を合わせると向こうは徒党を組んでるので
萎縮してしまいがちです。

挨拶は面と向かってしました。
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
と、前の方にはご丁寧に挨拶されましたが
私には無視です。
それがどうした、みたいな顔でした。

お礼日時:2016/01/12 18:01

>それは当たり前な感情ですよね?



そうですね。本来習い事や趣味の集まりならば、それを共有できる仲間で楽しくやりたいものですから、そのような扱いを受けると特に悲しくなりますね。

>周りの男性はあの子だけ外されてると気がつくもんなんでしょうか?

なんとなく気付く場合もありますし、全く気が付かない場合もあります。
ただ、どちらの場合でも、自分(男です)はあまり女性グループにはあまり関わりたくはないですね。
意味不明なドロドロに巻き込まれる場合がありますので。

>私が主張したところでまさか、あのひとが?気のせいじゃない?と言われるのがおちです。

そうなるでしょうね。うすうす勘付いていたとしても、そのリーダーのポジションからすると、極端な話あなたとリーダー、どっちを取るかと言えばリーダーの方でしょう。誰でも。

その教室の形を作っているのがそのリーダーが大きく締めているようなので、それがその教室の特色になっていると思います。そのことが原因で離れていく人が多数、、というのでなければ、必然的にそれに入れない人(入れてもらえないのも含む)は淘汰されていくことになるのではないかと思います。

あまり多くは求めず、その習い事の直接的な部分が身に就けばいいと割り切ることはできませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>あまり多くは求めず、その習い事の直接的な部分が身に就けばいいと割り切ることはできませんか?

身につけたいと割りきれたらこんなに悩んでないと思います。やはり共有出来るから頑張れる部分もありますからね。私はリーダーなどの趣味の技は人間性抜きにして憧れ目指すところなのですが。

元クラスメイトの男性に相談したら
リーダーとNo.2が、いつもつるんでてベタベタし過ぎだと僕も感じてた。それと仲良くなりたい?僕はなりたくないし、周りにいる若い男性が子分のようにヘコヘコついて行く姿見てちょっと笑った。
なんか違うな~と思って自分の好きな時に参加するようにした。女性は群れたいの?居場所がないと落ち着かないの?と言われました。女性は誰かいないと寂しいです。

その言葉を聞いてそのグループには関わらないでおこうと思いました。が、安心するグループにまで手を伸ばして来るので(グループへの勧誘?)楽しめないです。それが複雑な思いにさせます。

グループから遠い、だけど歓迎される人には
「本当にはみ出されてるね…恋のライバルとか思われてるとかかなー。なんでだろうね」
グループ内のリーダー付近の人には
「趣味はやっぱり楽しまないといけませんよ」
グループのリーダー格には
「お気に障ったら申し訳ありません。そんなつもりではありませんでした。」
グループのNo.2には
「それが事実なら問題ですね。」
しばらくして
「趣味の世界だから自分が楽しまないと損ですよ。多くを求めるなら自分で動かないと」
と言われました。
…自分で動いてこんなんですがって感じです。

多くを求めるとは趣味で仲間を作ることですか?以前まで仲間だったのに仲間外れにされたのはなんなんでしょう。きみは多くを求めるに値しない、よって村八分の刑に処す!ということでしょうか。村八分グループとは付き合いたくありませんが…

グループ内から離れていった人も何名かいます。親にも相談したら、発表会見に行っただけでも意地悪しそうな連中やった。信用したらダメだよ。と

お礼日時:2016/01/12 18:35

リーダーとはあまり話さない人にそれとなく聞いてみては?「私って何かやっちゃった?」とか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

聞いてみましたが
何もしてないと思うよ
そんなことないですよ~
そう返されました。

でも私だけ集まりがあっても仲間外れで
存在すら無視です。
どうなってんでしょうか

お礼日時:2016/01/12 07:31

どーなちゃてんだよ♪


人生ガンバってんだよ
一生懸命て素敵さ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

頑張ってますね
励ましありがとうございます。

お礼日時:2016/01/12 07:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人はどうして仲間はずれにするのですか?

私の近所のママ友達について悩んでいます。
2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。
最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。
私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。
他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話しているだけだったりするので、気になって話しに集中できなくなります。
もう、こんな状態が10年近くも続いています。
彼女はとても気を使うタイプで、明るくおしゃべりなのですが、気が強くて、ついずばっときつい言い方をして嫌われています。でも、普通ならば許せる範囲だと思うんですが、彼女は仲間外れにされています。多分、たまたま仲間はずれにしやすかったのだと思います。

女同士のグループって、どうして仲間はずれを作るのか不思議です。見ているほうは、辛いです。
彼女を助けたいけど、私にはそんな力はありません。

グループを作って、他の人を受け入れない人の心理って
どうなっているのですか?
自分さえよければいいのでしょうか?

私の近所のママ友達について悩んでいます。
2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。
最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。
私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。
他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話している...続きを読む

Aベストアンサー

 人間の女に限らず、だいたいの社会性をもち群居する動物ではオスよりもメスのほうが横のつながりを重視します。また動物のメスで、メス同士仲良くして固まっていることは生存の為にも繁殖のためにも大きな利益があり、そういう意味では女性のほうが仲間はずれを作りやすいのかもしれませんし、同じグループを作るなかに「気の合わない」個体がいるかどうかということにうるさいかもしれません。(ちなみにオスは、青年期はともかく、壮年期となりボスの座を意識するようになると、グループという観念自体希薄な気がします・・・)
 先に書きますが、私は「なぜ仲間はずれがおきるのか?」ということに対して答えをもっていません。
 しかし私は他の動物でも仲間はずれと呼べるような存在を見たことがあるし、魚や馬や犬、鳥にいたるまでも、群れの中でももっと小さい単位では気の合う個体同士で行動しようとします。合わないもの同士は、その両者の力加減に従って別勢力となるか、ただいじめられていたりしました。広い場所で行動しているし人間も気をつかっているため、合わない同士がいっしょに行動する・・・ということはあまりありませんでした。

 先にお尋ねしたいのは、「それはほんとうに仲間なのか」ということです。たまたま同じ場所にいたから協力しあわなくてはならない、というのも確かな一理だと思いますが、同じ町内にいるというだけで、常に仲良く話をしなくてはならない、というのは難しいのでは、と思います。
 特に女性は自分の意思で自分の仲間を選んだり、土地になじめないから離れて自分で落ち着ける土地を探したり、他に居場所を求める・・・というのは難しい気がします。たいていは夫に従いその家に住み、たとえ気に入らなくても他の場所でまったく違う人間関係をもつということもあまりなく、人間関係を自分で選ぶことはあまりできないのではと思います。
 前述の動物でも、気の合わない同士狭いところに押し込めておいても仲よくはなりません。
 kumirさんはその彼女に仲間意識をもっているのかもしれませんが、無視している人々は、すでに仲間と思える頭数がそろっているために、特に彼女をいれる必要を感じないのかもしれません。
 
 または、他の方も仰っているように、その仲間グループの中の誰か、その仲間外れにされている方を気に入らない方がグループ内で力をもっているために、その人が仲間外れにされている・・ということも考えられます。100人いて99人には流せることでも、残りの1人にはどうしても許せないこと、というのもあります。そういう人に向かってその人は言ってしまったのかもしれません。
 他にも人は、他人を疎外することで自分たちのグループの絆を高める、という心理もあります。仮想敵を作るということですね。
 ほんとうの意味で敵が来たら、疎外している人たちもその方と一致団結するのかもしれませんが、そういうとき、この人は信用できる、という信頼と絆がない、なにか根本的なところで通じ合うものがないということは困難を乗り越えるのに当たって致命的だと感じられるのだと思います。そのため仲間とほんとうに呼べるかどうかを、気の合う合わないで判断しているのではないでしょうか。
 
 私は女性グループでそのようないさかいをあまり見ていないのでわかりませんが、もし女性のほうが仲間はずれを作るのなら、その理由は仲間意識が強いからです。より強く必要しているからこそ、求めるものが高くなるのだと思います。
 いずれにしても、グループがあれば必ずそのなかの一個体を攻撃するのは、人間の女性に限った話ではありません。

 しかし#1さん、そのような仮定で物事を押し切るのはどうでしょうか(^_^;。そのような「本能」だとか「遺伝子」という言葉は、もう少し適切かつ正確に使って頂ければさいわいです。
 なお、もし「一夫多妻制」が人間にとってもっとも適切な繁殖パターンであれば、仰るようななかまはずれ理論が最適戦略となるのはむしろオス、男性のほうです。オスのほうが常にメスよりも繁殖において費やさなければならない労力は多いのに、一夫多妻制となるとその妻の数だけ労力は高くなるため、同性を排除しようとするはずです。
 また複数の妻が夫をとりあう事は、それ自体が「一夫多妻制の遺伝子」がうまく機能していない根拠になりうると思いますが。一夫多妻制とは、だいたいは妻は立派な夫を持っていることに満足している状態です。まあ与太話はさておき。
  

 人間の女に限らず、だいたいの社会性をもち群居する動物ではオスよりもメスのほうが横のつながりを重視します。また動物のメスで、メス同士仲良くして固まっていることは生存の為にも繁殖のためにも大きな利益があり、そういう意味では女性のほうが仲間はずれを作りやすいのかもしれませんし、同じグループを作るなかに「気の合わない」個体がいるかどうかということにうるさいかもしれません。(ちなみにオスは、青年期はともかく、壮年期となりボスの座を意識するようになると、グループという観念自体希薄な...続きを読む

Q仲間外れ?そうじゃない?

長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。

現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。
私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。
私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。
毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。
ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、
日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。
レスがなくなることは結構しょっちゅうあったので3日くらい放置していました。

そして何気なく全員がしているfacebookを見ていたら、私以外の3人が旅行に行ってる写真をUPしていたのです。
しかも、その場所は私も行きたかった場所で地元からはかなり遠いところです。(むしろ私が今住んでるところのほうがわりかし近い)
思わず、仲間外れにされた感でいっぱいになりました。
しょっちゅう3人でカラオケとかに行っている話やご飯食べに行った話はfacebookでしていたので知っていたのですが、地元も遠いし別に何も思いませんでしたが、さすがに旅行に行かれたのはショックでした。
で、思わず、3人に「え?今旅行してんの?あたしも行きたかった。」と送ってしまいました。

…ですが、3人からは何のレスもなく。。。

ものすごくショックでたまりません。

3人で遊んでて突然ノリで行けるような距離ではない上に、全員シフト制の仕事についているので休みは1か月以上前に入れないと被るはずがありません。

本人たちからは何のレスもないのでこれは私の想像でしかありませんが、彼女たちはこの旅行を別にあたしを仲間外れにしたという感覚は持ってないと思います。
最初から誘うという選択肢がなかったんだと思います。

先ほども述べましたが、幼馴染なので友達の仲でも別格の存在だったのです。
大人になってからできた友達に同じことをされても別にお土産よろしくね~くらいで平気なのですが、学生時代からの友達なので学生のノリが延長してるような付き合いです。
なので私の感情も学生時代のノリがあります。(小学生の時にあったような仲間外れ感)

もともと人間関係を築くのが下手くそなのに強がるクセがあるので、ひとりで平気にみられがちです。
ですが内心はさびしがり屋でそのことは他の3人も知っているはずなのです。

誘うという選択肢がなかったこともショックですし、私はこれを仲間外れにされたと感じました。
ところが、姉に相談したところ「誘われたいと思うのはあなたのエゴだ。誘われなかったからといって友達じゃないって判断するのは良くない。旅行に行くだけが友達じゃないでしょ?あなたが想ってるほどに友達は想ってくれてないだけ。期待するな。」と言われました。
確かに一理あります。

もともと、いつも旅行等の計画や遊ぶ計画はわたしが立ててみんなを誘うという役割をしていました。でもそれは私だけが県外に住んでいるので私の都合で帰った時しか遊べないから別に何も思ってませんでした。
だから、今回誘う選択肢に私が含まれなかったのかもしれません。

ですが、別の友達に相談したら「それはドン引きするくらいの仲間外れだね。普通なら絶交レベル」と言われました。
絶交までは思いませんでしたが、どちらかと言えば私の感情はこちらよりです。


そこでみなさんにお聞きしたいのは、2つ。
これを仲間外れだと思うか、そうでないか(どれくらいの割合で仲間外れではないと思う人がいるのか)
あと、これを仲間外れではないと思う人は、仲間外れだと思ってしまう私みたいな人間とはわかりあえるのか?
そしてこれを仲間外れだと思う人は今後こういう友達に対して怒るのかどうか?
ということです。

恐らく友達は後者のタイプの人間です。旅行に誘われなくても別に平気。気にしない。お土産があればラッキーくらいに思う人たちです。
ですが、私は前者タイプです。普段グループで遊ぶときは全員に声をかけるし、そのグループでバラで遊ぶ時は一人だけ外すことがないように均等に一人一人と遊びます。

私の中の感情がぐちゃぐちゃで、怒るというよりも悲しいです。メールに返信がないのでこれ以上のアプローチは自分がみじめになる気がして現在何もしないことでなんとか平静を保っています。

ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。

現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。
私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。
私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。
毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。
ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、
日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。
レスがなくなる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#5です。

genmaityaさんの悲しかった気持ちをわかってもらえるかどうかについて、罪悪感をもっている様子なので、友達は「あなたが悲しく思っているということ」を事実として感じてはいるでしょう。

お姉さんの言うように、「共感」してくれるかどうか、それは状況によるか、人によるので、一概には言えないと思います。同じ人でも共感する時もあるし、しない時もあります。

「誘いたくない気持ちを尊重する」というのは、確かに難しいことかもしれません。ただ、もう少し
具体的に、客観的に説明すると、以下のように考えられます。これなら少し印象が違いませんか?

仲のいい友達でも、一緒にいると疲れることがある。例えば自分は最近疲れていてテンションが低いが、友達はいつもハイテンションで、ちょっとついていける自信がない時など

旅行の例で言うと、ちょっとしたことで、三人のうち一人があなたに「今は会いたくない」気分になっている(仮定ですよ、たとえば上記の場合など)。それで他の二人は「たまには三人でもいい」と同意した。でもささいな気分のことなので、しばらくすればまたもとどおり

あなたが三人と趣味、嗜好が異なるとき。今回の旅行はあなたも行きたい場所だったということなので違うように
思いますが、たとえば旅行のテーマがあなたが参加するときと三人の時とで違ってくる場合など考えられます。
グルメメインで行きたいとか、史跡を見たいとか、お買い物をしたいとか。

どうですか? こういうと、そういうこともあるかなあって理解できませんか。あなた自身、特に理由がはっきりしないけど誰かに対して、「今回は誘いたくない」というときがないでしょうか。
とりあえず、そんな風にとらえてみてはどうでしょうか。

悲しかった気持ちをその本人たちにぶつけなかったのは正解だと思います。他の友達が、「絶交ものだよね!」という見解を示してくれたことで、少し慰められたと思います。

人間というのは理不尽なもので、例えば自分が何か悪いことをしてしまって、それを自分で分かっていた(罪悪感を持っていた)としても、責められたと感じたとたん自己防衛をしてしまい、素直に謝ることができなくなりがちです。
あなたの悲しい気持ちをわかってもらおうとすると、一つ間違うと「この人は自分を責めている」と誤解して態度が硬化するかもしれません。

たぶんあなたは友達に、「悲しい気持ちにさせてごめんね、そんなつもりじゃなかったんだよ。あなたは大事な友達だ」と言ってほしいのだと思います。それは、もし本当に友達がそう思っていても、今の状況で言うのは難しいと思います。
また、あなたは友達がそう思っているかどうか、確かめたいのでしょう。
でも、それは無意味な確認ともいえます。
相手に悪いことをしたと思えば思うほど、気が重くなって避けてしまうこともありますし、気にしていないほどケロッとして「次いつ会おうか」ってなることもあります。

あなたは今後の付き合いに、何を望んでいますか。友達に、あなたに対して悪いことをしたという自覚を持たせたうえで、今後そういうことをせずに付き合ってほしいと思うのか。
今回のことを忘れたように付き合ってくれればいいのか。
前者はかなりハードルが高いと思います。お姉さんの言うように人の考え方は様々ですから。

またまた長くてすみません。関係がうまくいくといいですね。

こんにちは。#5です。

genmaityaさんの悲しかった気持ちをわかってもらえるかどうかについて、罪悪感をもっている様子なので、友達は「あなたが悲しく思っているということ」を事実として感じてはいるでしょう。

お姉さんの言うように、「共感」してくれるかどうか、それは状況によるか、人によるので、一概には言えないと思います。同じ人でも共感する時もあるし、しない時もあります。

「誘いたくない気持ちを尊重する」というのは、確かに難しいことかもしれません。ただ、もう少し
具体的に、客観的に説明...続きを読む

QSNS仲間外れについて

初めて質問させていただきます。
SNSの人間関係について、相談させてください。

共通の友達が、バーベキュー、キャンプ、定期的な飲み会、忘年会や新年会の呟きや日記をしょっちゅう書いています。
しかし、私は知らされていませんし、誘われてもいないんです。
同じ時間に、明らかに皆が一緒にいるのが分かるような写真とともに同じような呟きが10個以上並びます。

このような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
すごく辛くありませんか?胸がとても痛くなります。

前は私もいろいろな集まりに呼ばれ、参加していました。
いつの日からか、誘われていないことに気付くようになりました。
間接的に、呟き等から知ってしまうのほど辛いことはありません。友達と思っていたのに…。
オフ会や社会人サークルを介して仲良くなった人達で、30代が中心です。いい大人なのに。

私も自身の行動や言動を反省するとしても、言ってくれないので何が悪かったのかは分からないのです…
身に覚えがないにしろ、こういう結果=私が気に入らないのだと思います。
好き嫌いまでどうこう言うことは出来ません。

でも、せめて、知らないでいたかったと思うのは我儘でしょうか?
そんな風に、間接的に仲間外れにされていることを知りたくなかったです。
何故、参加者だけへの呟き公開にしてくれないのでしょうか。
何故、共通の友人がたくさんいる中で、一人だけ省く等の行為が出来るのでしょうか。
自分がされたら、悲しいと思わないのでしょうか…。絶対寂しい行為と思うのですが。
いっそ、私のことが気に入らないなら言ってほしいです。
しかし、自分の呟きへのコメントやメール等は普通に皆してくるんです。

特に仲良かった人達には「なんで来なかったの?楽しかったよ」としょっちゅう言われる始末。
そもそも誘われていないのに…。複数の人にまでそう聞かれ、その度に心が折れそうになります。

一度、仲間内でも特に信頼できる人に相談しました。
「何をやったのかわからない、何が悪いのかわからない、誘ってくれなくなったのは寂しい。」と。
そうしたら、「今度(中心人物に)なんで誘わないのか聞いてみる、自分の時は誘うね」って言ってくれました。
しかし、その後も誘いはありませんでした。
その暫く後、別の人づてに、相談した人その人が私以外の人を誘って別の集まりを開いていたことを知りました。

たしかに相談といっても愚痴みたいになってしまったのかもしれませんが、信用していたから話したのに…。
相談したことも歪曲されて伝わっているんじゃないかとネガティブに考えてしまいます。
そのことがあってから、相談も怖くて人に出来なくなってしまいました。

かなり辛いです。どう気分を浮上させられるか、分かりません。
今週も、来週も、新年会があるということは知っています。勿論誘われていません。寂しい気持ちをどうすればいいのか…

同じような経験のある方がいましたら、どうか意見をお聞かせてください。
元から友人が少ないので、集まりは凄く自分の支えだったんです。
新しい友達作りも、怖くなってしまいました。

楽しかった過去が戻ってくることはないですが、せめて、この辛い心をどうすれば沈められるか。
どうか、同じような経験のある方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
SNSの人間関係について、相談させてください。

共通の友達が、バーベキュー、キャンプ、定期的な飲み会、忘年会や新年会の呟きや日記をしょっちゅう書いています。
しかし、私は知らされていませんし、誘われてもいないんです。
同じ時間に、明らかに皆が一緒にいるのが分かるような写真とともに同じような呟きが10個以上並びます。

このような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
すごく辛くありませんか?胸がとても痛くなります。

前は私もいろいろな集まりに呼ばれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして♪
私はSNSはやっておりませんが、いえ、やろうと思いつつ
やり方わからなくて付いて行けないぐらいオバさん&面白さがわからないので
やってませんが事実です。

私の友人の友人の話。
40才の誕生日パーティ、何十人もは招待できないから、絞った人数だけ招待しました。
その招待された中の1人が「今日のパーティ楽しみ♪」と呟いたところ、
招待されなかった友達が「くたばりやがれ」と呟きその後の関係はどうなったか知りませんが。
ああ恐ろしやSNS。

さて、あなたの立場に立って考えてみました。
友達が実名写真入りで飲み会楽しかったね~♪等を見てしまえば
そりゃー傷付いて当たり前だし、どうして自分だけ誘われなかったの?
悶々とすることでしょう。
結論は、あなたはその意地悪な女たちにはどうでもよい存在なのです。
ゴメンナサイね、だから隠さずに写真披露です。
それは年齢がちょっと離れているとか、独身とか?
あなたは美人で他はブスとか、何か理由かはわかりませんが。

まあ何にせよ、人の気持ちを考えない、
そんなくだらん女たちとはこっちから縁を切るのです。
バカ女たちを気にして時間を潰すなんてもったいない!
いずれその冷酷女グループの中でも仲間はずれが出るのがオチです。
別の友達はいませんか?学生時代からとか?
でなければ新しい友達を作りましょう。
過去を振り返ってもどうにもなりません。
友達は1人いればいいのです。必ず見つかります。
ちなみに私は友達1人しかいません。旦那です。親友です。
これで十分です。

2013年、あなたに本当の友達ができますように!

こんにちは、初めまして♪
私はSNSはやっておりませんが、いえ、やろうと思いつつ
やり方わからなくて付いて行けないぐらいオバさん&面白さがわからないので
やってませんが事実です。

私の友人の友人の話。
40才の誕生日パーティ、何十人もは招待できないから、絞った人数だけ招待しました。
その招待された中の1人が「今日のパーティ楽しみ♪」と呟いたところ、
招待されなかった友達が「くたばりやがれ」と呟きその後の関係はどうなったか知りませんが。
ああ恐ろしやSNS。

さて、あなたの立場に立って考え...続きを読む

Q女性のいじめの特徴と対処の仕方

女性の多い職場の場合、古株のリーダーがいる場合は特に、リーダーのお気に入りが取り巻きとなって、気に入らない人間を仲間に入れずにこれみよがしに悪口を言ったりということがあるかと思います。

どんなことが気に入られない要素になるかは一概には言えないと思いますが、女性の集団心理として、どんなことがいじめの対象になると思われますか?

また、集団でしか(無視をしたり)じわじわとしてこないいじめなどに対処する(屈しない)ために、効果的と思われる要素を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本当に難しい問題だと思います。

対処としてはやはり、いちいち反応しないことですかね。
いじめる→それに対して反応するからまた相手が面白がる、
何を言われてもへこたれない、効き目ないな、と思わせる、
あとは堂々としていること、そのためには仕事は真面目に、
他の人みたくなるのではなく誰に対しても誠実であること、
これがなかなか難しいんですけど・・・。
でもそうしていれば見てくれる人はちゃんと
見てくれていると信じています、私は。
あと、取り巻きにも嫌な人に媚びへつらうことで
自分を守っている人もいるということ。
だからっていじめに加担していいことにはなりませんが
誰しも何か悩みは持ってるし、上手くやろうと必死だと思うのです。
強い気持ちを持つことは本当に難しいことですが
被害者意識を消して、周りを客観的に見ることで他の人も
意外と弱いんだと気づくことができます。

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人の考えって

他人に対して不満が募ってしまい
本人のいないところでボロッと不満や悪口を
言ってしまう事はあると思います。

しかし困るのはそれを聞いてわざわざ直接
その事を本人に伝える人です。
聞かされて気分のいい話ではないですし
言っていた相手に対して少なからず不信感を抱きます。
そう言う事が続き周りみんなギクシャクしてしまった事がありました。

人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人って
何のためにこんな事やるんでしょうか。
相手に伝えて正義気取りなんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう卑劣な人は、自分自身がいつも誰かに何かを言われてる被害妄想があるから、影で言われてるのに気が付かない人に、その人にも「不快な思いを味わうべきだ~」と本音はそう考えてるから、告げ口をするのです。
「本当はこんな事、言いたくないんだけど~何々さんが、あなたの事、みんなにこんな事言ってるのよ。嫌な人よね~」って正義ぶって見えるけど、もうその悪意、みえみえです。
私の周りにもそんなバカがいるので、私は「あのね~私は私の悪口言ってる人は、それはそれでいいと思うの。誰だって何かは裏では、メチャメチャ言うの当たり前だからね。でも私が一番嫌いなのは、それを告げ口する人間が大嫌いなの。だから今後、何かを聞いたとしても、一切私に言わないでね~全く、興味ないし。」とはっきり言います。
こういう人って、ホント程度の低い、嫉妬深い性格だからね~はっきり言わないと、いつも言うから。

で、今度は「GUNTOさんがね~あなたの事、こんな事言ってたよ~」ってなるのです。
要するに、ちょっとでも「そうなの~いや~ね~」なんて言おうものなら、「嫌だって言ってた~」てその辺に毒まきチリ。
私の周りにも、こういうタイプいるのですが、分析するには、バカ正直、人間関係が不器用、嫌われ者、頭悪い、幼稚、想像力欠如、貫禄無し、人の事ばかりが気になる、自己主張をきちんと論理で表現出来ない感情派、ってとこかな~

「私も悪く言われてるんだから、私だけじゃなくて影ではあんたの事も言ってるのよ。私達は仲間よ」って思ってるんじゃない?
一番、信用出来ない奴ですね~^-^

そういう卑劣な人は、自分自身がいつも誰かに何かを言われてる被害妄想があるから、影で言われてるのに気が付かない人に、その人にも「不快な思いを味わうべきだ~」と本音はそう考えてるから、告げ口をするのです。
「本当はこんな事、言いたくないんだけど~何々さんが、あなたの事、みんなにこんな事言ってるのよ。嫌な人よね~」って正義ぶって見えるけど、もうその悪意、みえみえです。
私の周りにもそんなバカがいるので、私は「あのね~私は私の悪口言ってる人は、それはそれでいいと思うの。誰だって何...続きを読む

Q他人を見下す人への対処

若者に限らず、「他人を見下す」人は少なくないように感じます。
以前『他人を見下す若者たち』という本を読んだとき、周りにいる2~3人の顔が浮かび、まるで彼らのことをそのまま書いた本かと思えるくらいでした。

たとえば
 親切をしてもらってもお礼を言わない。鼻で笑うときすらある
 他人の能力のあら探しばかりして「あいつのこの仕事はここがダメなんだ→だからあいつは(俺より)ダメな奴だ」と言う
 人を指さして「こいつと同類にしないでくれ」と発言する
 根拠のない自慢をする

などなど、数えればきりがありません。被害者の一人が私であり、私たちは一緒に彼らを「心の寂しい奴らだな」と"見下し"ています。そしてそういった人たちもまた固まり、私たちを見下しています。

でもやはり実際問題、縁を切るというのはなかなか難しいことです。事務的な作業での付き合いは辞められません。

どうにかして、他人を見下す連中に警告したいのですが、どうにかなりませんか?どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

No.7さんの御意見、参考になるなあと思いました。『安心させてあげること』は、とても理想的な方法だと思いました。

私の経験上、確かに彼らはつけ上がります。
未熟な私は、それがイヤなので、すぐに断念してしまいます。

こんな私の意見は参考にならないかもしれませんが、
傲慢な態度や自慢をされた時、私のとっている方法は、
・「へぇ~」とか「すご~い」という言葉を使わない。
・「あーそう」(年上の人には「あそうですか」)とだけ言う。
(この言い方は「あっそ!」という感じではなく、できるだけ普通に=ニュートラルな表情で言うことがポイントなのです。何の興味も示さないことです。)

上記2点だけで逃げられれば、そこで終わりなのですが、逃げ場がない場合は
・彼らの話に対して質問はしない
・すぐに話を違う方向へ持っていく
(彼らの話の中から1つの事柄だけを捉え、そこから連想ゲームのように話を変えるのが自然かなと思います)

このような態度をとると、彼らは自分の思うような(してほしいような)反応が返ってこなくて、つまらないと思い始めるような気がします。
そして、なるべく彼らから接してこない限りはこちら側から近づかない、に限ります。相手にしないことです。

もし心に余裕があって少しだけ大人になってあげられるなら、
「あーそう」以外に「そう、よかったね」「がんばってるのね」「立派ね」などと言ってあげます。
私はコレがめったにできないのですが・・・。

こんな方法しかとれないのは私がまだ未熟者だからです。
この方法だと、自分が嫌な思いをあまりしなくて良いので、自分の精神衛生のためになっているだけです。
彼らは違う対象を見つけ、別の人が被害者になる可能性があるので、根本的な対処方法ではないと思います。

でも一応ご参考までに。
気が向いたら試してみてください。

No.7さんの御意見、参考になるなあと思いました。『安心させてあげること』は、とても理想的な方法だと思いました。

私の経験上、確かに彼らはつけ上がります。
未熟な私は、それがイヤなので、すぐに断念してしまいます。

こんな私の意見は参考にならないかもしれませんが、
傲慢な態度や自慢をされた時、私のとっている方法は、
・「へぇ~」とか「すご~い」という言葉を使わない。
・「あーそう」(年上の人には「あそうですか」)とだけ言う。
(この言い方は「あっそ!」という感じではなく、で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング