アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の女の先輩に無視されてしまいました…容姿がいいと無視やいじわるをされることはありますか?

お客様にナンパされているところをその先輩に目撃されてから、冷たくされるようになって、今日ついに挨拶無視+居ないものとして扱われてしまいました…
私が入社したての時は「かわいい!仲良くしよ♡」って言ってくれてとても嬉しかったのですが…T_T
悲しくて胸が締め付けられる思いです。
私の容姿や、社員や後輩等みんなに優しくされ、男性に気に入られやすいところが気に食わないようでした。

幼稚園の頃から無視をされたり、知らない間に嫌われていたり、ハブられたり、いじわるをされることが多くどうしても女友達ができにくかった為、バイト先ではいざこざがなく過ごせる…!と希望を持っていたのですがダメでした。

地声で話していたら「猫かぶってる!!」と過去に言われたことがあり、それ以来怖くて普段声を低くして話すようにしたり、男性と接する際に親しくなりすぎないなど、気を遣いすぎて疲れてしまいました。
気をつけていても、カップルのお客様を接客中、彼女さん側に嫌われたり、彼氏に近づくな、接客するなと言われたこともあります…
無視されたことがトドメになってしまい、気持ちが落ち込んで情けないです…

「美人だから意地悪されるのよ」と母に言われたのですが、そういうものなのでしょうか…確かに容姿は褒められるし、モテるけど、沢山の好意を向けられすぎてモテるのもしんどいです。

長文すみません…同じような経験をした方でないと理解されにくく、誰にも相談できず吐き出したかったです…T_T

A 回答 (2件)

そういうことは残念ながら「あるある」の一つだと思いますよ。

私は目鼻立ちの容姿は全然優れていませんが、平均的な女性よりは痩せています。また色彩感覚や物の形状に敏感で、洋服選びが得意でもあります。
だから日頃周りからスタイルをほめられたり、おしゃれな人だと褒められたりしやすいです。

そういう私の特性を、特に同性からひがまれて多少意地悪されたり冷たくされたりすることは本当に数えきれません。露骨なイジメや攻撃、シカト等に繋がることもありました。だから、あなたの気持ちは痛いほどわかるつもりです。

「火に油」だったり「焼け石に水」だったりもするので、ケースバイケースなんですが一応私の経験からアドバイスをしますと、なるべくは、自分の容姿を周囲がチヤホヤする前に「先制攻撃」で特に自分に対してヒガミそうな人の容姿や美点を人前でハッキリ&ガッツリ褒めると、相手の態度が軟化して、いい方に転ぶことがあります。

ただ、客観的に見て明らかに肥満と言える体型の人に「痩せてますね!」という褒め言葉はおかしいですよね。だから、嘘は言ってはダメです。自分の中で内心「あの人は化粧が濃い過ぎる」と思っているなら、その人の化粧を褒めるのも良くないです。

本心は大体にじみ出てしまうものなので、自分が本当に相手を尊敬できるところ、素敵だな、いいな、きれいだな、可愛いな、すばらしい、そんな風に思えるところを丁寧に探して、そして見つけたらキチンと言葉にして、本人に伝える、周りの人にも聞こえるような声でしっかり心を込めて褒めるのが大事かなと思います。

相手の容姿にハッキリ言及するのはリスキーだなと感じたら、鞄や時計や文房具など、洋服から少し離れたその人の所持品を褒めるのが割と無難です。

恋人や子どもがいる人の場合は、恋人の写真ちょっと見たいなーとか、子どもさんの写真スマホの待ち受けにしたりします?とか言って、見せてもらい、すごくカッコイイ彼氏だね、お似合いカップルだね!とか、とてもカワイイお子さんですね、こんなにニコニコしてるのは、お母さんのこと大好きだから、こんなにいい笑顔の写真が取れるんでしょうね…みたいに、相手の大事にしている人のことを沢山褒めたり、二人の関係そのものを褒めたりすることも、割と喜ばれる確率が高いです。

ほかにも仕草や姿勢、話し方が美しい人、文字が綺麗に書ける人、芸術のセンスがある人…人間には色々な美しさがありますね。

自分が周りの反感かわずに和やかにやってゆくための戦略という意味も確かにありますが、普段から美しいものを探そう、という目で周りの人や世界を見ることで、自分の心や物言いは、本当の意味で思いやりのある穏やかな優しいものに、ジワジワと変化してくるようにも思います。

あんまり無理に言うと、媚びてるとか皮肉だと受け取られてよくないし、心から言えそうにない時は何も言わない方がマシです。だけど、ふだん自分が周りに褒められるばっかりで「お返し」をあまりしていない場合は、キチンとお返しするように日頃から少し気配りしてみてください。

自分が心から誠実な言葉を話したのに、相手がひねくれてさかさまに受け止めることもあるし、何を言っても半笑いでシカトされてしまうこともありますが、そういうときは、自分の心に間違った思いがないかどうかをもう一度冷静に確認して、何もなければ、今すぐ実りは得られなくても、自分は自分なりの「種まき」をしたんだ、と思って、すぐに自分までひねくれないようにしています。

あと、顔立ちや体型みたいなことは、多少は努力でそれを磨いたりキープしなければ、崩れやすいのも事実ですね。なので、あなたは何の努力もしてない癖に痩せてスタイル良くてずるいよ、みたいなことばっかり言われたら「イヤ努力もマアマアしとるで」ぐらいは、自分は言い返すようにもしています。

また、あなたの接客のエピソードですが、恋人同士の接客でトラブルが出やすい、みたいな点は、あなたの容姿の問題よりもやはり、単に接客スキルの問題かな、という気はします。

以前勤務していた飲食店に、誰が見ても二度振り返って惚れ惚れため息を漏らすするような、凄い美人の先輩がいたのですが、その人は、お客さんや周辺者から殆ど毎日のように「わあ、美人!」「その辺の芸能人なんか超えてますよ!」「美人にお酌されて緊張するわww」みたいな言葉をかけられていました。

その人はそういう時、大体平然として「そうでしょ、そうでしょ、私は顔だけはいいんですよ顔だけはね~、この顔にみんな騙されちゃうんですよね~」などと、すまし顔で言ってました。

その人は別に性格が悪い人ではないんですが、接客上のトーク術として、「そうなのよ美人なのよ」と応じて、自分の顔をちょっと鼻にかけて周りを笑わせてみせたり、「でもね、私の顔は私の両親が作ったものなわけだから、私の手柄じゃないでしょう。だから私の顔を褒めて下さるのは嬉しいけど、少し虚しいんですよね…私としてはやはり、私の努力、仕事ぶりを褒めて欲しいんです!」という感じで、周りの人のチヤホヤを上手にコントロールもしていました。

またある時、私とその人が一緒に接客していて、お客さんが私と先輩の顔を見比べニヤニヤしながら「こうしてハッキリ美人と不美人が並ぶとやっぱり、不美人は損だねw」と言い、テーブルの他のお客さん達も、お酒の勢いもあって、ドッと笑いました。私は内心傷つきましたけど仕事ですから笑顔で「いやあ、ハズレくじが混じってて、申し訳ないw」などと調子を合わせにかかりました。

すると美人の先輩がすぐに真顔で「それセクハラです。最低」と、お客さんにピシャっと言い放ちました。お客さん達は少し狼狽したし、私もビックリしました。でも先輩はにこりともしないで「彼女にちゃんと謝ってください。そうじゃないと、もうお料理は全部下げます」と言いました。お客さんは慌てて私に謝り、先輩もまたニッコリして「じゃあ仲直りの乾杯でもしましょうよ、お店で一番高いワインはいかがですか?」と言ってみんなを笑わせ、上手に場をおさめました。

そういうこなれたトークスキルは一朝一夕に身につくものではないですよね。その先輩は自分でとても努力して、周りの称賛や冷やかしをうまくさばく技術を得たんだと思います。

そして自分の隣に立った女性が顔立ちを比較されて誰かに侮辱された時、真っ先に反撃する、同性を庇う、という態度が一貫していました。

外見で目を引きやすい人は苦労が絶えないですが、接客業をする場合はやはり、少しは意識して身につけておかないといけないこともあると思いますよ。お客さんからナンパされたとき、ただニコニコして愛想よくしているだけだったのだとしたら、店員としてはやはり微妙かなとは思います。

その店は、あなた一人のお店じゃないので、あなた自身、客にナンパされることについて危機感や問題意識があるのであれば、周りのスタッフに早めに報告・相談して問題意識をシェアすることも大事かもしれません。

色々書きましたけど、所詮他人は他人で、自分の思い通りにすることはできません。色々自分なりに手を尽くしてもダメだったら、自分の心と体を守るため、攻撃的な人達とは自分から一線引いてキチンと距離を取り、自分を大切にされてください。お互い、頑張りましょう。
    • 4

無視する行為は、人として最低な行為。

無視する人は、優位に立てないから、無視する行為に出るんです。
そういう奴は可哀想な人。
なので、優しく見守ってあげるんですよ。
    • 3