プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お花のお稽古をしています。
そこの先生が気性が激しく、悪口・批判も激しくて、続けるかとても悩んでいます。
普通はやめれば済むのですが、先生の作り出す作品が大変気に入っており、
どうしても免状を取得して自分で教えたいのですが、
そのスタイルのお教室は、ここらへんには他には全く無いので悩んでおります。

先生は、かなりはっきりした性格でちょっとキツ目ですが、普通に話す分には
特別おかしいと思わないのですが、
怒りっぽいようで、他のお教室や業者さんとトラブルになり戦った話をよくしています。。

そして、こないだのお茶タイムも、途中から、複数の生徒さんと一緒に、
同業の他のお教室の先生の悪口のオンパレード。
人間性ややり方がおかしいとか、ぼったくりだとか、華々しい生活を見せびらかして
セレブ気取りで気に食わない、見栄っ張りだとか・・
大きなことから細かいところまで含めてものすごい批判振りでした。
私は悪口が苦手なので、帰り道にはとても疲れたし、残念な気持ちになってしまいした。
だって・・、人間性がおかしいと人の事を批判している先生こそ、
生徒さんに他のお教室の先生の悪口をすごい勢いで言ったりしておかしくないかなと思いましたし、
この習い事を免状取得までずっと続けたい思いをもっていたので・・。
それに、私もブログに、よく素敵なレストランにお出かけして食事したり
買ったものなどアップしていて、、
この先生にどう思われて陰口叩かれているのかと怖くなりました。

でも、やっぱり作品作りはとても楽しく、先生も丁寧に指導はして下さるし、
いつも大変気に入った作品が出来上がるのです。
先生と性格や価値観が合わないようで
(生徒さんで一緒に激しく悪口言い合っている人は合うのでしょう)
金額も高額なものなので、どうしたものか悩んでいます。
それに、もし私が免状取得してお教室を開いた場合、その後も関係が続くと思うので、
気に食わないと他者を猛攻撃する先生とやっかいなトラブルにならないかも心配です。
(実は、すでに1回トラブルがありました。そちらは一応、円満解決しましたが)

皆様なら、先生の性格に疑問があっても、
どうしてもそれが学びたければ、我慢して深入りせずに続けますか(もしくは続けましたか)?
皆様のご経験やアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

作品と人間性は結びつくものがあると思いますので、学びたいところまで学んだら辞めた方がいいと思います。

多分、その先生がらみのトラブルは続くでしょう。
お免状ですが、他の流派や団体に切り替え、取得し、指導者になるのも方法の1つだと思います。
    • 2

性格の合わない先生の流派を教えるために習うのはやめた方が

良いと思います。
あくまで人が作るものは作り手の意思や思いに影響を受けます。
そういう性格の人だからその作品が作れるのです。
悪口や批判を言えるようなザックリした人だからこそ人の意見や見方を
気にすることなく自分の作品を作る事が出来るんだと思います。
師を嫌って師の作った物をどうして教えられるの?
    • 2