アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の習い事の先生と考え方が合わなくて辞めようと思います。皆さんだったら下記内容でもレッスン続けさせますか??

先生がコロナに感染してしまい、長期休みに入りました。感染は誰でも起こり得ることなので責める気持ちもなく、後遺症など無いと良いなとご無事を祈っていました。

ですが、お休みになってしまった分の月謝も支払い済み。なので問い合わせたら年休に充てるとのことでした。いつの分を年休にあてたの?と疑問でモヤモヤ。

急に決まっていたレッスン日が、ほぼ変わり自分の子供は10回あるうちの2回しか出られない。先生都合で勝手に変わったので、そしたら月謝ウチの子は差し引かれますよね?元から予定していた日だったら出れたので…とやんわり聞いたところ今までも夏休みの練習来れない子にも同じ額もらっている。そんなこと言う人は居なかったと返ってきて、いやいやいや、コロナとかでも、元から予定していた日程で動くなら出れますが予定が急に変えられたら出れないのでウチだけマイナスになるんですが、、それでしたら先生都合なので振り替えとかしてもらわないと割に合わないと伝えましたが、振り替えはしていません。と回答…それでしたら辞めます宣言をしたら子供が可哀想みたいな言われ方。

以前も月謝渡しているのに、渡されていない〜と私も他の保護者もあったり。毎回、発表会の金額も聞かないと分からないので保護者がいくらなの?とざわつく…初めてこんな料金曖昧で管理も行き届かない先生で我慢してたけど無理だと限界で悩みます。

A 回答 (5件)

相手の都合ですから、消費者センターに相談してもいいかもしれませんね。

• 1
この回答へのお礼

一応、6年お世話になっていた先生なので菓子折りを持ってご挨拶に行き穏便にとは思っていますが、もしかしたら私の夫がお金に細かいしズルイような騙すようなことをするのを嫌うので電話するかも?しれないですが…感謝の気持ちも私はあるので動けないでいます。残念だなと思いました。コロナ禍の初期でも何度も役所に交渉してレッスンをやろうとしていますと連絡がきたので、元からお金お金な先生なのかなと感じてはいたんですが。

続けさせません。

契約不履行。そんなの許さない。
消費者として当たり前の行動です。

私はコロナでセントラルのスイミングクラブを辞めさせました。
対応がめちゃくちゃだったので。
ギリギリまで何の対策もせず営業続行。
ドアに臨時休業と貼り出すだけで連絡なし(返金なし)。
退会しても再度入会金は不要なのに「月謝ありの休会」を勧めてくる。
旧会員も含めた一律値上げ。
など。
カネ儲け主義すぎて、不信感しかありませんでした。

適当に、関係性だけで杜撰な経営をしてるんでしょうね。
「無理だと限界」と自分で書いてるじゃないですか。
損させられ、不信しかないのに、続けさせたい理由がないです。
その地域に、その習いごとはひとつしかないのですか?
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験されたんですね。
不信感募りますよね。良い習い事がお互いに見つかりますように!
自分は無理なんですが子供が習い事楽しいみたいで、中々近所に特殊なダンスがないので考えこんで居たんですが皆さんの意見をお聞きしてやはり自分の感覚は間違えではなかったと思い、子供と話し合ってみました。別の所でダンスできるなら良いよと言ってくれましたが、今は発表会に向けてのシーズンなのでどこのダンス教室も入会は4月からになるので時間空いちゃいますが、ゆっくりする時間も取ろうね!と話して納得してもらえました。好きな時に家で今まで習ったことの練習はして良いよとも伝えておきました。

来れない子にも月謝を貰ってるって、普通におかしくないですか。

月謝って授業の対価ですよね。わたしも塾に所属して日本語教えてますけど、コロナや塾都合の休みは、学費は一コマ単位で保留します。そうしないと大クレームになります。台湾では。日本は我慢しすぎなんでしょう。やめるといえば子供がかわいそうなんてあり得ません。親が信用できないような人間にのところに通う方が不幸だと思います。そう言う我慢は必ず限界がきますよ。振り替えしていないってある意味結果的に『詐欺』みたいになりませんか。そう言うのは許すべきではないと思います。法律的にどうなのか弁護士の無料相談で聞いてみてもいいかもしれませんね。ご参考に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大クレームですよね!でも、何故だか他の親御さんからはクレーム入ってないようなニュアンスで貴方だけよ!とまでは言わないけど、そんな伝え方されました。消費者金融機関に連絡するのも手かと思うんですが、そのせいで他の子達が習い事できなくなるのも良くないだろうし、ママ同士の付き合いもあるので、本当は言いたいけども飲み込む感じです。

#1です。

>それでしたら、やはりウチの子は8月不参加なら間に合わないですよね〜と矛盾が発生します。と思いつつも控えています。

なんで控えるのでしょうか?きちんとクレームは言うべきでそうしないと改善しません。

とはいえ、女性同士は難しいかもしれませんので、そういう時は夫の出番です。旦那さんは協力してくれないのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

最後に子供が先生にサヨナラをしたいと言うので控えてしまいました。ですが、挨拶に行く時に直接、こう言った点が納得出来なかった、他の保護者も疑問に思うのでは?ただ言えないだけなのでは?と今後の保護者の事も考えて伝えてきます。そして感謝のお礼も伝えてきます。ありがとうございます。消費者センターに連絡するかも夫と話してみます。前回の金額二重請求だった時も丸めこもうとしている様子で私が騙されかけてるからと言って夫が対応してくれたので、相談してみます。

そりゃ無理ですね。

私なら「返還訴訟もしますよ」っていいます。

実際にするかどうか別として、ちょっとひどいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この変更予定だと事前に8月のレッスン参加出来そうにないので発表会今回は不参加で…と言っておきましたが、いや9月からでもウチの子供ちゃんは飲み込みが早いので大丈夫ですよ〜と言われました。なぜ元から予定していた日程で行って9月で補わないのか?聞いたら、発表会までに覚えるのが間に合わないからです!と回答。笑
それでしたら、やはりウチの子は8月不参加なら間に合わないですよね〜と矛盾が発生します。と思いつつも控えています。他でキッチリしてる習い事に変えようと考えが傾いています。ありがとうございました。