プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲間はずれにしたと勘違いされて困っています

共通の趣味を持つ友人のグループで、仲間はずれをしたと騒がれて困っています。

私たちは5人グループで、主にTwitterを使ってコミュニケーションをとっています。

私は普段使っているアカとは別に、フォロワーを絞った裏アカを持っているのですが、A子(揉めた相手)とだけ繋がっていませんでした。

先日、その5人グループと遊んだ感想を裏アカで呟いて盛り上がっていたところ、周りの反応でA子が私の裏アカに気づいたらしく、フォローしてもいいかと聞かれました。
私は裏アカのフォロワーをこれ以上増やしたくなかったので、その胸を伝えて断りました。
するとA子に5人で遊んだことについて呟いているのに、自分だけ仲間はずれにされているようで嫌だと言われました。
あと、自分の悪口をいっているから、フォローさせてくれないのでは?とも。

私は以前、別のアカウントでA子の悪口を言って見つかったことがあります。
そのことについてはもう謝罪済みなのですが、そのせいで疑われてしまっているようです。

そもそも表のアカウントで遊んだことを呟くと、関係のない人たちにまで絡まれるのが嫌で裏で呟いていました。その理由を話しても、「私はそういった事情は知らなかったからマイナスな方でしか受け取れなかった」「仲良くしていたつもりだったのに、率先して省かれたようで悲しい」と話を聞いてくれません。

正直面倒くさいし、なんと返したらいいのかもわかりません。周りの人に騒がれるのも嫌だし...どうしたら仲間はずれにしたわけではないと理解してもらえるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 裏アカでは仕事の愚痴やどちらかというと後ろ向きなことを呟くことも多いので、あまりA子には見られたくありません。彼女は割と今回のようにズバズバ物を言ってくるので、元気がないときは関わりたくないんです。

    また、今後は遊んだときの感想は表で呟くよう約束したのですが信じてもらえず...無理に表で呟いてほしいわけではないし、これからは自分はそういった会話には混ざらないと言われてしまいました。別にA子のことは嫌いではないし、遊ぶ場を用意してくれる人でもあるので仲良くはしていたいです。

      補足日時:2020/10/17 09:44

A 回答 (4件)

5人中4人だけ繋がってて一人だけ教えてない裏アカって、普通に仲間外れです。

誰だって自分がされてた(知ってしまった)ら良い気持ちはしないと思いますし、それが発覚して裏アカのフォローまで拒否られてんですよ。怒りというか悲しみしかないでしょう。最初から5人中2人とかにしとけば問題無かったのに。

他の4人は友達だと思って内面の感情を呟けるけど、A子には警戒心があるから明かせないと。グループで遊ぶ時に嫌うほどじゃないけど、二人っきりで一緒にいたくない。質問者様と合わないんですよ。

>別にA子のことは嫌いではないし、遊ぶ場を用意してくれる人でもあるので仲良くはしていたいです。

ここが全てかと。プランナーで行動力があるから同窓会の幹事やってくれる人的に重宝してる(利用してる)だけなんですよね。A子の側からみたらショックでしょう。友人と思ってませんよ宣言されたんだから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと思いました。
あちらからすると、そう受け取っても仕方がないことですね。

A子と二人きりでいるというのはしんどいと感じることもありますが、別に嫌いではなく、よい友人だとは思っています。

ただ都合よく扱ってしまっていたかも、と回答者様のお陰で気がつきました。

もう一度きちんと謝罪して、関係回復に努めたいと思います。

お礼日時:2020/10/17 18:06

全くひどい話だ。


あなたがA子の立場だったらどうする?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/17 18:47

これ、勘違いなんですか?

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/17 18:47

≫どうしたら仲間はずれにしたわけではないと理解してもらえるのでしょうか。

←この質問を読む限りは、どうみてもA子さんは仲間はずれにされています。
仲間はずれにしていないと言うのなら、裏アカのフォロワーにしてあげれば(仲間に入れてあげれば)良いのではないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/17 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A