電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の携帯電話はアドレス帳登録外の番号からは
かかってこないようになっているのですが、
着歴に留守番メッセージがあったので聞いてみると、
男性の声で

「田中(?)探偵事務所と申します。
あなたのこの番号で捜索依頼が出ています。
折り返し電話をくれないと、すぐにでも
個人情報の調査を始めます。」

というものが入っていました。

実は以前、ここでも沢山取り上げられているような
web上でのワンクリック詐欺に手違いで引っ掛かってしまい、
個体識別番号?とかいうものを取られてしまいました。
(メアドや番号、個人情報は漏れていないと思ったのですが…)
無視を続けて1~2ヶ月程経つのですが、これと
何か関係はあるのでしょうか?

どうしたらいいか、怖くて堪りません。
何か対処方法はありませんか?

A 回答 (5件)

こちらのサイトのNo.10691とNo.10693に、同じような質問と回答が載っています。


他の方も仰っている通り、無視・着信拒否するのが一番だと思います。

参考URL:http://www.pro.goldweb.to/bbs/bbs.php3?106
    • good
    • 0

こんばんわ~



以前、わたしが同じような電話が来ていたときの対処として、着信転送先を警察署にしてました。
相手としたら、090もしくは080や050に掛けたのに警察に繋がるんですから、たまったもんじゃ~ないですよね。
無視するより、効果絶大!です! ハイ
ただ、何時から何時までは着信転送されるからね~ って
良く掛けてくる友人には伝えておきましょう。
    • good
    • 0

無視するだけでも良いのですが、この場合、


警察に相談すべき事案じゃないですかね。
    • good
    • 0

明らかに詐欺です。


本当の探偵でしたら「折り返し電話をくれないと、すぐにでも個人情報の調査を始めます。」なんて脅迫めいた事は言いません。
以前、被害にあわれた時にブラックリストならぬ、かかり易い人リストに載ってしまった可能性があります。
対応策として
その番号を着信拒否にしましょう。
それでも心配でしたら警察に相談するか携帯を替えるのも(新規契約)
    • good
    • 0

まず、着歴があるということなので、冷静になってとりあえず、Yahoo!電話帳でその電話番号を探し、またはGoogleなどで電話番号を検索してきてください。



どうしても不安なら、公衆電話からかけてみる、もしくは184をつけるという手もありますが、このときは不用意に個人情報を相手に与えないことが重要化かと思います。

この回答への補足

番号が携帯のものなのですが、どうしたらいいでしょうか…
さっき調べてみたら出ませんでした…。

補足日時:2004/12/08 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!