プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、いつも見るのが面倒で溜まっている迷惑メールのE mailを久々に見たら、アダルトサイトの会社からメールが来ていました。料金未納なので、その料金の支払いと退会の手続きをしてください。というような内容でした。
ごくたまにその様なサイトは興味本位で覗いていましたが、登録などした覚えはなく、本当に怖いです。
ここからが問題なのですが、退会しなければ勝手にお金が支払われる!と思い怖くなって、ついそのアダルトサイトの業者に電話をしてしまいました。電話口で、「今日の18時までに支払えば9万8千円、明日以降になれば22万」などということを言われ、まさか自分がそんな事を言われると思わず、完全にパニックになってしまい、折り返す〜という様なことを言ってしまいました。苗字も言ってしまったので、苗字と電話番号が漏れた状態になります。裁判沙汰にもなる、ということを言われました。

そのあと急いで消費者センターに電話してみたのですが、最初に電話したところには、未成年には支払いの義務はない(私は18歳です)と言われ、そんな電話は着信拒否して、シカトしてくださいと言われました。
それでも不安だったので、ほかの消費者センターにも電話したのです。
そしたら次に電話した消費者センターの人は、ほっとくと家の前なんかにもそのアダルトサイトの会社の人が来たりするので〜お金はかかりますが、なんか書類?を作れるので〜〜なんてことを言われました。
消費者センターはそんな感じでお金を請求したりするのでしょうか??
もうなにが本当のことでどの人を信じていいのかわかりません。アダルトサイトのみならず消費者センターの人も怖いです。

自分の不注意が悪いのですが、本当に不安でご飯も喉を通りません。母子家庭なので本当に請求が来てしまっても、勿論払えません。
どうしたらいいのでしょうか。
初の質問なので、分かりづらく、すみません。
誰か回答して頂けると本当に助かります。
お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    ちなみに、勝手に携帯代と一緒に何万円も下ろされている、なんてことはないですよね?(;o;)まだ不安です…

      補足日時:2016/10/11 12:40

A 回答 (7件)

まずは落ち着きましょう。


人間、パニックになればなるほど、おかしな行動をとってしまいます。

業者に電話してしまったのはかなりの痛手ですが、正式な登録手続きをしていないにも関わらず勝手に登録されてしまうのは、昨今よく見られる詐欺の手口です。
明らかな違法行為によって請求されたお金を支払う必要はありません。
個人的には、専門家であるはずの消費者センターでそんな事を言われる事の方が驚きです。

どうしても不安なら、以下を参考にしてください。
無料で閲覧できる総務省のサイト(もちろん本物)ですので、どうぞご安心を。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……電話してしまったのは本当に馬鹿でした。本当に請求されそうで怖いです。もちろん着信拒否にメールも消しましたが……(;o;)
消費者センターもよく分からないですね…
サイトのリンク、ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/11 12:38

>次に電話した消費者センターの人は、ほっとくと家の前なんかにもそのアダルトサイトの会社の人が来たりするので〜お金はかかりますが、なんか書類?を作れるので〜〜なんてことを言われました。


本当ですか?
その人、よっぽど”無知”ですね。
ワンクリック詐欺のこと知らなさすぎ。
電話番号から貴方の住所を調べる方法などありません。
よって、来ることもありえません。

>消費者センターはそんな感じでお金を請求したりするのでしょうか??
いいえ。
本当に消費者センターか怪しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

本当です。おかしいですよね。
お金はかかりますが、その料金請求を無しにする書類を作れます。と言われました。ほっておくと家の前で悪質業者が待ってることもありますとも言われました。なんだか嘲笑われているようでした…

消費者センターと検索して3番目くらいに出てきたところなので……なんなのでしょう。変な会社だとしたら、フルネーム教えてしまったのでさらに不安です。怖いです

お礼日時:2016/10/11 12:37

なんで 迷惑メールを開くのかなあ


普通は そのまま削除だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにその通りです。。なんですが、メールが来る前日にauに行ったら、月々2000円のお金が掛かってますと言われ、身に覚えがなく、その事だと思い電話までしてしまったのです。。本当に馬鹿ですね。

お礼日時:2016/10/10 18:50

ワンクリック詐欺の質問は、毎日何度もアップされます。


一番過去質問が充実しているものの一つでしょうから、心配なら検索して順番に読んでいって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはたくさん読んだのですが、消費者センターにお金を請求された、というのは見かけなくて…不安が膨らんでしまいました(;o;)

お礼日時:2016/10/10 18:51

自分なら着信拒否設定、メールも拒否設定し、あとは無視しますが。

ほっとくのが良いでしょう❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
消費者センターの人にもお金がかかると言われたので、誰を信用していいのか分からなくなっていました。気にせず皆んな無視します。

お礼日時:2016/10/10 17:09

そのようなメールは無視すればいいのです。

あなたのように怯える人間には相手は思う壺です。
実際に請求が来た時は警察署に相談に行ってください。相手を逮捕してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
そうとは分かっていても、本当に来たらどうしよう(;o;)と怖くなっていました…電話口で本当に話したので余計怖くて…無視します。

お礼日時:2016/10/10 17:08

以降無視で良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
気にし始めると怖くて。。無視します(;o;)

お礼日時:2016/10/10 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!