登場人物が母子家庭だったり、母子家庭そのものをテーマにした映画はないでしょうか。

今のところ「オール・アバウト・ア・ボーイ」は見ました。もっと色々見てみたいです。
オススメの作品を是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

再び(^^)。



ニール・サイモンで検索していただくと色々ヒットしますが、私の好きな物を・・・。

『おかしな二人』・・・妻に離婚された中年男と、彼を慰めるポーカー仲間達の軽いタッチのコメディ

『裸足で散歩』・・・自由奔放な妻と堅物の夫の離婚騒動が周りの人を巻き込んで・・・。

『昔みたい』・・・幸せな結婚生活を送る女性弁護士に、依頼に来たのは前の夫だった。ゴールディ・ホーンがとにかくキュートです!

あらすじだけ書くとなんだか陳腐に見えますが、どれもおしゃれで楽しめますし、見終わった後も気分が良い素敵な映画です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも面白そうですね。ありがとうございます。
またまた素敵な作品に出会えそうでワクワクしています。

それから、この場をお借りして・・皆さん、沢山ありがとうございます。
全ての作品は手帖にメモしました。
一気には無理だけど、一つ一つ捜して観てみます。

それからポイントについて、皆さんに20をつけたいのですが、システム上無理だということですので、ポイントの発行は作品の数で・・。本当にごめんなさい。

だけど気持ちとしては皆様全員20Pです。

お礼日時:2003/10/11 03:22

「きれいなおかあさん」


以前からコン・リーの出演する映画は大好きなのですが、コン・リーがこの映画に対するメッセージとして語った
「子供にとって母親はいつも世界で一番美しく、輝く存在なのです。」という言葉が、母子の永遠の真実なのでは?と思いました。下記リンクにあらすじがあります。

参考URL:http://www.movietv.co.jp/product/kirei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

その映画もとても見たくなりました。捜してみます。

お礼日時:2003/10/11 03:16

ジュリア・ロバーツ主演の「グッドナイトムーン」はどうでしょう。


弁護士役のエド・ハリスと同居を始めたジュリアと彼の前妻や2人の子供たちとのお話です。
スーザン・サランドンが前妻を演じていてて、この母親と子供たちの絆にじーんときますよ。
http://www.spe.co.jp/movie/stepmom/

「あの頃ペニー・レインと 」もお薦めです。
厳格で厳しい母親の元で育った少年がロックミュージックに目覚めてライターになるお話です。どんどん成長していく少年も見所ですが、何よりペニー・レイン役のケイト・ハドソンが信じられないくらいかわいいです。
http://www.spe.co.jp/movie/almostfamous/

参考URL:http://www.spe.co.jp/movie/stepmom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッド・・は監督が好きなので見たのですが、辛いですね・・・。スーザン・サランドンの気持ちがひしひしと伝わって泣いてしまいました。。

ペニー・・は未見です。これも是非見ます。

お礼日時:2003/10/11 03:18

 スティーブン・ソダーバーグ監督の「エリン・ブロコビッチ」。

ジュリア・ロバーツがシングルマザーを演じている、実話をもとにした作品です。主人公は派手めで強引な所がありますが(^^;)、そこが作品の良さを引き立てていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シングルマザーだったんですね。確か史上最大の慰謝料だか何だかを勝ち取るというストーリーですよね。見てみます。
(ご紹介いただいた作品はメモしています。)

お礼日時:2003/10/05 00:30

ちょっと古いですが、リチャード・ドレイファスとマーシャ・メイスン主演の『グッバイ・ガール』はいかがでしょう。



年齢的に盛りを過ぎた、ブロードウェイのダンサーの母とおしゃまな娘のお話なんですが、母親はいつも男に「goodbye,girl」と言っては振られている女性なんですね。いつもの通り振られた彼女のアパートに、リチャード・ドレイファスが転がり込んできて・・・。

子供が出てくる映画って、けっこう子役のなまいきさが鼻についたりするんですが、この映画の女の子はこまっしゃくれてるくせに、そういういやらしさがまったく感じられないところが良いです。
脚本の良さをしみじみ感じます。(だってニール・サイモンだもん!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これも面白そうですね。
リチャード・ドレイファスもいい役者さんですよね。

あと、二ール・サイモンさんの脚本作品、他にはどんな物がありますか?脚本がいいというのも興味を惹かれました。

お礼日時:2003/10/05 00:32

こんにちわ。


★かなり重いですが・・。
「愛を乞う人」('98東宝)はどうでしょう。
当時話題になったから(日本アカデミー賞・文部省推薦)観てあるかも?
映画館で泣きまくりました。
幼年期から少女時代、母親に虐待を受けてきた主人公。(かなりすごい描写です)
現在、自分が母となり、娘と共にお父さんの遺骨を探す
旅をしていくなかで・・っという話ですが。
過去も現在も母子家庭です。

★#1のdiseaseさんが挙げてある「ステラ」も号泣歴ありです。オススメ!
★ディカプリオの「マイ・ルーム」('96米)も母子家庭の母息子と、家族の絆がテーマでした。
生意気ディカプリオがとてもGOOD・・って趣旨が違・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣ける系なんですね。見つけたらハンカチ用意して見てみます。「愛を乞う人」。あらすじを読んだだけで切なくなりました。「ステラ」も絶対見ます。

お礼日時:2003/10/05 00:34

「母の眠り」はかなり感動ものです。


母子家庭とはちょっと違うかもしれませんが、
母親が娘を愛してやまないというのが感じられます。

内容は、専業主婦として生きた病身の母親と、彼女を看病するために帰省したキャリア・ウーマンの娘の姿を描いたヒューマン・ドラマというものです。

出演はメリル・ストリープ、レニーゼルヴィガーなど
もう涙ぼろぼろですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリル・ストリープ好きです。これも是非見たいです。こちらもハンカチ用意しよう。。(なんか妊娠以来涙もろいのです。)ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 00:36

「たんぽぽ」


舞台となるラーメン屋は母子家庭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはかなり昔テレビでなんとなく見た気が。。
なんとなく・・というのがとても悔やんでしまいました。また見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 00:38

「依頼人」 グリシャムが原作の映画ですね。

母子家庭の少年がなけなしの1ドルで弁護士を雇うところから、話がスタートします。

「アトランティスの心」 スティ-ブン・キングが原作の映画です。主人公の少年のすぐ上に、一人の老人が引っ越してくるところから話が始まり、この二人の心の交流がテーマです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトランティスのこころ、感動しました。
お母さんの気持ちもやっぱり同感する部分もありました。仕事をあそこまで頑張ってたのも息子を育てる為ですよね。きっと・・。

「依頼人」はまだ未見です。捜してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 13:39

「ペイ・フォワード」はどうでしょう。


この映画の紹介では「本当の親切とは」というテーマが強調されていますが、実は主人公はあまり幸せではありません。
母親はアル中で、子どもに手をあげることあります。
そんな主人公だから、「本当の親切とは」「本当の幸せとは」というのを真摯に考えているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも良かったですね。お母さんとおばあちゃんとの和解の場面にはジーンときました。
ありがとうございます。また観たくなりました。

お礼日時:2003/10/03 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動して泣ける映画といえば?

映画を見て泣くほど感動したことは今までありません。是非とも一回映画を見て泣いてみたいのですが客観的に見すぎるのか涙腺が熱くなることもないのです。皆さんこの映画は泣きまくった、感動しまくった、ていう映画は何ですか?邦、洋問わず教えてください。

Aベストアンサー

少し前に、同じような質問があったので、そちらも参考になると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470901

こんにちは。私は以下の映画をオススメします。
最近の映画ですと、サム・ライミ監督の 「スパイダーマン」なんかは、いかがでしょうか。
アクション映画なのですが、主人公のピーターに感情移入していると、泣ける場面があると思います。


<泣ける/感動>

●「レオン 完全版」 (原題:LEON INTEGRAL VERSION)
1994年アメリカ・フランス

監督・脚本: リュック・ベッソン 
製作: クロード・ベッソン  
出演: ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン 他

ストーリー紹介:
舞台はNY。殺し屋のレオンは、レストランを経営するトニーから仕事の依頼を受けていた。彼は、1日2パックの牛乳を飲み、トレーニングをする日々を送る。そして観用植物に水をやることだけが唯一の楽しみだった。
そんなある日、彼の隣の一家が麻薬取り締まり局と不正取引にまつわるトラブルで襲われる。12歳の少女マチルダを残し、家族は皆殺しにされ、マチルダは寸での所をレオンに救われる。
恋人とも親子とも違う奇妙な共同生活が始まったが、やがて…

感想:泣ける映画です。ストーリーも良いと思うので、機会があれば是非ご覧下さい!

参考URL:
▼allcinemaONLINE「レオン完全版」情報 (映画を見た人のレビューが読めます)
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=51461


●「アイ・アム・サム」2001年アメリカ
監督:ジェシー・ネルソン
出演:ショーン・ペン、ミシェル・ファイファー、ダコタ・ファニング
ほか

あらすじ:
サムとルーシーは仲良し父娘。サムは男手ひとつで娘を7歳まで育て上げた。しかし、ただひとつの問題は彼が7歳程度の知能しか持ち合わせていなかったこと…。社会はサムから父権を奪い、子供を育てる能力をもった養父母にルーシーを託そうとする。娘を奪われたくないサムは、仲間の力を借りて見つけ出した腕利き弁護士リタの事務所のドアを叩くのだが…。


●「リトル・ダンサー」 2000年イギリス
監督:スティーブン・ダルドリー
出演:ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ、ゲイリー・ルイス ほか

あらすじ:
1984年のイギリス北部の炭鉱の町が舞台。炭鉱夫の父と兄、祖母と暮らすビリー・エリオットは11歳の少年。母親は既に他界している。ビリーは父親のグラブを持ってボクシングのトレーニングをする毎日。ある日、ボクシングの練習場の横でバレーもレッスンをすることになり…
主人公ビリーがバレエダンサーを目指す物語です。


●「マイ・フレンド・フォーエバー」 (1995年アメリカ)
監督:ピーター・ホルトン
出演:ブラッド・レンフロ、ジョセフ・マゼロ 他
あらすじ:
母子家庭の孤独な12歳のエリックの隣家に住むのは、輸血が原因でエイズに感染した11歳のデクスター。2人は次第に打ち解けるようなる。デクスターを助けるべく治療法探しに奔走する少年の友情を描いたヒューマン・ドラマ。


●「この森で、天使はバスを降りた」 (1996年アメリカ)
監督:リー・デビッド・ズロートフ
出演:アリソン・エリオット、エレン・バースティン 他
あらすじ:
傷ついた過去を持つ女性パーシー。 彼女はギリヤドという田舎町でバスを降りた。
愛想のないハナが経営するレストランで働くことになる。
閉鎖的な田舎町であるがゆえに彼女はよそ者扱いで見られるが、ハナをはじめ徐々に彼女の魅力に惹かれていく…。


●「マイ・ガール」 (1991年アメリカ)
監督:ハワード・ジフ
出演者:アンナ・クラムスキー、マコーレー・カルキン 他
あらすじ;
ずっと父子家庭だった11歳の少女ベーダは、大好きなパパにガールフレンドができたことから悩み始める。そして相談相手の幼なじみトーマスとの間に淡い恋が…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470901, http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=51461

少し前に、同じような質問があったので、そちらも参考になると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470901

こんにちは。私は以下の映画をオススメします。
最近の映画ですと、サム・ライミ監督の 「スパイダーマン」なんかは、いかがでしょうか。
アクション映画なのですが、主人公のピーターに感情移入していると、泣ける場面があると思います。


<泣ける/感動>

●「レオン 完全版」 (原題:LEON INTEGRAL VERSION)
1994年アメリカ・フランス

監督・脚本: リュッ...続きを読む

Qこんな映画知りませんか?

『母子相姦』をテーマにした映画ご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

●『マザーズ・ボーイ 危険な再会』
わが子を、自分の体で虜にし、夫の恋人を殺させるよう仕向ける母親。母親の裸体がきれいなだけにコワイ…。

●『アブノーマル』
母子相姦がテーマ、というわけではありませんが、重要なモチーフとなっています。
30年近く?母親に部屋に閉じ込められ、世間から完全に隔離された青年。母親とのセックスが日常化しています。
そんな彼が世間に出て、ほんとうの愛を知るまで。
けっこうツライ映画ですが、ラストは救われます。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報