プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TCR2の予約を入れて、5月中旬に納車待ちです。注文したのは、
S(465)サイズで、トップチューブ535+ステム90=625mmです。
というのも、今乗っているR3が同じS(465)サイズでトップ545mm
なので、安易に、同じで良いやと思い、又ショップの店員も
Sサイズを薦めてきたので、自転車に跨る事もしないで、
決めました。R3は現在ステム・ハンドル高もノーマルのままで、
サドルだけ目一杯後ろに下げて乗ってます。ロードは、クロスと
違ってポジショニングが、大切で、長距離を走る上に、
ポジショニングが合っていないと苦痛という声を良く聞きます。
ちなみに私の身長(168cm)  股下(74cm?)です。
TCR2の納車まで、わくわくしながら、ネットで、TCR2の
ユーザーレビューや、ブログを楽しく拝見させて貰ってますが、
私と同じ位の身長(165~169cm)の方の多くが、XS(430)
を選択されている事で、少し不安になってきました。

XS(430)・・・トップ520+ステム80=600mm クランク長165mm

S (465)・・トップ535+ステム90=625mm クランク長170mm

適応身長が、XS(155~170cm)  S(165~175cm)となっており
私の身長168cmは、XSの上限に近く、Sの下限に近い位置です。
個人個人の身長・股下以外のサイズが違う為、一概に、どっちが
良いとは、言えないと思いますし、ポジショニングは、乗り込んでから、
自分の最適なポジションを見つけるべきというご指摘が、多いのも
理解しています。
今更ながらもう既にSサイズで発注してますので、どうにも
なりませんが、休日の平坦な道での長距離、CRでの高速巡航が
メインの使用用途ですが、取りあえずステム交換等は、先にして、
サドルの前後位置調整のみで、何とかなるものでしょうか。
後の祭りですがやはりXSサイズで注文すべきだったのでしょうか?
最適なポジショニングは、乗り込んでから探すつもりでいます。

A 回答 (2件)

おっしゃる通りです。

何も付け足すことはありませんねー。
確かにその身長と股下だと、XSだと小さくて、Sだと大きいですね。
で、R3とのポジションの差はハンドルです。ドロップハンドルはその形状から、よりハンドルを握る位置が低く遠くになりますから(ヘッドチューブが短いことも影響)より体が前傾姿勢になります。
そのため、体の硬い人だとでかいサイズはきついかなというのが正直な感想ですね。
でも、R3をサドルを目一杯引いて使っていたという話なので、特に問題ないのではないかと、、、

あと、80キロ以下程度の短距離のレースなどに使うなら小さいサイズを選ぶのもあり(操作や反応がややクイックになる)ですが、ロングライドなどに使うなら、ハンドルを高めに設定できて、安定感がある大きめのサイズの方が扱いやすいですし、ステムが長くなると重心が前に行きがちで、急ブレーキかけたりした時にジャックナイフしやすくなるんですよ。
というわけでぼくは、休日にお出かけするのがメイン用途なら扱いやすい大きめのSサイズをお勧めしますし、実際ぼく自身も大き目のサイズを使っていますねー。(身長176で、トップチューブ555)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。昨日自転車のライトブラケット
が欲しくて、だめ元で、Y,ロードに行きました。ネットで
調べると有るのですが、部品定価400円足らずなのに、
送料・手数料が1,000円近くも掛かるのは、馬鹿らしくて
やってられません。運良く有りました。購入価格は、388円。
ついでにバイオレーサーなるポジショニングのコースの、
1000円を、試してみました。身長・体重・股下・肩幅・腕長etc 
を機械で測りものの10分足らずで、結果がでました。
それによると私の理想トップは525ミリ・クランク167.5ミリ
XS(520・165ミリ)・S(535・170ミリ)で、やはり中間の
数値でした。店員が言うには、どちらでも問題ないけど、
どちらかといえば、XSの方がお薦めとの事でした。
色々根掘り葉掘り聞いて、その脚で、TCR2購入店の
担当者に、その資料を持って行き、TCR2引渡し時に、
資料の数値(理想サドル高etc )に取りあえずセットして
置くようにと資料を渡して、来ました。ネットで、部品を
購入したと思えば、費用の1000円は相殺されます。
いつもご意見有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/30 14:18

Sで問題ないと思いますよ。


適正身長が跨ぐ場合悩みますが、最初だけです。
結構人の身体は、融通が利きますし。
私は180cmありますが、500mmのフレームに乗ったりしていますし。
厳密には窮屈ですが、普通に走るには不便無いです。

少し大きめなフレームの方が振動吸収は高いですから、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。偶然パーツ購入した、ショップで、
バイオレーサー(1000円コース)を試して見ました。
20000円コース・5000円コースと有りましたが、1,000円です
ので、精度はあまり高くないものの、大体の目安は判断出来ます。
資料によると、色々な理想の数値が、出ていましたが、
フレームサイズの判断材料になるトップ長は525ミリで、
XS(520ミリ)・S(535ミリ)と中間数値でした。
店員が言うには、どちらでも問題ないとの事でした。
その資料を持って、TCR2購入店の担当者に引渡し時に、
この数値を参考にセッティングするよう手渡してきました。
いつもご返事有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/30 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!