【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今現在Access2000を使用してレポートを作っています。
グループヘッダーに項目ラベルを入れて、フッターに
改ページを入れてグループごとで改ページされるように
作成しています。しかしこれでは各ページの頭に項目ラベルが
表示されず、いきなりデータがでてきます。
セクションの繰り返しをはいにするとグループが変わった時に
二重で項目ラベルが表示されます。項目ラベルを
ページヘッダーに入れると表示が途中でずれます。
というようにいろいろ試してみましたが、なかなか思った
結果を得られません。お知恵をおかしください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は、グループ化しているレポートでは、
(1)グループ化したい項目のグループヘッダー、グループフッターを作成します。

(2)ラベル等(改ページしても常に出てきてほしいもの)はページヘッダーに入れます。

(3)グループヘッダーには何もいれず、改ページを「カレントセクションの前」にします。
もしもラベルやコントロールが、グループごとの表示でよいなら、グループヘッダーにラベルやコントロールを入れます。

(4)グループごとの合計などがほしい場合は、グループフッターに入れます。

これでちゃんと表示されると思います。
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~~出来ました~どういう仕組みかよくわかりませんが、とりあえず
出来ました~すご~い!助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 18:26

私もいろいろトライしましたが、ご指摘の通りです。


ページヘッダーにも、グループヘッダーにも項目ラベルを
入れる事が一番ましな方法であると思います。

どうしても完璧を求めるならば、レポート用のテーブルを
用意して、表示すべきテーブル・クエリーからその
テーブルに転記します。その場合レポート用のテーブルは
ページ番号、行番号のフィールドを設けて、
グループが切り替わる際次のページの1行目に設定するのです。これでページヘッダーとグループヘッダーが一致するので、重複が避けられます。しかしいちいち転記の
為のコードをVBAで作成するので手間が掛かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそんな強引なやり方もあるのですね。
いろいろやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/03 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す