アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と付き合ってかた六年が経ちました。彼は純粋で心の優しい人ですが、ボーとしているところがあって、思いやりがあるとは言い難いとろころがあります。例を挙げてみますと、私達二人がともに海外留学をしていた、卒業年の最後の冬休みに、彼は友人と旅行をプランニングして、私一人を留学先の寮に残し旅行に行きました。しかも、行く前に駅まで見送って欲しいと言うので、留学していた学校の近くの駅まで見送りました。さすがに最後の冬休みで、寂しくて見送る時に泣きました。泣いた自分を見た彼は、旅のプランに私も入れておけばよかったとその時に後悔したようです。このようなことは日常茶飯事、友達同士の集まりも周りに気配りできる人ではありません。数年間同棲をしていますが、日常の買い物から、親戚付き合い、友人達の誕生日など、何もかも私が言い出さない限り、スルー(本人が築気がつかない)のままになってしまいます。 結婚すれば、子供もできます。女性にとっては家事、子育てなど夫となる人の存在が本当に大きいと思います。 こういう彼ですから、私の両親や両親の周りの人は、皆私が将来苦労するよと躊躇っています。 私は彼との出会いを大切にしたい、何より今までの思い出、彼が好きな気持ちを将来に結び付けたいと思っています。その思いだけは、彼も私に負けないくらいあるようです。 結婚まで踏み出せないのは上記の理由です。性格はなかなか直らないものと思いますが、彼のこういう「ぼーと」しているところは、何とか二人の力で直して行くことができましょうか。彼は理解力も、気持ちもいい人ですので、もし何か方法があったら、是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

50代男性です。



性格というか人の心というか、
言葉にするのが難しいのですが、
基本的にはワンセットなんだろうと思います。

彼の気配りの無さは我妻と似てます。
結婚して30年になりますが、
私や子供達に「醤油無いよ」と言われるまで平気です。
30年間毎回言いますがいまだに治りません。

これだけだとダメダメ女房なんですが、
気がつくと30年間一度もヒステリーを起こしたことがありません。
例えて言えば縁側で日向ぼっこしているような暮らしですよ。

気配りが無い=ヒステリー無し
経験上どうやらワンセットなようです。

気配りが良い=どこかでドカーンとヒステリを起こす
経験はありませんがそんな気がします。

気配りは出来るがその他の事に口煩い夫と、
気配りは出来ないが優しい夫、
どちらがいいですか?

あえて「おもいやり」を「気配り」と表現してみました。
    • good
    • 0

>治るか



 治らない

 
    • good
    • 1

気配りが出来ないというのは思いやりがないからではなく、気が付かないということだと思います。


そして、そういう能力の欠落した方というのは悪気があるのではなく、根本的に分からないから出来ないのであり訓練や努力で治せるようなたぐいのものではないと思えます。

純粋、心が優しくて、ぼうっとしている。そして徹底して気がまわらないところがあるというのは性格ではなくて症状と呼ぶべきものに近いという面があるようにも思えます。私は数年でしたが年配の女性でそのような方とお付き合いがありました。それで、ひょっとしたらと思い、思い切って申し上げることに致しました。

もしかしたら彼に、思ったことをすばっと言ったりそれから正直すぎると思うような面はないでしょうか。人の気持ちが分らなさすぎると感じることはないでしょうか。どちらかと言えば内気で人との付き合いを避けているところがおありではないでしょうか。

周りの方が躊躇されておられるのは客観的に彼の姿が質問者さまよりも強く把握出来るからだと思います。理解力のある人というのは質問者さまが言われたことをそのまま、素直に受け止められるという意味で言われているような気がしますが如何でしょうか。

思い当たる症状があります。もしかしたら当てはまっていないかもしれないし限りなく近いというだけで違うかもしれません。でも、一度、お調べになって頂きたいと思います。それはアスペルガー症候群と言って自閉症の中の一種の病名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

確かに似ているところがあると思いますが、彼はすごく明るい人です。
私が少し「こもりがち」・・・ですね。

でも皆さんのご指摘頂いたとおり、彼は「気がついていない」ことは明らかです。
これから、気を持ち直して少しずつ彼に伝えていく勇気を持ちたいと思います。

感謝いたします。

お礼日時:2011/04/29 21:50

彼氏さんが嫌がっても多少は落ち込んでも、気がつかないところは、


その都度やんわりといった方がいいと思います。
そしてこれ位気が付くのが当たり前なのだ、そうでなければ貴方が
人から馬鹿にされたりするのだと言う、事を分からせてあげる、
貴方が甘やかさない、つまり再教育するしかないとおもいます。
読んでいると同棲されていて貴方が良く気が付き面倒見がよすぎるのでは
ないかしらとふと思います。
うちの夫ものんびりしていて、何度も私が涙ながらに説教?して
ごめん僕が悪かったという繰り返しで、やっと気が回るようになりました。
私の夫も子供の様に純真で優しい人で、離れようとは思いませんでした。
気合を入れて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに仰るとおりだと思います。
彼は年下で、大学の後輩です。一緒に留学先で同棲ができたので、朝から晩まで彼のために振舞いました。
それがとても幸せだったので、ついつい彼を「甘やかして」しまったと思います。

彼はとてもいい人ですので、これからのためにも「再教育」に頑張っていきたいと思います。
しかし、人に注射の針をさすみたいで、最初はコワイかも知れませんね。
でも、注射でお薬が入りますから、健康になっていきますね。

本当にありがとうございました。
十年、二十年かかったとしても彼を育てなおしてみます。
幸せが私に与えてくれた「使命」だと思って頑張ります!!

お礼日時:2011/04/29 21:45

 『思いやりがあるとは言えない』というよりは、


 単に『気が利かない』だけなのではないでしょうか?
 ホントに思いやりがない人なら、
 あなたを置いて自分だけ友人と旅行に出かけてしまったことを
 後悔はしないでしょう。
 
 親戚付き合いや友人の誕生日に気が回らない男性って
 けっこういると思いますよ。
 私の婚約者は、自分の誕生日を忘れてて
 携帯の『ヒツジ(執事)』に教えてもらった、って言ってました(笑)
 ついこの間のことですが(^^;

 カレが気づかない部分は、女性であるあなたや私が
 フォローしてあげればよい部分ではないかと思います。
 そして、覚えて欲しいことなら、小言ではなく、
 やんわりと「教えて」あげること、それも「何度となく続ける」ことが
 相手を思いやることかもしれませんね。

 カレが本当にあなたのことを大切に思っていてくれるなら、
 すぐに「逞しく、頼もしく」変貌することはムリでも、
 きっと、振り返ったら後ろでしっかり支えてくれる存在であってくれる
 と思いますよ(^^)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。私の母親も同じことを言っていました。「気がつかない」と。。。彼は私より年下ですが、男性として私を支えたいという気持ちがしっかり持っているようです。うまく「育って」あげたいと思います。幸せになれると思います。本当にありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2011/04/29 21:32

彼には悪気があるわけではないと思いますよ。



本当に気がつかないのです。お坊ちゃん育ちですかね。

そういう人は、一つ一つ言ってもらわないと解らないのです。

私の近くにも一人います。30年付き合っていますが変わらないですね。

質問者様がしっかりなさっていたら、問題なく生活できますよ。

気がつかないだけで害はありませんから・・・時々イライラさせられますが。

気持のいい人の側で生活するのは気持のいいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。私もがっかりしながら彼と数年間付き合ってこれたのは、そばにいて、気持ちが良かったからだと思います。皆さんのアドバイスを頂いたので、今後は彼に教えてあげながら、今よりもやさしい自分になれればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 21:29

 彼の気が回らないのは、彼が育ってきた家庭環境や家族の性格が深く関わっておりますので、おいそれとはいかないと思いますが、ことある度にやんわり指摘することによって、徐々に改善していく可能性はあると思います。


 すなわち、気が付くべきことを順次学習させていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございました。すごく安心しました。

お礼日時:2011/04/29 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!