プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳女子です。

カラオケで歌うと、普段歌っている時とだいぶ声の出が違います。
高い声が出にくいです。
低い声も、うまく出せているか微妙です。

そこで、カラオケで歌っているときに録音してみました。
はっきり聞こえないというか、ガラス越しで聞いているような曇った感じでした。
歌手の方のような、「響く声」じゃないんです。

何度もボイストレーニングをしていますが、上手くいきません。
母親にも「鼻で歌っている。鼻にかかった声」と言われました。
「“上手いでしょ”って感じに歌ってるときは鼻にかかってる。素直に歌っているときの方が上手い。」とも言われました。

歌において、気持ちももちろん大事だと分かっています。
けど、もうどうしたらいいか分かりません。

複式呼吸もしていますし、腹から声を出しています。
でも、そうすると声がひっくり返ります。
とにかく上手くいかないんです。

上手くなるにはどうしたらいいでしょうか?何が原因なんでしょうか?

A 回答 (4件)

同じく十七歳の女子です。

カラオケ大好きです。^^
私は週に一度、元歌手の(アメリカの歌手なので、日本では余り知られていないと思うのですが)先生の所で歌のレッスンを受け、偶にプチコンサートなどをやっています。
ゴスペルにも入っていて、週一度(歌の先生が仕切っています)同い年の歌が上手い子達と一緒に(保々二十五人ぐらい?)教会や広場で歌っています。

私はソプラノ1です。つまり、一番高い声です。
以前は私も高い声を出すのが不安でした。というのは、妹から「歌わないで」と駄目押しされていたからです。自分は音痴なのだと思っていました。
ですがある切欠で「歌うのが上手!」と言われ、自分でも驚きました。その後、歌うのが好きになり、どんどん上達していきました。

自身の問題だと、私は思います。自分で「声が出ない」なんて思っていたらいい声なんか出せないし、周りなんか気にしないで思いっきり歌ってみれば案外良い声が出たりもします。

あと私がよくやるのは、ヘッドフォンを頭にかけ、自分の声が聞こえないぐらいボリュームを大きくすることです。そして好きな歌を歌えば自分では歌っている時には聞こえないのですが、その後ヘッドフォンを外してもう一度歌ってみると、思ったより良い声が出せます。

高い声が出る為には、歌う時の姿勢も大切だと、先生は教えてくれました。
例えば、女性は生理の時に声に変化があります。それほど高い声は出ません。オペラの歌手なども、生理の時は歌わないそうです。
足は両足とも地面につけて、歌うリズムに合わせて踵を少し上げたりしています。
お腹の底から歌うことも大切です。
あと、歌う前に少しトレーニングをなさったらどうですか。色々トレーニングの方法がありますよ。

ひたすら歌えば上手くなるのは本当です。ちなみに私は毎日歌っていて、日々上手くなっています。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません><
回答ありがとうございます。

ヘッドフォンの方法は、なかなかいいと思いました^^
ボイトレはやっていたのですが、最近になって効果があらわれ始めました。
たくさん歌っているうちに、欠点に気づいた母のアドバイスもあり、今ではすっかり上手いと褒められるようになりました。

本当にありがとうございました。

No.4の方が書かれていたことを全面的に支持します。

腹式呼吸や『お腹から声を出す』というのを、
お腹を強く引っ込めて押し出すことだともし思っているのなら、

それは根本的に間違いだと思ってください。
(まだ発声の仕組みがあんまり分かってなかった頃の、化石のようなメソッドです(笑))

普段と声が違ってしまうとのことですが、
やはり考えられるのは、気合が入りすぎることによる『力み』。

無駄な力が入っていると、声ってのびやかには出ません^^;
まずは、リラックス。

実際の声を聞いてないので推測になりますが
曇った感じの音になるということは、口の奥側、つまりのどに近い方の空間を、
うまく作れてないんじゃないかと思います。

ふああ~~っ…と、あくびをするように息を吸ってみてください。
のどの近くが、かぱっと開くでしょ(^^)?

その、開いた所を縮めないように声を出すと、今までと違う響きの声が出ると思います。
そのまま奥側をいろいろ動かしてみて、響き方を自分で実験してみてください。

ただ、録音機器は、この音域は拾いやすいけど別の音域はいまいち拾わないなど種類によってクセがあり、質がよくないものなどは聴こえた音を正確に再現してくれない場合もありますので、その辺は考慮した方がいいと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

あくびをするような感じで、というのは本当に分かりやすかったです!
そのおかげで声の出し方も、だいぶ分かってきました。
録音機もいいものを使うようにしたいと思います。
お礼遅れてすみませんでした><

お腹から声を出すというのを、声を力で押し出すことだと考えているのではないでしょうか?

お腹から声を押し出そうと意識すると、喉まわりの筋肉も緊張しやすく、詰まったようだったり、ひっくり返った声になりやすくなります。

普通、吸った息は「息を押し出そう」と意識をしなくても自然と勝手に出て行きますよね。

お腹をへこませて押し出すのではなく、むしろ内側から膨らみを支えるような意識を持つと、のどまわりもリラックスしやすく、響きやすくなるので、少ない息でも豊かな声がでるようになります。

この内側からの支えで息の量をコントロールするのです。喉でコントロールしてはいけません。

無駄に息が出てしまうこともないのでロングトーンも続きやすくなりますよ。
低音や高音も出やすくなります。

力で頑張って大きな声や高い声をだすのではなく、
少ない息で大きく響かせるように練習するといいと思います。

カラオケに慣れることも大事ですよ。緊張は力みやすくなるので声の出に与える影響はやはり大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

最近になり、ようやくコツを掴むことが出来ました。
普通に家で歌っていても、「上手い」と褒められるようになりました。
今はロングトーンに挑戦中です。
お礼遅れてすみませんでした><

こんばんは。

もし質問者さんのカラオケ経験が少ないのであれば、近いうちに普通に歌えるようになると思います。
私も初めは声の出し方など分からず蚊の鳴くような声で音程外しまくりながら歌ってましたが、今ではカラオケ割と得意です。

カラオケにはカラオケのコツがあります。その内つかめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。

はい、最近になりカラオケに慣れることができました。
やはりたくさん通うことも大切なんですね。
ありがとうございました。