アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Windows7を使用しておりまして、そろそろHDDの状態が怪しくなってきましたので交換を考えています。いろいろ調べたところ、Windows7の「バックアップと復元」でHDDの内容をそのまま移行させることができるようですので、その方法を試してみました。

しかし、うまくいきません。

システムイメージ(WindowsImageBackupというファイル)の作成をし、NTFSでフォーマットしたHDDを載せてDVDからブート、システム回復オプションで、先に作成したファイルを選択して復元を開始します。すると「システムイメージを復元できませんでした。」というエラーメッセージが出て、先に進めません。

以下のサイトを見ると、元のHDDよりもコピー先のHDDが大きくなければならないとのことですが、今回の試行では現在500GBのものを750GBに載せ替えようとしていますので、おそらく問題ないと思います。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

お手数ではありますが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です


私もHDDからSSDに換装したときネットを頼りに色々試しましたがSSDにイメージを復旧出来ませんでした。
結局某徳島県産のバックアップソフトを使って載せ変えました。

ネット上では可能記事が多く見受けられますが、、、なぜでしょうね?逆に成功したら教えて頂きたいです。

また、windows7のバックアップはちょっとした事で0x8000****等のエラーが出て未実行になる事が多いですね
そんな時もサードパーティ製のバックアップソフトの方が信頼性が有る様に思えます。
(私はイメージ含めて何回か外付けHDDへバックアップが未実行だった為、windows7のバックアップは
ルーティンから外しサードパーティ製を使っています)

windows7上で出来る事なら安易にサードパーティソフトを使いたくは無いのですが無駄な時間を考えると
そのほうが早いかと、、、PCが趣味なら別ですが(^_^)v

参考URL:http://www.the-hikaku.com/image_backup/

この回答への補足

結局、サードパーティーのソフトで引っ越しを済ませました。使用したのは以下の2つです。

EASEUS Disk Copy
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html

そして、500GBのものを750GBにする時に未設定の領域ができてしまいますので、パーティション設定を変更するソフトを使いました。

EASEUS Partition Masterhttp://www.yuknak.com/main/useful/HowtoHDD/ptman …

どちらも無料ですが、簡単に思い通りの操作をすることができました。

Windows7標準のイメージ作成プログラムはまた次回にがんばってみます。

お騒がせいたしました。ありがとうございました。

補足日時:2011/05/05 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうでしたか。やはり難しいんですね。

Acronis True Imageなどでデータの移行をした方がいいのかな、とも思いますが、すでにかなりの時間をかけてきたためになんとなく意地になっているところがあります(^_^;。

もうちょっとがんばってみようとは思いますが、サードパーティーのソフトの方がいいのかもしれませんね……。

お礼日時:2011/05/01 18:20

>HDDの内容をそのまま移行


windows7の現行のシステムイメージの復元では無理かと思われます。

こちらのHP様のピンクの欄をご参考に↓

参考URL:http://suna-satsuki.web.infoseek.co.jp/newpage_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、違うHDDにはデータを移行できないんですね。

しかし、以下のサイトを覗いてみると、違うHDDにでも同じようにデータを移行できる=HDDの丸ごと引っ越しが可能というような内容が書いてあります。この2つのサイトの違い(と私の思い込みなのかもしれませんが)をどのように解釈したら良いのでしょうか……。

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/tadokoro/2010/10/ …
http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_2. …

お礼日時:2011/05/01 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!