アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコ動画で実況プレイをすることを決めたのですが、どのゲームをしようか迷っています。

本当はWiiの「Calling~黒き着信~」をやりたかったのですが生憎本体のWiiを持っていません・・・
なので、ハードは出来ればPS2のやつでコーリングのような主観視点(?)で戦闘よりかは探索もののホラーを誰か案お願いします。
先の条件以外でもこれはお勧めというものがあればジャンルやハードを問わずなんでもお願いします。

A 回答 (1件)

ハードは初代プレイステーションになってしまいますが



主観視点で探索重視のホラーということで
個人的に面白かったものを紹介させていただきます

・ECHO NIGHT
http://www.fromsoftware.jp/game/archive/echonigh …

PSのゲームでホラーゲームです
それなりに難易度の高い謎解き中心のソフトで
主人公は一切攻撃できません

ビックリ系ではなく
心細さによる恐怖といったかんじのホラーですね

敵に遭遇したら基本的に逃げ、その中で謎解きをしていくタイプですね
探索中心でなかなか難しくてたのしいのですが

なにより操作性が悪い悪い
ストレス溜まることもあるので
気長な大人の方向けなゲームだと思います
そういうのが平気であればかなりオススメです

ちなみにその続編である
・NEBULA -ECHONIGHT-
http://www.fromsoftware.jp/game/archive/nebula/

というものも発売されています
こちらはPS2のソフトで
システム等は前作と一緒です
操作性の悪さは変わらずですが
こちらもおすすめ

幽霊+SFというなんともミスマッチな組み合わせだと
始めは思うかもしれませんが
プレイしてみれば納得できます



それともう一つだけ

・ダークメサイア
というソフトですね

これも初代プレイステーションのソフトです

こちらも主人公は攻撃できません
敵に遭遇したら全力で逃げ回ることしかできません
敵に接触した時点でゲームオーバーです
しかも敵のスピード速いです
いわゆる「鬼ごっこ」を迷路の中でする感じですね

ただ難易度はそこまで高くなく
以外とあっさりしていますが

マルチエンディングでけっこう楽しめます

ただものすごく怖いですね
個人的にですが私がいままでプレイしたホラーゲームの中で
トップ3に入る怖さでした

それゆえマルチエンディングですが
全てのエンディングを見る前に
私は戦意喪失しました



あと個人的に面白かったものを紹介させていただきます

・グレゴリーホラーショー
http://www.milkycartoon.co.jp/official/gregory/w …

PS2のゲームソフトです

一応ホラーゲームなんですが
正直言ってそんなに怖くありません

プレイヤー視点は3人称視点と主観視点のどちらでも選べます

これも主人公は攻撃できません
謎解き中心です

しかもシナリオだけを進めていくと
意外と短くてあっさりしています

登場キャラもなんかかわいいですね

ただ単なる逃亡ゲームではなく
登場キャラの生活リズムを考え
計算して場所を移動し攻略していくといった感じです

シナリオ以外のところ
(例えば登場人物の行動を観察したり~等)
をいろいろ見ていくといろいろ発見があって
面白かったです

私はこのゲームの原作を持っていたので
非常に楽しめましたが
もしかしたら人を選ぶかもしれません



とりあえずオススメはこんなところです
上記のソフトは全て「心理的に来る恐怖」がコンセプトのソフトなので
そういったものが好きであれば非常におすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも面白そうです!
エコーナイトは続編もあるということなのでひとつ終わっても次の作品に困らなくてよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!