プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、勢いでドコモの「フォトパネル03」という商品を購入しました。その後、ドコモのフィーチャーフォンからは何の問題なくアップできるのですが、iPhone4からは、どうやっても送ることができません、、、

送付をすると、『[お便りフォト]エラー通知(写真添付なし)』という件名のメールが届くだけで、添付ファイルがない、という判断のようです。もちろん、送付元としての登録はしておりますし、写真ファイル(拡張子jpeg)もきちんと添付しています(試しに別のいくつかのメールアドレスに同じものを送ったところ、添付されていました、、)。
ファイルサイズについても、すべてのパターンで試しましたし、何が問題なのか悩んでおります。。。

なお、メールについては@i.softbank.jpからの送信であり、mmsからではありません(←もしかしてコレが問題?以前、sms/mms/通常、でやれることに差があると聞いたことがあるのですが、、、だとすると、かなり分かりにくいですね)。

ということで、「自分はiPhone。でも親にはフォトビジョンでなくフォトパネルを使ってます」という方も恐らくいらっしゃるのではないか、と思いご相談させていただきました。
お忙しい中、恐れ入りますが、お知恵をいただけると大変助かります。

A 回答 (1件)

質問者様とまったく同じ状況です。


今まで何も問題なかったのですが、4月中旬ごろから突然エラーが発生するようになり、私も同じように悩んでいました。

意味がわからなかったので、お便りフォトサービスセンターへ問い合わせてみたのですが、
『4月中旬より特定のアドレスから送信できないネットワーク障害が発生しています。』
との回答でした。

その特定のアドレスに、◯◯◯@i.softbank.jpも含まれるそうで、
ネットワーク障害の復旧目処も立っていないそうです。。。

iPhoneからの対策としては、MMSのメールからであれば送れるので、そちらからお願いします。
というdocomoの回答でした。

ただ、ネットワーク障害が発生しているにも関わらず、ホームページからもアナウンスもしない(するつもりもないらしい)docomoの対応には少しがっかりしました。
困ってる人が大勢いるでしょうに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

そういうことなんですかぁ。
設定が悪いのか、そもそもできないのか、、、悩んで、いろいろ検索したんですが、
このような事象は載っておらず・・・

ドコモに問い合わせるしかないのかなぁ、とあきらめかけていたところ、
このご回答をいただき、大変よくわかりました。

ネットワーク障害とは考えもしなかったです。

にしても、「Katsugatsu様」がおっしゃるとおり、ドコモさんの対応は大変
不誠実ですね、、、
この環境の方(フォトパネルにiPhoneで送る人)も結構いらっしゃると思うのですが、
アナウンスぐらいは必要ですよね。。。

原因が分かり本当に助かりました。大変ありがとうございました。
あとは、ドコモの復旧を待つことにします(っても、いつ直ったのか
わからなそうですが、、、)。

お礼日時:2011/05/06 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!