プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在28歳なのですが、20代前半までは目立たなかったクマが、最近急に濃くなってきてしまいまして、すごく疲れたように見えてしまうようになってしまいました。
睡眠は7時間程度とっているので、足りているとは思うのですが、年齢のせいでしょうか?仕事柄、PC画面を見つめていることが多く、仕事のせいかなとも思いますが。
クマを目立たなくする秘訣をご存知の方、ぜひご教示いただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目の周りのツボ押し+後ろ首のホットタオルで血流を上げるのがおすすめです。

ホットタオルは頭蓋骨と首の境目辺りに当てます。
ツボはいくつか有るので、イラストなどを探して頂いたほうが分かりやすいのですが…目の周りの骨を探って 目の内側・外側・黒目の上下・頬骨の真ん中の上下を押して 自分のツボを探すのも効果が有りますよ。
(ツボなんて大抵が 押して痛かったり気持ちよかった場所なんで)
    • 0
この回答へのお礼

ホットタオル気持ちよさそうですね。
やってみようと思います。
大変参考になりました!
ありがとうございました!

血行不良・基礎代謝能力低下・老化・疲労ですかね。

『血行 栄養』で検索。
悲しいですが、年齢に伴い肌も体も老化下降曲線時期へ入りました。
もう今以前のパフォーマンスは出せません。
それが人間っていうものです。
私もそうでした。
失ってから気が付く尊き短き日々。
人間ってそんなものです。
いつまでも若々しくいられれば一番良いのですけど。
今の科学では、革新的な発見はまだされていません。
せいぜい労わるか、下降速度を遅らせるか、誤魔化すかです。
    • 0
この回答へのお礼

>「せいぜい労わるか、下降速度を遅らせるか、誤魔化すかです。」
その具体的な方法・秘訣を聞きたかったのですが・・・。

コンシーラーはお使いですか?

お肌の曲がり角を通過して、目の形が変わった(くぼんだり、瞼の皮膚が伸びたり)化粧にコンシーラーはよく効きます。

・瞼と、目の下、ついでにTゾーンに光で影を飛ばすタイプのコンシーラーを使う。
更に目の周りにバナナ色やパールピンクなど、肌色にあったハイライトを入れる。

これは一例ですが、自分の顔立ちや肌色にあったコンシーラーと、できればハイライトパウダーの併用で、くま対策ができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。