プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株は何を買ったらいいのですか? NTTなど確実な株を買う? 素人はほったらかしておく?

毎日見る?

株は絶対はないですが設けている知り合いは確実な株を買うことが大事と言っていました
長期的に稼ぐという意味でしょうが

何千万も稼いでいるみたいです

普段は整体をしていますがそんなに熱を入れてはいないようです


新NISAなら長期10 20年ほったらかしですか?




確かにNTTとか三菱商事とか東京海上HDとかは
現時点では非常に優秀な配当銘柄で、この先もしばらくは大丈夫
だと思うけど、クマは集中投資はしないクマね~


投資に絶対はないし、増配頑張ってる分体力切れも十分あり得るし
コケた場合はただ「不運」で片づけるんじゃなくて

そういうのを想定してポートフォリオを組むことも大事だと思うクマよ
アクティブ運用やるならそれくらい工夫や努力はしないとクマね



[(17) Xユーザーの投資熊癒しのどうぶつ投資家さん:

「確かにNTTとか三菱商事とか東京海上HDとかは現時点では非常に優秀な配当銘柄で、この先もしばらくは大丈夫だと思うけど、クマは集中投資はしないクマね~…」 / X](https://twitter.com/invest_kumakuma/status/17396 …

A 回答 (5件)

投資というものは余裕資金で取り組む資産運用で、使わないお金を運用に回し、利回りを収入に一部とする考え方で、一昔前ですとお金持ちの取り組むことでしたが、2000年以降ネット環境の拡充やネット証券の市場参入、手数料の自由化などに伴い、2012年末の政権交代、2014年のNISA開始により、投資家の数が劇的に増えて、投資の知識が低い人も取り組まれるようになりました。


そもそも、かつての個人投資家は富裕層が多く、使われていないお金を投資に回し、それなりの知識も持ち合わせており、今から投資に取り組む素人とは違いがあります。
また、資金量的な違いもあるので、他人との比較が出来ないです。
資金量が違えばリスクの許容度や取り組みも違いが出ますので、知り合いの言われることが必ずしも正しいわけではありません。
日本人の個人投資家が受ける配当利回りの平均は2%程度ですので、利回りのみでは十分な収入を得るには数千万円とか億以上となるので、初心者の場合は大したことはなく、あくまで余分な資金と考えるべきです。
確実な株なんてありませんし、あらかじめリスクを想定して折り込むことが健全性の高い投資となりコツコツ取り組むべきです。
まずは投資の仕組みやルールを理解し、潜在するリスクやベネフィットを考えないと、運用成果は上手くゆきません。
NISAにも落とし穴はありますし、投資運用には必ずリスクが存在しますので、これをどう折り込み、許容するかを考えないといけません。
近年、短期で大きく稼ぐ投資家がおられますが、人の何倍も知識を高める努力をされています。
NTTや三菱商事などの大型株の保有を検討されても、簡単に資産が増えるわけではありません。
    • good
    • 3

あなた様の場合、S&P500系の投信でもお買いになり、長期間放置しておくのがよいと思います。

絶対とは言えませんが、余程のことが無い限り紆余曲折を経て最終的には増えている可能性が高いです。どの程度増えるかまでは予測できませんが^^;。
    • good
    • 2

長期で置いておくなら、インド株、とかインド株投資信託だと思います。

日本の株よりは確実に増えるとは思います。
あと、・・・株に確実はありません。
    • good
    • 3

・他人が何を買ったらいいかなどわかりません。



・自分なりの基準なり目標なり投資スタンスなりを明確にして選択するしかありません。

・逆に言えば、それが明らかになれば、それに沿った候補は挙げられる可能性はあります。
    • good
    • 1

私は個人的に応援している会社の株を買ってます。

ファン会員費だと思えば損しても余り気にはなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A