プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートナーがクマに食われている間に、自分は安全に逃げたら、緊急避難で合法と言えるかな……????

クマさんに襲われる記事を見て、なんとなくカルネアデスの船板を思い出しました

「二人でハイキングに行って、クマさんに遭遇」の質問画像

A 回答 (6件)

合法でしょう。



お互いに逃げるのに必死だったということで、たまたま相手が襲われたということになると思いますよ。

もっともパートナーをわざと転倒させるなどして自分だけ逃げればどうなるのかわかりませんが…………
    • good
    • 1

パートナーがクマに食われている間に、自分は安全に逃げたら、緊急避難で合法と言えるかな……????



→緊急避難にはなりません。
「遭遇」しただけですから、現に襲われているわけではありませんので、「現在の危難」にそもそも該当しません。
    • good
    • 1

逃げないで2人とも襲われるよりマシです。



ただしクマは草食動物なので、人を食ったりしません。
人間という凶暴動物に出会ったので排除しようとするだけです。
大騒ぎして逃げるとクマも興奮して追いかけてきます。
    • good
    • 1

他人を犠牲にして逃げても緊急避難とはみなされないでしょう。

    • good
    • 1

突き飛ばした相手が倒れて動けず、クマは逃げたあなたに注意が向いて襲い掛かりそうです。

    • good
    • 1

突き飛ばしても、必ず食われるとは限りませんよ。


パートナーが無事だったら、どうなるかまでは考えないのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A