合言葉は勇気!というドラマを知っている方はおられますか?
僕は大好きで毎週見ていたのですが、他に見た友達を知りません。
あのドラマの視聴率は何パーセントくらいだったのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も見ていました。

おもしろかったと思いますよ。エルガーの「威風堂々」にあわせて踊るだるまの中に,ワンテンポずれているやつがいたりして・・・。役所さんが好きなもんで,ついつい見てしまいました。
 yahooなどの検索で「視聴率,ドラマ,合言葉は勇気」と入れるだけでも,60件を越えるヒットがありました。そちらを見てはいかがでしょうか。参考までに。
    • good
    • 0

三谷さんの脚本は良いですよねー


しかし実は「古畑」はあまり好きでない・・・

このドラマの下敷きは、香川県の豊島の産廃問題だと思います。
不法投棄されたゴミによって汚された島を救ったのは、弁護士の中坊公平先生でした(尊敬してます)
実際すごい弁護士がいたもんだ。

「HERO」なんかよりずっと弁護士や検察についてちゃんと調べてあるし、もっと評価されて良い作品だったのに・・・やっぱり主役が地味すぎたか(苦笑)

まったく関係ない話で失礼しましたーvv
    • good
    • 0

三谷幸喜さんのドラマは、「古畑任三郎」以外は


数字が低迷しているようです。
ボクも、「合言葉~」見てましたよ。
大変好きでした。
気を付けだるま、や、フナムシ・・・。(笑)

正直、数字に事はわかりません。
しかし、20パーセントを超えるとヒットといわれる現在、ボクの単なる予想ですが13くらいだったと思います。

三谷さん自信も、大変、数字を気にされる方らしく
自ら、「今回の合言葉は勇気は数字が悪いんです。」と
きっぱり、言ってました。

大した参考には、ならなかったかも知れませんが
この辺でいいでしょうか?
では、失礼します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名作洋画

みなさんのオススメの名作洋画を
教えれください。
できればアクションでお願いします。

Aベストアンサー

「スリーデイズ」
見に覚えの無い殺人の罪で妻が逮捕されます。有罪が確定したため、夫は刑務所に移送されるまでの3日間に、妻を脱獄させようと計画を立てます。下から予告編をどうぞ。
http://threedays.gaga.ne.jp/

「アンノウン」
旅行中に事故に合います。意識が戻ると、そこには自分を名乗る別の男がいたのです。記憶喪失になったのだろうか?自分を証明しようとするのですが、そこには意外な事実が隠されていました。予告編をどうぞ。
http://wwws.warnerbros.co.jp/unknown/index.html#/trailer

「完全なる報復」
妻子を殺した犯人が10年で保釈されます。これに怒った夫が犯人を殺すと言ったため、逮捕されてしまいます。しかし留置所にいるにも関わらず、関係者が次々と殺されて行きます。予告編をどうぞ。
http://eiga.com/movie/55024/

「アンストッパブル」
全長800mの貨物機関車が無人で暴走します。悪魔と化した機関車を止めようと、勇気有る二人が行動に出ます。予告編をどうぞ。
http://movies2.foxjapan.com/unstoppable/

「96時間」
旅行中に娘が誘拐されてしまいます。元CIAの父親はあらゆる手を使って娘を救出しようとします。96時間以内に助けられるのか。予告編をどうぞ。
http://movies.foxjapan.com/96hours/

「カウボーイ&エイリアン」
西部開拓時代にエイリアンが巨大な宇宙船で現れます。奇想天外ではありますが、結構楽しめる映画になっています。予告編をどうぞ。
http://www.cowboy-alien.jp/

「5デイズ」
グルジアとロシアの戦争を描いています。すべて事実だそうです。予告編をどうぞ。
http://www.albatros-film.com/5days/

これらはきっと気に入ってもらえるのではと思います。

「スリーデイズ」
見に覚えの無い殺人の罪で妻が逮捕されます。有罪が確定したため、夫は刑務所に移送されるまでの3日間に、妻を脱獄させようと計画を立てます。下から予告編をどうぞ。
http://threedays.gaga.ne.jp/

「アンノウン」
旅行中に事故に合います。意識が戻ると、そこには自分を名乗る別の男がいたのです。記憶喪失になったのだろうか?自分を証明しようとするのですが、そこには意外な事実が隠されていました。予告編をどうぞ。
http://wwws.warnerbros.co.jp/unknown/index.html#/trailer

「完全...続きを読む

Q三谷幸喜の連ドラ(合言葉は勇気)

数年前にテレビで放送されていた連続ドラマ『合言葉は勇気』(脚本:三谷幸喜)を、どうしてももう一度見たいのですが。大阪で貸出ししているレンタルビデオ店をご存知の方いらっしゃったら教えてください!!(ビデオを購入できるサイトは検索で見つけたのですが、かなり高かったので・・・レンタルできるところを教えてください。)
大阪でなくても、大阪から1~2時間で行けるところであれば行くので教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

「合言葉は勇気」面白いですよね。
私も好きです。

さて、ご依頼の件ですが、お近くにTAUTAYAはありませんか?
私は東京ですが近所のTSUTAYAにはありますよ。
大阪のお店を検索したら97店舗出てきましたので
その中で近いところに行ってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/index.zhtml

Qおすすめの名作洋画

以前「サタスマ」で、
~90年代前半位までの名作映画特集をやっていました。
洋画は金曜ロードショーで観る程度なので、「永遠に美しく」「ホームアローン」「バックトゥザフューチャー」等
コメディー系のものはよく観るのですが、その特集を見たら、もっと洋画を見たいと思いました。

とりあえず覚えていた「フットルース」「クレイマークレイマー」は観ました。面白かったです。

みなさんのおすすめの洋画を教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を映画館へ観に行った世代です。

「恋人たちの予感」1989年
ラブコメです。
この映画でメグ・ライアンのファンになった人が多いです。
私もその1人。^^

「スプラッシュ」1984年
トム・ハンクスとダリル・ハンナのラブ・ファンタジー。
ダリル・ハンナの人魚姿が美しい。

「黄昏」1981年
今は亡きヘンリー・フォンダと娘ジェーン・フォンダが共演した
家族の関係などを見つめなおす親子を描いた人間ドラマ。

「赤ちゃんはトップレディがお好き」1987年
ダイアン・キートンがキャリアウーマンを演じたコメディ。

「ハンナとその姉妹」1986年
ニューヨークで暮らす三姉妹を描いた人間ドラマ。

こんなんで参考になれば、幸いです。

Q「合言葉は勇気」の登場人物名

古いドラマで申し訳ないのですが、「合言葉は勇気」に登場する人物名の読み方を教えてください。
暁仁太郎、犬塚信乃、大山忠志、網干頼母、琴井悌一郎、毛野智光。
以上です。

Aベストアンサー

あかつきじんたろう、いぬづかしの、おおやまただし、あぼしたのも。こといていいちろう、けのともみつ

Q最近、洋画鑑賞にハマっています。 「ダークナイト」が名作だと聞いて興味があるのですが、シリーズを楽し

最近、洋画鑑賞にハマっています。
「ダークナイト」が名作だと聞いて興味があるのですが、シリーズを楽しむために、オリジナルの「バットマン」シリーズを鑑賞したほうがいいですか?

Aベストアンサー

必要のあるなしでいえば、ありません。
また、いやらしい言い方で恐縮ですが、正確には製作の形態上「オリジナル」というものが存在しません。

2008年に映画好きから熱烈に勧められて映画のスクリーンで鑑賞したことをものすごく感謝している者です。
めっちゃはまりました。
鑑賞を機に、DVDも買ったしジャック・ニコルソン版も観れば「ブロークバックマウンテン」だとかまで手を出したし、
ジョーカーが出てくる英語版のコミックス(「Year One/Year Two」「Killing joke」等)だけ買い込んだりもしました。
もちろんノーラン3部作全部観ました。1部を見たのは2部である「ダークナイト」鑑賞後でしたが。

なので断言できます。
予備知識がほとんどない状態でご覧になっても大丈夫です。
いちおう、まったくほんとうに何も予備知識がゼロなのならば、ノーラン3部作の1作目である「ビギンズ」をご覧になっていたほうが理解がスムースかもしれません。
ですが、話のつながりよりも「ノーラン監督ったら、今回もお気に入りの俳優の目のドアップ映してたな…」のほうが印象に残ったぐらいつながりが薄く、あとは「ダークナイト鑑賞後の今見るとあれがジョーカーだったんだな」ぐらいですので要不要でいうと不要です。

私が「ダークナイト」鑑賞時のバットマンについての予備知識は、子どものころ見たTVドラマ鑑賞経験が数時間分あったとはいえ、
・子どものころ両親をひったくり強盗に殺されてトラウマになった少年が長じて大財閥の社長になった
・社長になっても自警団と称する犯罪者退治ごっこを止められない、ただし特権をフル濫用したハイテクガジェットを多数駆使
・ちょっと恥ずかしいコウモリコスチュームを自作して着こんでて正体はヒミツにしてる
・でもゴッサムシティは治安が悪いのでなんとかという警部から頼られちゃってて、たびたびバットビームで呼び出されて夜中に逢う仲
・ロビンという(お稚児さん説のある)少年が弟子
・ヴィランと呼ばれる特殊能力持ちの元人間モンスターが出てくるけどバットマンは単なる人間
を、かなりぼんやりした形でしか把握してませんでした…といっても書き出すとけっこう長いですね。

ようは、「犯罪を憎んでるおっさん(お金持ち)が自作のコスチュームで正体を隠して夜な夜な犯罪者退治をしてる」だけ押さえておけばOk。

で、上で「オリジナルが存在しない」と書いた理由は原作にあたるコミックの特徴にあります。
日本の漫画と違い、複数の漫画家が基本的な設定の世界観をもとにかなり自由に描いているんですね。
なので、創作する人間ごとに絵や雰囲気がまるきり違うのはもちろん、設定やキャラクターの雰囲気までがらっと変わったりするんです。
もちろんジョーカーが突然まともな人間になったりはしません。
ですが、そういう理由から、原作を読んでおこう…とか以前の作品を見て…は、鑑賞の手助けにはなりえませんし、逆に混乱の元にもなるかもしれません。
とくにノーラン3部作と呼ばれるシリーズは、監督の作りたい作風に合わせてかなりそぎ落とされたり作り替えられた部分があるためなおさらです。
何にしても、「ダークナイト」の突きつけてくるシリアスな問いかけと娯楽作としての高度な融合ぶりは感じ取れるものと思います。
ぜひ、ご覧になっていただきたいと思います。

ちなみに、個人的な意見としては、1部と3部にはかなりがっかりしました。

必要のあるなしでいえば、ありません。
また、いやらしい言い方で恐縮ですが、正確には製作の形態上「オリジナル」というものが存在しません。

2008年に映画好きから熱烈に勧められて映画のスクリーンで鑑賞したことをものすごく感謝している者です。
めっちゃはまりました。
鑑賞を機に、DVDも買ったしジャック・ニコルソン版も観れば「ブロークバックマウンテン」だとかまで手を出したし、
ジョーカーが出てくる英語版のコミックス(「Year One/Year Two」「Killing joke」等)だけ買い込んだりもしました。...続きを読む

Qドラマ グッドライフの視聴率について

反町隆史主演ドラマ、グッドライフが一桁台の低視聴率だと知ってビックリしました。妻と一緒に見ていたのですが、あんなに感動して泣けるドラマはなかなかないと思っていたので残念です。 演技、キャスティング、内容など 、どれも悪くはないと思うのですが、ドラマ好きや、ドラマ通の方、この低視聴率の原因、若しくはこのドラマ、点数をつけるとしたら、何点でしょうか? ちなみに僕は95点の大満足な感じです。理由もそえてお願いいたします!

Aベストアンサー

このドラマの放送開始が震災から1ヵ月後。
タイトル(グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~)と番宣から何となく、
命に関わる、特に死別するような重いドラマでは…と思えて見ませんでした。

それに反町隆史主演…低視聴率男と囁かれて数年、正直期待していませんでした。

でもご覧になった方は高い評価をされてるようです。
みんなの感想 http://tv.yahoo.co.jp/review/10732/?&o=1&s=11

Q50~60年代ぐらいの名作教えて下さい洋画邦画

こんにちは。サンタともうします。
ネットにて、名作を探して、レンタルして楽しんでいます。

最近になりまして、50~60年代ぐらいの映画は名作が多いと耳にしました。自分が見た古いものといえば、
「風と共に去りぬ」
「ベンハー」

70~80年代では、
ロングウェイホーム
など、最新技術でなくても、心にとても伝わってきます。そのような映画が大好きです。

洋画邦画、どちらでも構いません。

ネットでもブログなどで詳しく紹介されているのですが、これは絶対に、これは先に観ていたほうが良い!!というものがありましたら、ズラズラ通して頂けましたら、とても嬉しいです。
早速、、、借りに行きたいと思います。

何十本も構いません。皆様のお時間を少し拝借させていただきます。
よろしくお願い致します。
失礼いたします。

Aベストアンサー

1923年から発行され続けているアメリカのニュース誌TIMEが2005年に映画史上の100本という特集を組んでいます。
けっこう新しい映画も入っているのですが、選出作品はバラエティに富んでいて参考になると思います。
邦画では「東京物語」「雨月物語」「生きる」「用心棒」などが入っています。

下記TIMEのページでタイトルのABC順ですが。
http://www.time.com/time/specials/packages/0,28757,1953094,00.html

これを邦題にしたファンのページです。年代別に紹介されています。
http://kousyoublog.jp/?eid=391


映画評論家でもっとも映画を多く見たといわれている双葉十三郎さんの著書が鑑賞のガイドブックになるのではないかと思いますので紹介しておきます。

2万本以上は見ているそうで、そこから500本+300本を選んだものです。
外国映画ぼくの500本
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE500%E6%9C%AC-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8F%8C%E8%91%89-%E5%8D%81%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4166603132

日本映画 ぼくの300本
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE300%E6%9C%AC-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8F%8C%E8%91%89-%E5%8D%81%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4166603833/ref=pd_sim_b_1

ほかにも
淀川長治映画ベスト1000
http://www.amazon.co.jp/%E6%B7%80%E5%B7%9D%E9%95%B7%E6%B2%BB%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%881000-%E6%B7%80%E5%B7%9D-%E9%95%B7%E6%B2%BB/dp/4309270883/ref=pd_sim_b_4


映画の歴史を見ていくと、たくさんの人たちに指示され評価を受けた作品には、その国とその年代の社会を反映した作品も多く、そんな視点から鑑賞するのもまた面白いと思いますよ。

たとえば、
戦勝国であるアメリカの復員兵たちが日常生活に戻る姿を描いた46年の作品
「我等の生涯の最良の年」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26238

朝鮮戦争時に捕虜になり洗脳された米兵が、その後要人暗殺へと向かうサイコサスペンスで62年の作品「影なき狙撃者」(公開の翌年の63年にはケネディ暗殺がありました)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2405


敗戦国となった西ドイツが戦後初めて製作した1959年の戦争映画で、敗戦間近に参戦した少年兵たちの悲劇を描いた実話「橋」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17962

今日現在の中東情勢を予見したようにも思える作品でフランス占領下における独立戦争を描いた1965年の「アルジェの戦い」
監督や出演者はこの戦争の当事者たちで、2003年には米軍のイラク侵略の参考になるとされ、ペンタゴンで上映もされました。監督はまったく別の観点で作っているので、怒りの声明を出してました。驚くほどリアルな市民戦争映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1459

「Z」
ギリシャが軍事政権で恐怖政治を行っていた60年代に起こった政治家暗殺を描いた実話です。この映画の世界的な成功もありギリシャの軍事政権は数年後に転覆しますが、当事者たちは監督をはじめ多くが亡命し、中には死刑宣告を受けたスタッフもいます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12748

ベトナム戦争下の若い世代の将来への絶望感を取りあげた60年代末から70年代のニューシネマと呼ばれる作品群(イージーライダー、俺たちに明日はない、バニシングポイント、帰郷ほか)にも見応えのある作品がけっこうあります。

1923年から発行され続けているアメリカのニュース誌TIMEが2005年に映画史上の100本という特集を組んでいます。
けっこう新しい映画も入っているのですが、選出作品はバラエティに富んでいて参考になると思います。
邦画では「東京物語」「雨月物語」「生きる」「用心棒」などが入っています。

下記TIMEのページでタイトルのABC順ですが。
http://www.time.com/time/specials/packages/0,28757,1953094,00.html

これを邦題にしたファンのページです。年代別に紹介されています。
http://kousyo...続きを読む

Q花ざかりの君たちへ 視聴率(ドラマ)について

花ざかりの君たちへの視聴率を知りたいのですが、どのサイトを見たらいいでしょうか?
火曜放送なので次の日の水曜日の午前中には視聴率がでていますが、どのサイトを見ればすぐわかりますか。

Aベストアンサー

専門的なサイトではないので、すぐに更新とはいかない場合もありますが、ここはいかがですか?

http://artv.info/ar0707.html

http://dramamonn.livedoor.biz/files/shichou.html

Q欧米以外の洋画でレンタル屋で楽しめる名作ってあるんでしょうか?

表題の条件に会う名作
僕は、昔のジャッキーチェンものぐらいしか知りません。
サモハンキンポーとか五福星とか
マイナー資本でしかも楽しめて手軽にレンタルできる名作って
我ながらなんか図々しい質問と思うのですが
誰かご存知の方おしえて下さい。
楽しくなくてもこれだけは観て置くべきという作品もあればお願いします。

できれば簡単な紹介文をつけて頂けると幸いです。
なるべくたくさんの作品を知りたいので★締切ねばってみます。

Aベストアンサー

調子に乗って再々登場。(^^;
(ゴメンナサイ、もういいですか?)

初心に戻って?欧米以外。
大事なの忘れてたので。

「桜桃の味」(イラン)
キアロスタミ監督。
自殺志願の中年男が自殺を手伝ってくれる人を探す話。
これ、オチが好きなんです。
ネタバレになるので言いませんが良いです。
なんか考えさせられます。
ちなみにパルムドールも獲ってます。
この監督は良い作品が多いです。

「青い凧」(中国)
ティエン・チュアンチュアン監督。
文化大革命の現実を母子の視点から鋭く捉えた名作。
ちょっと切なすぎて重いけど、
スピルバーグみたいに大金かけなくても歴史は語れる事を証明してます。
やっぱ泣きます。

余談:
ムトゥ親父の台詞について。
なんとなく仏教ぽいですが(知識なし)、
騙す人間を貧しさゆえに迷える人とみて、
そうではない(裕福な)自分は彼を良い方向に導かなければならない、
上に立つ者として、そんな気を起こさせたのは、
自分の不徳の致すところだ、という風に僕は解釈しました。
(ホントは可笑しくてそれどころじゃなかったけど)
ちなみに僕が当時この作品を見たのは大阪のフェスティバルゲートにある、
「シネフェスタ」。
映画を観てると外からジェットコースターの音が聞こえる、
構造的欠陥のある映画館です。(^^;
上映中、みんな突っ込み放題、
「なんでやねん!」「どんだけ速いねん!」「何でタオルでカッコつけんねん!」
あんなうるさい映画は「東映アニメ祭り」以来でした。

余談の余談:
思いっきりアメリカですけどウディ・アレンも観てあげてください。
アルミナイズド男さんなら理解できるはずです。
とりあえず「アニー・ホール」あたりから。

長々失礼しました。
この辺でお暇して、自分の枯渇しそうな映画データを補充してきます。

調子に乗って再々登場。(^^;
(ゴメンナサイ、もういいですか?)

初心に戻って?欧米以外。
大事なの忘れてたので。

「桜桃の味」(イラン)
キアロスタミ監督。
自殺志願の中年男が自殺を手伝ってくれる人を探す話。
これ、オチが好きなんです。
ネタバレになるので言いませんが良いです。
なんか考えさせられます。
ちなみにパルムドールも獲ってます。
この監督は良い作品が多いです。

「青い凧」(中国)
ティエン・チュアンチュアン監督。
文化大革命の現実を母子の視点から鋭く捉えた...続きを読む

Aベストアンサー

そんなもの、Wikipediaとかに行けば一発で分りますよ。それと、似た様な質問をもう2つ立ち上げてますけど、ぶっちゃけ1つに統合出来ますよね。質問者さんの行為は「マルチポスト行為」というものに該当する可能性があり、最悪の場合管理者によって質問が削除される場合があります。

参考URL:http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html


人気Q&Aランキング