プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記内容日本ではあまり見受けません。あえて言うならタクシーでしょうか?

数年前USAに言った際、約2ドルの商品を10ドル札で払いましたら、「もっと細かいお金ないの?」と言われたのが発端で、行く先々で同様なことを言われ続けました。

おかげでといいますかUSAに仕事、プライベートで行く際は、1ドル中心、最高額10ドル札おかげで財布パンパンです。日本円で2千円以上つまり約20ドルはクレジットで払ってます。

不思議です。自らふと考察してみましたが、先方のクレジット社会(身分の証明のあかしetc)だけど、お店はクレジット会社から手数料取られるので現金が良いはずですよね?

高額紙幣をあまり使わないお店に関して、おつりが無いもしくは、足りなくなるという構造かもしれませんが、本当のところどうなんでしょう?今この癖が染み付きまして、日本においても財布パンパンです。今では渡米する際に2千円約20ドル札見ると手が震えてしまいます。(笑)

ちなみに、高額札しかない場合、「その旨伝えると」先方は概ね「仕方が無いわね」見たいなボディーランゲージもしくは「OK」と言ってくれます。ここは日本のタクシーと違いますね。

A 回答 (4件)

多分「ニセ札」対策だと思います。

高額なニセ札に対して、真券で釣りを払うのは被害が大きいからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ニセ札対策ですか。全く想像できませんでした。なるほど

すでに#1,2の方々が答えられている事の繰り返しになってしまう気がしますが....

かなり大きなホテルでも、担当者と場合によってはT/Cの100ドルの換金ですら奥に取りに戻るくらいです。確認の意味もあると思いますがすでにチェックインして、その際にデポジットの代わりにクレジットカードを提示していてもです。サイン確認のためにさらにパスポートまで出せといわれることも度々です。
偽札、強盗の他に会社としては持ち逃げ(?)をおそれて釣り銭をあまり多く渡さない事もある気がします。さすがにそこそこのホテルのフロント係等では心配ないと思いますが。従業員との間での信頼関係が関係すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごい経験されてますね。絶句です。
あの偽造しやすそうなドル札も問題かもしれませんね。見た目同じでしょう?

>サイン確認のためにさらにパスポートまで出せといわれることも度々

ひょっとして小汚い格好をしたパッカーですか?(すみません)面白いもので、この質問とは直接関係ありませんが、渡米の際、家族連れなのに、毎回税関で引き止められる友人がいます。身なりは普通なのですが先方から見た感じは犯罪者予備軍にでも見える顔、態度などあるかもしれませんね。

皆さんの言われるように,偽札と盗難の防止だと思います.お金を持って歩くのが恐ろしいことだと言うのが染み付いてるのでしょうか.

偽札がわかると言う,お札チェックペンが
文房具やで、売ってました.

2年間住んでましたが,100ドル札を見たのはラスベガスで(親戚が日本から持ってきた)と,
50ドル札は見た覚えがありません.

現金を持たず,なんでもカードの方が,家計の管理は一括できるので便利でした.ピザやさんは,「おつりは20ドル以上携帯してません」というステッカーをバイクに貼ってました.盗難防止だと思います

自分も,20ドルが財布にあると,「今日はリッチ。」とおもってました。。。

逆に,アメリカ人の友人は、日本に来たとき,「100ドル札(一万円札)が1日でなくなるなんて!」と言ってました.自販機で使えることにもビックリしてました.
    • 0
この回答へのお礼

笑ってしまいました(すみません)私は100ドル札50ドル札の存在すら知りませんでした。

>20ドルが財布にあると,「今日はリッチ。」
かなり同感です。なぜなんでしょうね?やはりカード社会だからでしょうか?

全くの余談ですが、友人の奥様談ですが、子供服を買う基準は20ドルが境目だそうです。私には子供服の金額など全くわかりませんが。

それと、アメリカ人ってお金使いませんね。とあるリゾート地区にて、日本人が宿泊する地区とアメリカ人が宿泊する地区では物価が違うんですよね、プレートランチで同じような内容で1ドルくらい安い。たかが100円ですが、むこうに行くとそうなっちゃうんです。

店主もわかってるのでしょう。もちろん私及び我妻はアメリカ人宿泊近辺で買いものしてます。

1説には、強盗されたときように?あまり多くお金を置かない=$100札を出されるとおつり銭が少なくなって困ると聞きました。

大きなお店だとOKな場合が多いです。

そもそも、Personal Check、Debet,Credit利用者がメインな国民なので、大きな額のつり銭を用意しなくてもいいようになっていますね。 Cashじゃなきゃ絶対ダメっていう場合もあります。  T/Cすらダメ!っ手時もあります。その際は結構治安が悪いところですね。
    • 0
この回答へのお礼

笑えてきますが$100札(約1万円)なんて使用したことがありませんし存在すら知りませんでした。(笑)渡米する際は、ドルのパックではなく、銀行にて、1ドル何枚、5ドル何枚.....と細かく両替しております。

強盗、カード社会の産物なのですかね?現金オンリーのお店のくだりは経験上納得です。