プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか?

福島の原発事故を受けて…

「福島が風評被害にあっている」

と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、
実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。

野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、
「安全です。風評被害に惑わされないで」
「新鮮です。買ってください」
って…

安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。
風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。

マスコミもこぞって風評被害って…

騙されてません?

実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで
なんだか安全みたいに思ってしまう。
それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて…

安全基準の引き上げられた野菜は買わない。
福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。
自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は
保障してくれないのに。


福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」
っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ?

実際被害があるのを認めましょうよ。
被害が事実なのだから保障してもらうべき。
野菜や魚を流通させてはいけません。

あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。
支援の方法はいくらでもあります。
小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。

「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。
最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの?
原発はまだ終息していませんよ。
私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。
日本人、呑気すぎませんか??

風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか?
疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。

補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。
政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。

小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。
簡単にいかないのはわかりますが…

私は無力で募金くらいしかできませんが…
みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。

私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。

A 回答 (21件中1~10件)

同感です。



君子危うきに近寄らず…ですね。大丈夫だと思っている方々は積極的に福島産の農畜産物を摂取すれば良いだけの事ですね。

マスコミが一斉に“福島産は大丈夫!”と報じて大衆世論操作をしている事こそ異常であると思う。ここで論じていても無意味かとも思う、福島産、関東産の農畜産物は摂取すべきでは無いと思います。
    • good
    • 2

騙されたくなければ自分でとことん調べて勉強するしかないのでは。


テレビに対して不信感がつのるならそれ以外の媒体から情報を得る。
受け身の姿勢ではこの問題に判断をくだすのは難しいと思います。

僕はこちらのブログが非常に参考になりました。
被災者の生の声を知ることができます。

http://hhvstudio.seesaa.net/article/271243481.html
http://hhvstudio.seesaa.net/article/271791535.html

被災地の実情や放射線に関する科学的なアプローチなど丁寧に書かれています。
    • good
    • 2

抽象的なご意見で、放射性物質の危険性をご指摘されていますが、


数値で判断したとき、いったい何が危険なのでしょうか?

●福島原発「事件」:子供が甲状腺がんになる?現状ではなりたくてもなれないでしょうね。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/art …
    • good
    • 3

#5で回答した者ですが、このサイトでは議論は禁止なので、念のための補足だけいたしますと、#17さんはまったく誤解していらっしゃいます。

そもそもなぜ、福島に行ったことすらなく、関東から西日本に逃げた経験を肯定し、全国的なモニタリングを強く要求している私が、あの回答で「自分だけよければOKの事なかれ主義族」と解釈されるのかはわかりませんが、言いたいことはすべて書いたので、これにて失礼いたします。
    • good
    • 4

NO.5さんのおっしゃるのは、くさい物には蓋をしろってことですよね。


汚いもの、嫌なものは見ないと。
それでは世の中は良くなりませんよ。
日本人に多い、自分だけよければOKの事なかれ主義族です。
日本人の大半がそうやって、見て見ぬふりをしてきたから、
今のような安心してすめない国が出来上がってしまったのですから。
日本人はのんきすぎるし、無関心すぎる!!
これだけの事態が起こっても、騒がないのは異常でしょう?
だから、おかしいと感じている人も、声を上げにくい。
平和ボケしている人が、未だ風評被害だとうわついている。
ドイツやイタリアを見てくださいよ。

私も、風評被害ではなく、実害だと思います。
食品の面での被害だけでなく、
原発というものは、人的被害も生み出します。
原発で働いている人たちは、毎日被爆しているんですよ。
原発奴隷という言葉、ご存知の方がどのくらいおられるでしょう?
知っておられたら、風評被害だとか
所詮他人事だとか、言えないと思うのですが。
質問者さんは悪くないでしょう?

その人たちの犠牲の上に私たちの生活がある、
しかしほとんどの国民がそんなことは知らないで暮らしている。
そんなのおかしいでしょう?
いいかげんに原発やめましょうよ。
人をだまして金儲けして、痛みを人に押し付けるの、
やめましょうよ、日本人!!
だめなものはだめ!NOなものはNO!

自分の国、地域で安心して暮らしたい、
安心して食べ物を食べたい、子供や大切な人を守りたい、
当たり前の権利でしょう?
それを踏みにじる犯罪者の集団が、国・省庁です。
そんな犯罪者集団におとなしく税金を払うなんて、
馬鹿げていますね。

福島県、及び近隣の汚染地帯の食物を全国に出荷しないでほしいです。
風評ではなく、本当に汚染されているのですから。
これは福島・近隣の地域だけの問題ではなく、世界の問題です。
出荷することで被爆する人を増やしてもいいのか!?
生産者の誠意にかかっています。

なんといっても一番の被害者は福島およびその近隣の
県民だろうと思いますが、
放射能に汚染された食品を出荷する生産者の気が知れません。
出荷しないことによる損害は、国に賠償させるべきです。

私は、原発関係の施設のある県の食品は買いません。
青森、福井も含めてです。
施設周辺は汚染されているからです。
原発を作っている三菱、日立、東芝の製品も買いません。
国民一人ひとりが非買の意思を表示すれば、
原発の誘致は難しくなるのではないでしょうか?


放射能は、危険なのですから。
これなら誰でも、わかるでしょう?
    • good
    • 3

私も風評被害に同じ意見です。



被害(汚染)にあっている野菜に対して風評被害。
これは間違っています。

風評被害と叫んでいる人たちは、マスコミに洗脳されている人たちです。
彼らの身内は、汚染された食品をわざわざ好んで買ってきて食べているのです。
近い将来、病気になるでしょう。

なぜ今、汚染されている食品を政府が買い上げて廃棄してしまわないのか。
暫定基準値を上げて誤魔化しているだけ。
これでは国民は死にます。

風評被害と言っている人。あなたは間違っている。
私は、福島からの避難民ですら怖いです
彼らについてくる塵や埃が他地域に移住すれば持っていくことになる。
その埃を吸い込んだだけで、永久的に内部被ばくに曝される。
恐ろしい話です。
    • good
    • 2

>スーパーに並んでいるのを買うか買わないかは自分の判断で


>できますが、風評だと言って基準値を引き上げている野菜や
>牛乳が学校給食に使われています。

この情報の確実なソースをお願いします。
ネットで聞いた、そんな噂があった、ではなく、
どんな立場にある誰が言ったのか、一体どこの自治体の給食においてなのか
どこ産の野菜、牛乳を使っているというのか、
使用されている食材の実際の検査の値はいくらなのか。

この確実な情報をあなたが提示できない限り、
あなたは嘘をまき散らしていることになります。

トンデモ学者、武田邦彦は自身のブログにおいて
「いわき市長は給食に福島県産食材を使うよう指示した!」
とデマをねつ造し、いわき市側から抗議があったら記事をこっそり訂正し
デマをこしらえたことも謝罪しない輩がいるのですが、
あなたもそういったデマねつ造の一員になるおつもりですか?

ちなみに今現在いわき市では検査で放射性物質が「検出されない」ものを
給食の食材として使用している、とアナウンスしています。
「検出されない」が信じられないならば、日本のものは全く食べられませんがどうですか?
    • good
    • 4

出ていきたくても、出ていけない人がたくさんいます。

仕事はどうします?働かなきゃ食べてはいけないし、福島県外に異動したいと言えば、解雇です。まだ他の県に異動できる可能性のある会社は良いけど、福島県内にしか職場が無い人はたくさんいるんです。実は原発はもう限界だしかなり、危ないし、20年後癌患者でいっぱいになるかもしれないこと、全部わかってますよ。福島県の人達は、ちゃんとわかってます。でも開き直って、ここにいるしかないんです。福島県産の野菜を食べて、ここにいるしか無いんですよ。もしかしたら、20年後子供が癌になってあの時避難してれば…と思うかもしれないけど、行くところも、働く所もなければ、福島県にいるしか無いんです。あなたは差別じゃないと言いますが、ここでそう言う質問をしている事が、差別に感じるし、実際に住んでいる人の大変さもわからないくせに、こんな下らない質問をしている事が十分バカにしています。わかった様な事を言っていますが、所詮あなたは他人事ですよね。でも原発だけじゃなく、世の中何が起こるかわかりません。明日は我が身ですよ。
    • good
    • 2

私たちにできること


マスゴミは人命より原発の存続を大切にしている。このことを一人でも多くのB層に伝える。
B層を少なくすることによって、日本は平和になる。
    • good
    • 3

海外への持ち出しだともっと大変ですね。


タイだと手荷物で野菜を持ち込めますが、
空港で検査を受けて、放射能が検出されると没収です。
政府の対応遅れで、規制品が全国にばら撒かれましたから、
これの方が問題です。
韓国だと、
放射能が許容範囲以内でも検出されれば、
次のステップでストロンチウムなどの検査です。
荷物を4週間保管で、検査費用100万ウオンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!