プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか?

福島の原発事故を受けて…

「福島が風評被害にあっている」

と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、
実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。

野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、
「安全です。風評被害に惑わされないで」
「新鮮です。買ってください」
って…

安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。
風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。

マスコミもこぞって風評被害って…

騙されてません?

実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで
なんだか安全みたいに思ってしまう。
それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて…

安全基準の引き上げられた野菜は買わない。
福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。
自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は
保障してくれないのに。

福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」
っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ?

実際被害があるのを認めましょうよ。
被害が事実なのだから保障してもらうべき。
野菜や魚を流通させてはいけません。

あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。
支援の方法はいくらでもあります。
小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。

「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。
最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの?
原発はまだ終息していませんよ。
私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。
日本人、呑気すぎませんか??

風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか?
疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。

補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。
政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。

小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。
簡単にいかないのはわかりますが…

私は無力で募金くらいしかできませんが…
みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。

私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。

A 回答 (21件中21~21件)

「自分で判断して危険だと思うから買わない、行かない」

は問題有りません。

しかし福島というだけで危険だ、買うな、行くな、と言いふらす事が
「根拠の無い」風評被害を生むもとになります。
「フクシマだから危険」と頭から思い込んでるあなたみたいな人がいるから風評被害が生まれるんですよ。
確かに原発周辺地域以外でも避難を考慮すべき地域がありますが、フクシマ全体がそうだ、
みたいに断言する方がいるから問題なんです。
全く問題無い会津地方まで「フクシマだから危険」と言われるのは完全に風評被害です。

単純に避難しろ、とだけ言う事も全く無責任極まりないですけど。
避難した後はどうすればいいのですか?
住む所は?仕事は?学校は?収入は?自治体との連絡は?
後は路頭に迷っても仕方ないけど「危険なフクシマ」にいるよりましでしょ、みたいな態度はやめて下さい。

所詮他人事なのであなたにはどうとでも言えるんです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに他人事だから言えるのかもしれません。
しかし、風評と実害を混同させてしまってはいけません。

スーパーに並んでいるのを買うか買わないかは自分の判断で
できますが、風評だと言って基準値を引き上げている野菜や
牛乳が学校給食に使われています。

風評と言えば言うほど実害であるものも認めていないのでは?