プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府は漁業関係者や地域住民に対して、風評被害の補償や信頼回復のための支援策を講じると約束していますが、処理水の放出を反対している方々は、粘れば保証金がもらえるのでしょうか?

政府は風評被害対策として、値下がりした水産物の冷凍保管や販路拡大を支援する基金を創設するために、300億円を計上したということですが?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6472764

質問者からの補足コメント

  • 防衛予算・少子化予算も足らないのに800億円も?

      補足日時:2023/08/20 10:15

A 回答 (8件)

「粘れば保証金」?


…東京電力の排出物なんだから、
金出すなら東京まで運んで廃棄するのに使ってもらいたいんじゃないかな。

それなら風評被害も無いから粘る必要も無いし、
金は自力で稼ぐつもりなんだろうと思う。
…一番困るのは東北で捨てられる事なんだから。

早い話、東電が東京湾に捨てれば済む事じゃないの?
東京が金貰えばイイんじゃないの?
…このままでは東京の電気料金も高いままだろうと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね 大阪はOKしてましたしね 

東京湾に捨てればいいんですよ 

国民の血税で、一部の国民を補償する必要などありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 11:03

間違いじゃないですが、例えば強烈に反対してる中国の日本からの水産物輸入額は年間1000億円弱、農畜産物を入れると2000億円を軽く超えます。

これに加えて、日本国内でも「処理水は安全な水ではありません」なんて中国と同じタワケタことを叫ぶ風評加害者がいます。こういうのは特定政党支持者が多いんでしょうが、不味いことにこれを持ち上げるマスコミもいる。したがって国内での経済的損失も無視できません。
 そうなると、実際に東北の第一次産業が被る被害は数千億円規模になるかもしれません。仮にそうなったら東北の第一次産業の衰退は必至、これは日本全体の衰退にもつながりかねません。800億円じゃたりないかもしれませんよ。単純な保証金狙いとは別に考えたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦略的互恵関係という政治家も居ますが、円安なんだから日本の企業も日本に戻って来るべきですよ!絶好の機会として。中国軍の軍備増強に加担していてはいけませんよ 

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 11:47

そういう人もいるでしょうね。



でも、反対している人の多くは
反日サヨクですよ。

彼等は、とにかく日本を憎悪し、
国益を害することばかり
やりたがりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな騒ぎに紛れ込むプロ市民に気を付けながら、本当に困っている日本の漁民の方々だけ厳格に支援してあげたら良いと思いますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 11:38

反対してるのは、中国・韓国に同調るす反日議員とメディアでしょう。



漁業関係者は、風評被害を心配してるわけ、とはいえ関係者にも反政府の人間も存在、政府も風評被害に備え800億円の基金の活用で理解を得たい考えなんだろう。

丁寧?に説明したからとて納得も?、最終的にはお金での常とう手段なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利権に群がる民衆ですか、、補償金は血税です、しっかり厳格化しないと

コロナで飲食店にバラ撒いた様に、何でもかんでも支給してはいけません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 16:55

再利用しなきゃ嘘でしょう。

捨てるなんて勿体ない。保証金も無いし粘り甲斐もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再利用しなきゃ嘘でしょう。捨てるなんて勿体ない。?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 11:38

ちょうど東京で水不足だから、処理水は全部東京都民が消費すればいいんじゃない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです 

それで全て解決ですが、なんとか景気回復に金を国民にバラ撒きたいのでしょう。

花咲、公明党のしそうな事です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 11:05

私も反対していますが1円も要りません



処理水は安全な水ではありません
ALPSという機械で処理した水です
安全な水なら東京湾に流せば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お金など必要ないですし、どこの都道府県でも流せば良いです。

原発事故もアリ気の福島原発でしたから

事故をしてしまったら全体責任ですので、お金など払う必要ありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 11:01

最初から、そこが落とし処だと政府は見てると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度は仕方がないでしょうが、関係の無い関係者までも・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!