【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私の自宅に東隣に、15階建てのマンションが建ちます。
周りには、6階以上のマンションは建っていません。高層マンションの被害は、風害や日照権も問題もあるので反対運動をしたいのですが、近隣住民たちは、反対運動のやり方も知らない状況です。反対運動の経験のある方は、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

残念ながら、日本では業者が圧倒的に有利で、なかなか近隣の住民に配慮した建物を作ってはくれません。


けれど、反対運動を行うことで、業者と話し合いを行うことは十分可能ですし、その結果、設計変更などにこぎつけた例はいくらでもあります。
マンション紛争Q&Aさんは、私たちがマンション紛争をやったときもとても参考にさせていただきました。おかげさまでまあまあ納得の和解に持ち込めました。ただし、マンション紛争には気力・体力ともに必要です。軽い気持ちでは続きません。
それと、マンション紛争Q&AのURLは変更になっています。

参考URL:http://mansion.xrea.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mariluna さん
コメント、ありがとうございます。
近隣住民たちは、人どとのように、
誰かが反対運動をしてくれる、と思っているようです。

住民が本気になって、反対運動しなければ、
業者の思うがままですよね(>_<)

お礼日時:2007/11/14 15:24

最初からこんなこと言うのも如何かと思いますが、反対運動をしても無駄に終わるでしょう。

なぜなら、法律に違反してなければ許可しなくてはならないからです。国立市でマンション反対で、条例を作り建設反対条例を作りましたが結局だめ
日本は法律 法治国家です。反対すれば、必ず共産党だ≪党員でなくても≫エゴだ!自分勝手だ自己中心だなどなど罵詈雑言の数々
しても無駄です。協力金を貰うのが精一杯です。

弁護士に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう

お礼日時:2007/05/28 13:39

反対運動のやりかた というのには違和感をおぼえますが


やむにやまれず、ということで理解します
戸建てに隣接して高層マンションがたつ ということは大変お困りとおもいます。

まず、至急、近隣どうしで集まって、
マンション会社へのお願い事項をまとめて、会社との話し合いの場を設けることが第一です。要求を聞いてもらえればよいのです。
話し合いと譲り合いがだいじです

そこで聞いてもらえなかったり、相手にされなかったりという場合、
反対の意思を示す(のぼりなど)ということでなるのでしょう
マンション紛争Q&AというWebサイトが役に立ちます。

あと、相手に誠意がない場合「合法です」といわれますが、違法でしたらそもそも建てられませんし、全国でマンション問題はおこりません。合法か違法かという議論自体、マンション問題にふさわしくありませんのでごまかされないように気をつけてください。
簡単にいうと、企業利益のために、多数の市民の利益(住環境)が損なわれてよいのかということと理解してます。

参考URL:http://ea.uuhp.com/~victoria/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 15:49

>>高層マンションの被害は、風害や日照権も問題もあるので反対運動をしたい。


正当な行為だと思われますか?たとえばいくら体に悪い商品だからと言って法律違反でなければ絶叫マシンでもマックでもOKですよね?それに対して入り口を閉鎖したり、クレーム電話をかけつづけたりがとても適正な市民の権利を守る運動とは到底思えません。
また、法律を遵守し、正当な企業活動をしている行為に対して、いざ建つのがわかってから反対運動をする、これは明らかに業務妨害にほかなりません。
姉歯建築士やヒューザーの耐震偽装問題や国立マンション訴訟問題を発端にそういう問題に過敏になり運動が各地で繰り広げられていますが、それで苦しむのは下請けの担当者や職人であることを意識していますか?
いざなってからではなく、高さ制限等を事前に条例等で盛込む嘆願書や署名活動をしなくてはならないのでは?
もとからちょうど建っていなかっただけで、後からくる建物は高いからだめ、これでは平屋の家の隣に土地を購入し、2階建ての自分の家を立てるとき、土地も買って法律上問題ない建物なのに、いきなり気立つ間際に苦情ばかり言われたらどうお思いになられますか??
自分だけがではなく、あたらな町の変化も受け入れなくてはならない、受け入れられないなら建つ前に条例等の立案を市に持ちかける、これが本当のお互いの権利を守ることではないでしょうか。
    • good
    • 0

マンション建設反対運動と検索するとかなりヒットします。


目を通すと建設による生活権が損なわれるため気合が違います。
特に下記サイトが非常に細部にまで細やかな内容と感じました。
まず、一通り目を通されることです。
請願書の書き方や地域住民の結束、反対運度の全般がお分かりになると思います。
その上で、これはと思うサイトの代表者に会われるなど教えていただいてはいかがですか。とても、このサイトで書き込める情報量ではないと思います。
頑張ってください!


マンション建設反対運動の足跡
日本綜合地所のマンション建設に反対する運動の経過を記しています。 ... これからも「マンション建設反対」を旗印に活動を続けると同時に ...
http://kaishodai.hp.infoseek.co.jp/kako.html 


クレストフォルム習志野」高層マンション建設反対の会
近隣住民による高層マンション建設反対運動。活動履歴、現地状況、問題提起等。 ... 私達は建設そのものに反対しているのではありません。 ... 反対運動で調べた情報をみんなで共有するため. 私達と同じ状況下に置かれた人達への参考情報のため ...
www.geocities.jp/suncradle_narashino


つくば市二の宮4丁目 ヴィバーズ反対
分譲マンション計画見直しを求める活動、説明会の様子。 ... 協栄工務店マンション事業部に、 ... 今マンション建設反対運動はつくば市のさまざ. まな地区で起こっています. いまうわさのブログはこちら. 日々の活動報告中. 私たちの記録 ...
http://homepage2.nifty.com/2miya/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2007/04/23 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション建設反対運動の方法

近隣の土地にいきなりマンションが建設されることになり、付近の住民が反対運動を起こそうとしています。
私としてもかなりの部分を改善して貰わなければ・・・と
考えているのですが、この種の運動を効果的に展開して行くのに何かポイントやアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご苦労さまです。
私も反対運動をしましたので、その経験から感じたことを二、三。
業者はマンション用地を仕入れた以上は転売は考えません。建築許可を取って建てることに専念します。建築・営業は別部門が仕入れた土地の買値が確定しているので、狭くしろとか低くしろとか注文されても採算面から変更が出来ないようです。問題は土地の購入時点なのです。本気で反対するならマンション建設の可能性のある土地の所有者に、マンション業者に売らぬように依頼することから始めないと…と、反省したものです。
地方自治体は駄目です。固定資産税が増えるは、住民税が入るは、ですから表面は住民の意見を聴くとの姿勢は示しますが、あくまでジェスチャーです。
それでも抗議すれば、建設を止めることは出来ないまでも、日照とか視界とか駐車場の騒音とか諸点で要求が叶えられます。周辺住民が知り合い、纏まる機会でもありますので頑張って下さい。

Q隣にマンション建設されるときの業者への念書

このたび、自宅の真南にマンションが建設されることとなり、業者へ念書を提示したいのですが、念書の内容について(工事中に発生した、もしくはマンション建設後の自宅への損害保障など)どのような事柄を
記載するべきか、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

情報のあるH.P.のURLなどもご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

回答No.#2です。2度目。

・日照権については「Nami250」さんが回答頂きました。自分は司法に疎いので心強いです。参考に。
(2度目の回答の前には「日照権」の判例はどうだっけ?とあやふやでした。)

追加としては、(日照権を含め)近隣の方と「団体で交渉する方が有利かつスムーズに」話し合いが取れるケースが多く、有利(イニシアティヴを取れる)」という事。

では建築サイドはどうか?というと
・大抵は「施工主」「元請業者(大会社)」「下請け(地元の中小業者)」が大雑把な構成。
よく「建築作業中に現場の人に苦情を言っても無駄!」というのは「下請け作業」の人だからです。
(元請・施工主等の詳細は自治体に届出した「標示」があるでしょう?)
念書の記載事項ですが
・『元請業者は専門家で、かつ、裏の裏まで知っています』
これに対抗して『後で、泣き寝入り(念書に無いと!)』のトラブル回避のためにも「大勢のグループ」の方が「甘く見られず、泣き寝入りのケース回避」となるという事。

やはり心配でしたら「建築紛争担当セクション」に相談して「3者での念書作成」が
【一番無難かつ安全との結論】

P.S.エアコンの事は何気なく書きましたが、「水平に同じ高さ(3階とあなたの家の同じ高さの部屋等)なら、距離が常識的に“数十m離れてるから大丈夫”とは行かない」という事。
MIYABIさんの念書内容を大雑把に区分すると;
(1) 建築中の環境被害(所謂公害の騒音・振動等)
(2) 建築後の環境被害(建築後の日影含めた、公害カテゴリーの)
(3) 建築中以降の物的被害(他の回答者のご指摘通りの家屋損傷等)
(4) その他の建築行為による物的&心的被害の全て(今回の念書等での精神面での心労被害などまで)
上記を漏れ無く、「後での後悔無し」での「文書作成」が
MIYABIさんの満足いくものでしょう。

結論としては
・【念書の内容に記載無しと、後で泣き寝入りしないように地元・近所の方と「○○マンション建築反対グループ」のように可能な限り多数派として交渉する事。】

・【元請が建築費用に、「対地元住民向け」に予算を見積もってると書きました。でも1人の苦情では「ご挨拶」で済まされるケース多し!(説明に建築会社員が、個別にお茶菓子持参等。)キチンと建築中&建築後の「想定被害項目」に漏れがないように、第3者立会いでの「話合い・念書(協定書が普通か?)作成」の事。】

・【その為にも「自治体の建築紛争セクション」が無理なら費用かかるが「弁護士」等に第三者役依頼もあるが「費用がかかる事と建築専門の弁護士等」でないと効果無し、というか無意味です。(元請には、建築専門の司法社員がウヨウヨいるから)】

・【回答No.#3の方のように、最近よく「欠陥住宅検証」とかでTV等メディアに登場する「専門家で被害者救済の信用出来るグループ」の方が、司法(弁護士等)より効率が良く、失敗の可能性が薄い!という事】

・【キリが無いが、建築予定のマンションの詳細な情報を含め“建築完成前の今のうち”に手を打つ事。(予想しだすと“1Fにテナント店入る予定(カラオケ騒音)”“駐車場スペースの有無とそこからの被害”“駐車場関連から児童等への安全面(通学ゾーンと重なってないか?)”などなど、幾らでも書けるが…】

○やはり、「現場を担当してる自治体の建築紛争セクションに。(ありませんか?)上記の“安全面”などは、自治体内に情報があるので、網羅してくれる」

最後に「団体」といっても「ご近所付き合い」が無ければ「町内会等の団体名簿」が自治体にあります。
こういう時の為にも「町内会名簿」は活用します(朝のラジオ体操がうるさい等のケースとかに)

また長文かつ悪文で要点がボケてますが、下っ端(自分)の職員はキチンと対応してくれます(例外あるが)
【(過去の経験から)民間会社は、役所からの電話と個人の電話では全然受取り方が違う!(だから責任持って会社に電話等せよ!と建築職に人に怒られて初めて再認識した事)本当に元受が跳んで来るように反応する!!!】

MIYABIさんの住所不明、ホンの参考までに
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/funcho/funchomain.htm
上記のフローチャートを参考に。(建築紛争の雛形として)
BUT、実際に「紛争中央委員会」レベルまでに拗れる事態&ここに依頼する事は「勧めません!」(し、又稀)

何故なら「裁判と同様に時間がかかりすぎるので」

上記フローチャート通りに「お住まいの建築セクション内に、建築紛争担当部署が必ずあるハズ!」
取りあえずは「相談してみて」(頼り無ければ、対応者の氏名確認とか、マル秘の裏ワザもあるが…)

まだまだ「書き足りないが(元請がマンション販売に携っているか?等)」取りあえずここまで。

では~!!!

回答No.#2です。2度目。

・日照権については「Nami250」さんが回答頂きました。自分は司法に疎いので心強いです。参考に。
(2度目の回答の前には「日照権」の判例はどうだっけ?とあやふやでした。)

追加としては、(日照権を含め)近隣の方と「団体で交渉する方が有利かつスムーズに」話し合いが取れるケースが多く、有利(イニシアティヴを取れる)」という事。

では建築サイドはどうか?というと
・大抵は「施工主」「元請業者(大会社)」「下請け(地元の中小業者)」が大雑把な構成。
よ...続きを読む

Q署名用紙の作り方

私の、家の前に大型スーパーができるのですが、スーパーの駐車場の出入り口が家の前にできてしまいます。
7m道路(歩道無)で、通学路にもなっています。スーパーの反対側には国道(4車線歩道有)が通っているのに、警察が交通渋滞等を理由に許可しません。そのため署名活動をしたいのですが、よく分かりません。皆様方のお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出発点は、署名を集めて誰に、何をアピールするのかをお決めになることです。たとえば、警察に対しては「早急に歩道を設置して欲しい」とか、「取り締まりを強化して欲しい」とか、「スーパーに来た車の流れを○○にして欲しい」などというもの。また、署名の提出先は警察に限らず、問題のスーパーに向けたものであっても構いません。

これが決まったら、いよいよ次は署名用紙の作成です。
B4用紙を横に置き、右側に警察への意見や嘆願内容を書きます。「私たちは、新設されるスーパーマーケットの周辺に住んでいる者です。このスーパーマーケットには、自動車○台を収容できる規模の駐車場が設置される予定であるとのことですが、これが稼働を始めますと・・・・・のような危険が生じます。そこで、開店・稼働前に、速やかに○○の措置を講じていただくよう嘆願いたします」といった感じでしょうか。
そして、用紙の左側には間隔が広めの罫線を引いて表を作ります。嘆願者の住所、氏名を書き入れて印鑑を押してもらう欄です。
以上の作業で署名用紙のひな型が出来ましたら、ご近所の皆さんに声をかけ、誰が、どのエリアを担当して署名集めに回るのかを決め(街頭で署名活動をすることもあり)、その分担に従って署名集めを始めることになります。
ある程度の数が集まれば集計します。そして、署名集めの期間とその間に得た署名数を書いた簡単な報告書を作り、その後ろに集めた署名用紙を綴じてゆきます。これが出来たら警察署へ電話し、用向きを伝えて面談日時を調整し、何人かの住民がこれを携えて届けます。

こんなところですが、少しはご参考になりますでしょうか。なお、以上は「ごく普通の署名集め」のパターンです。これに一工夫し、左側のページには住所、氏名、捺印の欄に加えてにコメント欄を設け、署名に応じてくれる人にお願いして一言コメントを書き入れてもらう体裁にするのも一つでしょう。ただ数を集めたというだけでなく、署名者一人一人の生の声が書き込まれたものが届けられることになるので、説得力が増すと思いますよ。

出発点は、署名を集めて誰に、何をアピールするのかをお決めになることです。たとえば、警察に対しては「早急に歩道を設置して欲しい」とか、「取り締まりを強化して欲しい」とか、「スーパーに来た車の流れを○○にして欲しい」などというもの。また、署名の提出先は警察に限らず、問題のスーパーに向けたものであっても構いません。

これが決まったら、いよいよ次は署名用紙の作成です。
B4用紙を横に置き、右側に警察への意見や嘆願内容を書きます。「私たちは、新設されるスーパーマーケットの周辺に住ん...続きを読む

Qマンション建設と周辺住民への説明と法律

マンションを建設する際、周辺住民への説明が行われました
建築確認申請を出す前に行うべきものなのか
確認許可が下りてからでも説明していいのか
法律はどうなってますか?
確認申請を提出または、合格許可されていれば、周辺住民との話し合いなど
あまり意味のない物と思いますが、
形式として説明会をすればただそれでいいのか、
建物は 建築基準法に則って設計されています
又 工事着工に際して、工事許可票はいつから表示すると決まってますか?
建築前の土地改良とか、くい打ちとか、その段階では不要なのでしょうか

Aベストアンサー

一般的には、説明会は、建築確認申請前に行うように指導されます。法律で決まっているわけではなく、各市の指導要綱で説明会案内の住民範囲も含めて指導しているのが実態です。反対がある場合、こじれれば、近隣の同意など簡単にはとれるはずもなく、各自が種々の要望を持ち出し、無謀な要求や脅迫まがいにまで発展するおそれがあります。
市は、付近住民に説明するように指導したよと、付近住民からの苦情からの市の責任逃れのために実施しているようです。
何回か開いて、議事録を提出すれば、基準法に違反してなければ、確認申請は受理、認可されます。
ただ、何回開いたら受理するかなどは、市は明確に答えません。
なお、法律上は確認申請を出されて受理したら、市は20日?以内に審査して許可、不許可を答えねばなりません。
ただ、一般的には、市の各部署で事前審査して、許可を貰わないと確認申請を受け付けてもらえないのが現状です。
説明会で強行な反対者がいて、無謀な要求をだすと、他の方も同調して、自分勝手な要求をしてくる場合があります。
私の場合は、今までの景観が乱される、当方の家の修理をしろ、工事中の騒音のためホテル代を出せ、子供がいるんだろう気をつけろ!などでした。市役所に言っても脅迫されたら警察にというだけでした。この市は後に付近住民の反対運動がエスカレートすることが散見されたので指導要綱を変更したそうです。
説明会には、丁寧に、毅然とした態度で臨むべきです。
施主が挨拶だけして、あとは建設会社等にまkぁせるのも一つの方法ですが、早く済ませ、建築に取り掛かりたいため、近隣の要望をい聞く傾向にあります。その要望に関する費用は近隣対策費?として施主に請求してくる場合もあります。

一般的には、説明会は、建築確認申請前に行うように指導されます。法律で決まっているわけではなく、各市の指導要綱で説明会案内の住民範囲も含めて指導しているのが実態です。反対がある場合、こじれれば、近隣の同意など簡単にはとれるはずもなく、各自が種々の要望を持ち出し、無謀な要求や脅迫まがいにまで発展するおそれがあります。
市は、付近住民に説明するように指導したよと、付近住民からの苦情からの市の責任逃れのために実施しているようです。
何回か開いて、議事録を提出すれば、基準法に違反して...続きを読む

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

Qマンション建設の反対運動

いつも参考にさせて頂いております。
よく、マンション建設に対して反対運動をしているのを見かけますが、
反対運動をした結果マンションが建たなくなった、という事例というのはあるのでしょうか?
業者がマンションを建設しようとするのは法的には問題が無い事が前提になっていると思うのですが、
地域住民の反対運動により業者が計画を取りやめるというのは、業者としては何を持って取りやめる事にするのでしょうか。

私の住む地域は第一種低層住居専用地域且つ風致地区で、高層マンションが建たないと見て土地を購入したのですが、
町内の一箇所だけある企業の研究施設跡地があり、
そこだけは例外措置として風致地区とならなかったという経緯がある事を最近知りました。
その土地にマンション建設の計画があるようで、反対運動をする動きになってきています。
私も勝手ながら出来ればマンションは建設されないのが嬉しいと考えているのですが、
そもそも反対運動をする事の効力はどれ程のものかという疑問がわいてきました。

皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。
よろしくお願い致します。

いつも参考にさせて頂いております。
よく、マンション建設に対して反対運動をしているのを見かけますが、
反対運動をした結果マンションが建たなくなった、という事例というのはあるのでしょうか?
業者がマンションを建設しようとするのは法的には問題が無い事が前提になっていると思うのですが、
地域住民の反対運動により業者が計画を取りやめるというのは、業者としては何を持って取りやめる事にするのでしょうか。

私の住む地域は第一種低層住居専用地域且つ風致地区で、高層マンションが建たないと...続きを読む

Aベストアンサー

地主が開発するのならばともかく
地主から土地を購入したデベロッパーが開発するわけですから、
すでに購入後に金利の負担などが発生しています。
したがって反対されたからといって、
はいそうですかとやめるわけにはいきません。
土地を売却するにも金利分を上乗せして売らなければならないし、
そもそも想定した建物の建設をあきらめざるをえない状況
(より低密度の開発しかできない)のであれば、
取得価格で売れる保証すらないので八方ふさがりになります。
市が公園用地として買い取る
とかまで持っていけるなら別ですが……

というわけで、業者はあくまでも建築基準法など
現行法規制の中で建物を計画していますから、
反対されても強行してしまえば問題ありません。

とはいえマンション反対運動によって高さが下がった例はあります。
よく知られる成功事例として
東京・谷中のライオンズマンションの開発計画において、
当初の9階建案に対して、住民が「谷中の町を考える会」を結成して、
事業者との交渉を繰り返した結果、
最終的に6階建(道路沿いは2~4階)となりました。

ただし、デベロッパーも
どのような建物が建てられるかを前提にして
土地価格を算出して購入しているので、
谷中の場合も床面積は多少下がった程度です。
高い建物→低くてややずんぐりした建物
といった感じの変更です。

ただし、第一種低層住居専用地域であるならば、
風致地区でなくても絶対高さ制限があるので、
高層マンションは建たないと思いますが。

地主が開発するのならばともかく
地主から土地を購入したデベロッパーが開発するわけですから、
すでに購入後に金利の負担などが発生しています。
したがって反対されたからといって、
はいそうですかとやめるわけにはいきません。
土地を売却するにも金利分を上乗せして売らなければならないし、
そもそも想定した建物の建設をあきらめざるをえない状況
(より低密度の開発しかできない)のであれば、
取得価格で売れる保証すらないので八方ふさがりになります。
市が公園用地として買い取る
とかまで...続きを読む

Q請願書 陳情書 意見書 要望書の違い

 学校の設置について、親の会で県にお願いをしたいと考えています。
 お願いの方法として、よく名前を聞く「請願書」「陳情書」「意見書」「要望書」について、どういった違いがあるのか、規定や制限があるのか、様式はどんなものなのか、提出方法に決まりはあるのか、教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 63maです。
 お礼文読みました。
 県立学校設立要望ですので、当然ですが、個人的な要望ではありませんので、何人かのグループかと思います。
 議員のつて、とか心配されてましたが、グループのメンバーで、県会議員の後援会に入っている人は、居ないでしょうか。
 紹介議員と言いましても、形式的なもので、陳情書は法律(地方自治法)で、議会議長宛に出す事になってますので、仲介役的な意味です。
 勿論、学校設置に熱心な議員が居れば、喜んで紹介議員になってくれます。
 議会に陳情書が出ますと、議決事項となり、学校設置について議会で検討されますので、請願・意見・要望書よりは重みが違います。
 大切なお子様の為にも、議会や行政機関をも取り込んで検討して貰う意味では、陳情のほうが得策かと思います。

Q隣に建設予定のアパートを阻止したい

実に静かな田舎に住んでおります。
先日、突然隣地(今はまだ農地)にアパート建築の話が飛び込んできました。かなり近接して建つようです。ペット可の独身用アパートだそうです。まず思ったのが「こんな田舎にアパート建てて入る独身者がいるのか」ということです。車で少し走ったところに同様のアパートがありますがガラガラです。一体施主は何を考えているのかと思ってしまいます。施主は近所にはいません。顔も知りません。
人が入らなければ家賃を下げてでも入れるしかないですから治安が心配になります。ペットの騒音やにおいも心配です。車の騒音も。プライバシーの問題もあります。
色んな心配があるので、先日要望を書面にして業者に出しましたが一向に返事がありません。評判のよい業者ではないみたいです。法律上は私がこんな訴えをしていても無視して工事は進めていけるものなのでしょうか。何とか阻止するあるいは要望を聞き入れてもらう手立てはないものでしょうか。乱文お許しください。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は、違法建築でない限り建築を阻止することはできません。
ですから、何があっても建てると考えていればアパートは建ってしま
うのですが、施主(大家)にも弱みというか心配事があります。

それは、建築後アパートに人が入るかどうかという点です。
普通家を建てる人は、いい家を建てることが最大の関心事ですが、
大家の関心事はアパートを建てることより、建ったアパートをビジネス
としてどうやってまわしてゆくか、です。

そして、アパートにひとが入るかどうかは、優先順位順に
1.当該地域の賃貸需要
2.室/建物の居住性
3.近隣環境
となります。
近隣環境は、生活利便性がありますが、もうひとつ近隣住民との関係
があります。
都市部と違い、田舎のアパートですから近隣住民との関係は少なからず
影響してきます。

「こんなアパート借り手がつかないように邪魔してやる」
というのはもちろん問題ですが、最初の入口で対話ができるかどうか
が、その後借り手にとって、住みやすい環境になるかどうかの別れ道
ということが伝えられれば、話し合いの道はつくのではないかと
考えます。

なんでもかんでもクレームつけるのは結果は1か0ですが、
「あなたのビジネスの成功には我々の協力が必要なはずだ」
という態度で交換条件として要求をだすのであればある程度の対応
は受け入れると思います。

法律上は、違法建築でない限り建築を阻止することはできません。
ですから、何があっても建てると考えていればアパートは建ってしま
うのですが、施主(大家)にも弱みというか心配事があります。

それは、建築後アパートに人が入るかどうかという点です。
普通家を建てる人は、いい家を建てることが最大の関心事ですが、
大家の関心事はアパートを建てることより、建ったアパートをビジネス
としてどうやってまわしてゆくか、です。

そして、アパートにひとが入るかどうかは、優先順位順に
1.当該...続きを読む

Q「隣にマンションが建つ!」

我が家は北向き玄関で、西側に隣家、更に西側に1軒、更その西側に1軒の4軒並びです。
我が家の東隣はコインパーキング、その東側は歩道込みで約5メートル道路、我が家前(我が家の北側)は約6メートルの細街路を挟んで10建てマンションが建っています。

我が家を含めた4軒は何れも3階建ての一軒家で、また何れも約7年住んでいます。
この場所は現在日当たり良好なので、我が家は北側2階にあるテラスと南側1階のガーデニングで植物や野菜を栽培しており、お隣さん以西のお宅も同様です。

このような中、我が家の東隣(現在はコインパーキングとなっている場所)に7階建ワンルームマンションを建てると、先日施工会社が挨拶に来ました。
そこで心配しているのはテラスやガーデニングの日当たりで、また近い将来、屋根に太陽光パネルを設置しようと考えていましたが設置して十分な効果を上げられるのかも不安ですし、更にワンルームマンションなので主に若い子が入居するでしょうから、騒音やゴミ問題、違法駐車や違法駐輪も心配と言えば心配です。

コインパーキングの場所にはいつかは何かが建つと覚悟はしていましたし、下手に一軒家が建ってピッタリくっつけられるよりマンションの方がマシだとは思います。
ただ、心配している日当たりや近隣問題等について、主張できる要望は施工会社に伝えたいと考えています。

建ってからどうこう言っても通らないでしょうし、また私は家族と共に一生この場所で生活する予定なので変なトラブルも起こしたくありませんから無茶な要望をするつもりもありません。
その上で、「これは主張した方が良い」「これ位は主張できる」「こんな主張は『脅迫』になる」「ここに相談すれば良い」等、何でも結構ですので施工会社にどのような主張ができるか、皆様のお知恵を頂けないでしょうか?
今後予定されている建設説明会までに私の考えを纏めたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。

なお用途地域についてですが、我が家を含めて4軒及びコインパーキングは「近隣商業居地域」です。

我が家は北向き玄関で、西側に隣家、更に西側に1軒、更その西側に1軒の4軒並びです。
我が家の東隣はコインパーキング、その東側は歩道込みで約5メートル道路、我が家前(我が家の北側)は約6メートルの細街路を挟んで10建てマンションが建っています。

我が家を含めた4軒は何れも3階建ての一軒家で、また何れも約7年住んでいます。
この場所は現在日当たり良好なので、我が家は北側2階にあるテラスと南側1階のガーデニングで植物や野菜を栽培しており、お隣さん以西のお宅も同様です。

このような...続きを読む

Aベストアンサー

節度ある応対を心掛けていらっしゃる事に敬意を表します。

さて、すぐ隣に高い建物が建つとやはり気になるのは日照でしょう。
陰になるのはどうしようもありませんが、件のマンションの壁面が平滑で、かつ反射率が高い(明るめの色)となるのであれば暗さはかなり和らぎます。
ですから施主に対し、壁面は平滑に、なおかつ(黄色系やピンク系などの派手な色ではない)高反射率の色にするよう要望されてはいかがかなと思います。(薄いグレー系とか薄いベージュ系がベストかなと?)
仮に濃い青色とか茶色とかの壁面にされてしまうと、日陰はより暗い感じになってしまいますから、これは大事です。

なお、今でもたまに壁面を吹付仕上げにする建物があります。吹付仕上げは光の反射率が低いうえ、場合により施工後20年を経ずして修繕を行う必要があり、この場合足場を組んでの作業となりますから騒音・臭気・圧迫感といった迷惑が近隣に及びます。吹付仕上げは避けてもらうよう併せて要望をだされては、と思います。

その他、暮夜窓を開けた状態での高吟談笑、外壁に布団等を掛ける事、布団叩きをする事を禁止事項としてもらうべきかなと思います(昨今集合住宅ではこれは当たり前ですが、念のため)

そのマンションの相談者様宅に面した部分が共用廊下なのか居室なのかも問題で、相談者様宅の窓の前については遮蔽されるよう要望されるとか、排気口やエアコン室外機の設置場所を検証するなどもし、場合によっては改善策を要望されても良いかと思います。

節度ある応対を心掛けていらっしゃる事に敬意を表します。

さて、すぐ隣に高い建物が建つとやはり気になるのは日照でしょう。
陰になるのはどうしようもありませんが、件のマンションの壁面が平滑で、かつ反射率が高い(明るめの色)となるのであれば暗さはかなり和らぎます。
ですから施主に対し、壁面は平滑に、なおかつ(黄色系やピンク系などの派手な色ではない)高反射率の色にするよう要望されてはいかがかなと思います。(薄いグレー系とか薄いベージュ系がベストかなと?)
仮に濃い青色とか茶色とかの壁...続きを読む


人気Q&Aランキング