プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナから日本に避難してきた人の生活費を支援する日本財団が10代~80代の避難者750人にアンケートを行ったところ、給付金や生活物資以外で必要な支援は「遊び、観光」(55.9%)が最多だった。「仕事の紹介、職業訓練」(39.2%)や「日本人の仲間づくり」(36.0%)も多かった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb42c507e69cc8 …

A 回答 (16件中1~10件)

>避難して助かった避難民が他国で出来ることと言ったら、戦場に残った家族や友人、知人の安否を心配し、神に縋るような心境じゃないんですか?という喩え。

何をしようと余計なお世話。自分たちの価値観を押し付けるなってことです。一神教の神と多神教は違うし、宗教によっても違う。政治難民になる人の気持が、日本人にわかるわけがない。それこそお花畑です。日本人の感覚が、世界に通用するって思うことが、恥ずかしいですね。
    • 1
この回答へのお礼

白人の世界基準に合わせる必要があるのでしょうか。
余計なお世話とはこのこと。
難民受け入れるか受け入れないかは西欧が決めることではありません。しかも今まで難民を受け入れたことがない国が、なぜ今回だけ特別に受け入れを許可したのか、おおいに疑問。

>こういう日本人が国外避難した時、避難先の人達に同じことを言われるんでしょうね。

それを差別だと言って遊びと観光に金を出せ?国に残り命落としてる人もいるのに、人の国に逃げてきて、遊ぶために自分達の人権や権利欲求を叫ぶ。何なの、この差は。

曲解もいいとこ。アンケートとっただけじゃん。
そんな権利を、誰も主体的に主張などしてないよ。

政治難民は国際的な受け入れルールが決まっているんだよ。それが、莫大になっている国では、いろいろな問題があるけど、日本なんて、ほぼだれも受け入れて来ておらず、他国問題にまったく支援なしの冷酷国です。少しぐらい勉強してから発言しなよ。日本人としてこの程度のアンケート結果に感情的になっているなんて恥ずかしいよ。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートとっただけじゃん。
そんな権利を、誰も主体的に主張などしてないよ。

自分が避難民になった時のことを想像して、怒ってるなら、そっ血の方が恥ずかしくないかな?

>自分達の国の人が恐怖と寒さの中震えながら戦場で戦っているんですよ?

違いますよ。それは、国民が選んだことでも、ロシアが望んだことでもありません。アメリカと国際金融勢力がわざとロシアを追い込んだ戦争です。

切れたプーチンの愚行は頭に来ますが、ウクライナがお涙頂戴と考えるのもどうかと。ウクライナ国民も、戦士も、ロシア国民も、戦士も、だって、好きでやっている戦争じゃない。ロシア国民も兵士も犠牲者です。

日本の敗戦+植民地化、中東戦争、湾岸戦争、ベトナム戦争、朝鮮戦争、9.11、全部同じ構造です。

>日本人(妻や子供、老人)なら髪を落として仏に縋るか、神社でお百度参りでしょう?

構造的に追い込まれて、停戦活動を無視されて、突き進んだ挙げ句に破綻したあの戦争のとき、神社でお参りで、なにかいい事ありましたか?
    • 2
この回答へのお礼

避難して助かった避難民が他国で出来ることと言ったら、戦場に残った家族や友人、知人の安否を心配し、神に縋るような心境じゃないんですか?という喩え。

だから勉強不足なだけ。

偏見と認知の歪み。
教育が足りない。

海外移住した日本人ですが、おかげさまで日本でもこちらでもたくさん税金を払ってますよ。
教育を受けていない人とは違うコミュニティに属していますので、偏見も差別も受けません。
移住してきてがっぽり福祉のお世話になる日本人もたくさんいますよ。
恵まれた者が不運な人を支えるのは当たり前。
あなたも不運なら堂々と福祉の世話になっていいんですよ。日本にもちゃんとセーフテイネットがあります。
他人を妬んで病むより、よほど社会のためです。
    • 2

ざっくりした物の言い方をすれば、しっかり計画的に将来を見据えるとか、個人の危機管理をしっかりするとか、そういうのはかなり期待できない個人主義の国民性です。

日本人の一般的な考え方で見ると誤る可能性があると思われます。

そもそも、ウクライナは、ロシア侵攻前は、失敗国家だの破綻国家だの言われ、戦争を起こすしか道は無いような方向で動き、西側世界と結託して、ドンバス住民の殺戮を繰り返してロシアを欺き煽りまくってロシアの介入を起こす事に成功した国です。

JBPress 緊迫するウクライナ情勢、日本人が知らない「失敗国家」の数奇
旧ソ連の優等生だったウクライナが直面した「失われた30年」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68706
    • 3
この回答へのお礼

他民族の個人主義の国って、戦争して団結するかと思いきや、避難先で遊びと観光の支援を欲しがるまで、他人事というか、利己主義に走るやばい状態なんですね。

難民の人権について最初から勉強してください。

あなたの主張は人権侵害であり、差別ですよ。
基本的な認識に誤りがあります。
日本国が難民として受け入れた人は、その時点で日本国民となり、ほかの日本国民と分けて考えることが既に差別です。
欧米先進国には難民に対する基本的な理解があり、差別は犯罪だという認識がちゃんとあるので、このような歪んだ主張をする人は軽蔑され、糾弾されます。
    • 1
この回答へのお礼

こういう日本人が国外避難した時、避難先の人達に同じことを言われるんでしょうね。それを差別だと言って遊びと観光に金を出せ?国に残り命落としてる人もいるのに、人の国に逃げてきて、遊ぶために自分達の人権や権利欲求を叫ぶ。何なの、この差は。

日本人は、難民とか、移民になれていないから、悲壮な状況で逃げてきたんだろ、飯だけ食わせてやるから、謙虚にしてろ・・・的な、ステレオタイプの考えしか浮かばないのでしょう。

国を捨て、他国で厳しい生活を強いられる中で、何がほしい?と聞かれて、素直に答えた結果と見れば、何もおかしくないし、聞いておいて素直に答えたら批判する、いかにも日本人らしい、同調圧力、空気読めよ強制が、他のコメントにも出ていて、日本人として恥ずかしいですね。

国を守らず逃げ出した奴ら・・・などと言いますが、そもそもこの戦争は、アメリカやNATOが、ロシアを叩くため、平和合意の話し合いを、一切無視して、プーチンを切れされて、叩く。そのために、ウクライナを犠牲にする。そして、大量に投入される武器や物資で大儲け・・・という戦争。国民は蚊帳の外。まさに犠牲者です。

第2次世界大戦の終わりに、停戦合意に駆け回る日本人を無視して、真珠湾攻撃を知りながら、自国の国民を犠牲にして、後出し参戦の空気を作り、中国、ロシアと組んで、日本を叩き、勝ち負けが決着してから、原爆を落としたアメリカの行動とそっくりです。あのときは、日本人は逃げ道はなかった。あるなら、逃げたい人は多くいたと思います。
    • 3
この回答へのお礼

国を守らず逃げ出した奴ら・・・までは言いませんが、自分達の国の人が恐怖と寒さの中震えながら戦場で戦っているんですよ?日本人(妻や子供、老人)なら髪を落として仏に縋るか、神社でお百度参りでしょう?

そりゃ、祖国のために戦わず

さっさと見捨てて逃げてきた人達です。

安全になったら帰国します。

日本にいるのは物見遊山のつもり
でしょう。

まともな人間ではありません。

まともな人は戦っています。
    • 1
この回答へのお礼

武士政権の時代は武士自ら戦い、どちら側につくか自分で選択出来た。民に武器を持たせ強制することもありませんでしたが、民主主義は、国民が戦うので国民の命が軽くなりがちです。
封建制と民主主義との違いは、自分の命を委ねるのが少数派か多数派に違いがあるだけです。民主主義は扇動し騙すことで多数派を作ってるだけなので、ほとんど同じなんですよね。封建主義であろうが民主主義であろうが、代表者の近くには、戦争屋や、敗戦革命屋がいることには変わりないのだし、むしろ、公務員や政治家に徴兵制をまず導入すべきと思います。民主主義よりも戦争が起こりにくくなります。

https://www.sankei.com/article/20220607-QQNO2LB2 …」←?

支援が足りてる・・って事なだけ・・

こういった物は どんなに難民だからと言っても 使わない人の事も考え 使用料は個人負担
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。750人中、約6割の避難民は「遊ぶ」ための支援を求めています。

お礼への返信

なぜ難民とゼレンスキーの妻をウクライナ人と一括りにするんですか?
認知が歪みすぎ。
    • 1
この回答へのお礼

この国の人達は、いま戦争してるから、必死で支援、援助を求めてきているわけではないのですか?