初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

最近あまり話をきかないし
もう汚染水とか解決?
食べ物も海産物避けなくても平気?
福島産の食品も平気?
福島にまだ人住んでる?
もう仮設に避難してる人いない?
今後の問題は何がありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

原発はもう安全? いやこれから沢山の問題が出てくるでしょうね、2号機の水はどうなってるのかな、あれだけ注入しても水位が60cmしかないなんて「ダダ漏れ」状態だろうに...メルトスルーしてるみたいだから地下水の汚染が心配ですね。

1号機は水素爆発で3号機は核爆発だったという動画も有るよね、確かに横に広がって爆発した白い煙の1号機と真上に黒い煙で爆発し建屋のコンクリート片を600mも上空に飛ばした3号機は明らかに違うよね。と言うことは燃料棒も飛び散っている訳だから安心な訳無いじゃないかな...でもこの情報はネット上からの物なので全部事実じゃ無いと思いたいけど、東電の情報隠蔽が有るから否定できないのも現実だね。魚は底物は駄目みたいですよ、野菜なども基準値をクリアーしている物も有るけど、一部だしね。双葉町の住民はまだ仮設住宅で無く「体育館」ですよ!この事実をなんで報道しないのか、収束なんて全く現実的に意味を成してないと思うよ。後、ネットで4号機の「像の足」の画像を複数のサイトで確認しました。今後の問題は、地下水の汚染、子供、女性の甲状腺ガン、除線は現実的に山間部は出来ないでしょう。だから、住めない。東電に北海道の土地を買ってもらって町ごと移住すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4号機の「像の足」の画像の
サイトや画像の
アドレスを
教えて

お礼日時:2012/07/31 20:30

>今後の問題は何がありますか?



「廃炉」という言葉、よく言われますが、簡単なものではないと思います。

先日4号機のプールから未使用燃料棒の抜き取り作業が行われましたが、使用済み燃料棒の抜き取りは簡単にはいきません。使用済みの燃料棒の場合、水から出した途端に近くにいる人間は即死すると言われていますね。

使用済み燃料棒だけでもそんなに大変なもの。メルトダウンした原子炉はどうするのでしょうね。これから技術を開発するとか言っていますが相当の楽天家でも疑問を持つと思います。

ずっと前に野田首相が収束宣言を出しましたね。しかし別に収束した訳ではなく、持続的に冷却できるようになった、ただそれだけのことです。しかも応急的な冷却系なのでまた大きな地震に見舞われたらひとたまりもないのではないかと心配です。あの収束宣言の時に私の口は「あんぐり」状態でした。問題は今も山積み状態です。
    • good
    • 0

最初から何もないと思いますよ。

わしは去年、東北産や福島県産の農産物や海産物は復興の為にと買うようにしてますよ(^^)
家族みんなで美味しく食べてます。
福島県産のものより民主党政権になってから、お隣の国からの規制緩和しまくりな農産物や海産物のが危険やと思います。近辺のスーパーにも並んでいて身の毛もよだつぐらい恐ろしいです…。農薬びっしりな農産物、糞尿まみれでアメリカでノロウイルスで死者も出し、イギリスでもこの国からの食物は輸入禁止にしてるのに、日本だけは未だにスーパーに並んでますからね…


今後の問題は知らない間に日本人そっくりな民族に土地を奪われないように気をつけることですかね
    • good
    • 0

福島第一は廃炉して更地になるまで30年以上かかるでしょう。

原発近辺には100ミリシーベルと以上の汚染地域が残っていますから、このあたりへ入るのは避けられたほうがいいでしょう。汚染水とかの処理もこれからの問題です。

>食べ物も海産物避けなくても平気?
福島産の食品も平気?

こちらの方は全く問題はありません。上記の数キロ平方以遠地は住むのもOKだと思います。まだ一部では除染を言っていますが無用だと思います。予想される莫大なバラマキ保障の合理的な実施が望まれます。

>今後の問題は何がありますか?

やはり風評的なものが問題だと思います。放射能は恐れるに足りずという常識を教育にも取り入れていかねばなりません。
    • good
    • 0

 マスメディアというか世情の移り気は宿命のようなもので、どうしても目の前の「新鮮」な話題に飛びついてしまいます。


 全体として一時の緊迫した状況は脱しましたが、いまだ事態が収束したわけではありません。そのことについての報道も、数は減りましたがちゃんとあります。

>福島原発はもう安全?
→とりあえず「冷温停止状態」にはなりましたのでコントロールはできている状態ですが、危険がなくなったわけではありません。ほんとうに安全になるのは廃炉が完了する30年後(わたしはもっとかかると思いますが)の話です。なにしろ溶け落ちた核燃料がどういう状態なのかがわからないので、どうすれば「安全」になるのかもわからない状態です。
 また、再び大きな地震が来たときの耐震性には疑問が呈されており、特に4号炉の燃料貯蔵プールは危険視されています。ほかには応急措置で作った冷却水の配管が破れたりしていること、溜まりつづける汚染水・物質の貯蔵場所が満杯になりそうなことなどが報道されています。

>汚染水とか解決?
→解決すべく努力中です。流入しつづける地下水を遮断することが検討されています。それと、処理済みの汚染水をどうするのかは棚上げ状態です。また海へ放出できれば解決しますが、難しいです。

>食べ物も海産物避けなくても平気? 福島産の食品も平気?
→無闇にさける必要はありません。いろいろ不備も指摘されますが検査態勢はとられていますので、流通しているものは大丈夫です。と、わたしは判断しているのですが、当分注意は必要です。また、作付けや漁労が禁止されているところもいまだ残っています。

>福島にまだ人住んでる?
→住んでますよ。事故当時言われたのが、福島の人は浜通りが被災したと思っているけど、他県人は福島が被災したと思っており、西日本では東日本が被災したと思い、外国人は日本が被災したと思っている、というのがありました。当初から避難地域に設定された人以外は残っていました。それでも、子どもを心配して県外に避難したままの人もまだ多いのですが。

>もう仮設に避難してる人いない?
→仮設にもそれ以外にも避難している人はまだ多くいます。生涯帰れないだろうと語る老人や、仲間がいるから残ってるけど子どもはあきらめると語る女子高生のインタビューなんか見てると、これまで原発は安全だと言っていた連中に殺意がわきますね。

>今後の問題は何がありますか?
→原発自体の対処もさることながら、喫緊の課題は降下した放射性物質の除洗です。とにかく莫大な金と手間と時間がかかる。しかし、これが進まないかぎり帰ることができない(特に子どもが)のですから大問題です。
 福島の震災瓦礫の処理はかなり遅れており、これもこれから問題になります。
 あと長期の避難住民は還ることを前提に個別に避難をつづけるのか、どこかに集団で移住するのか(別の場所で集落を再建する)、流出するにまかせるのかなどが問題になっています。
 あと、じつは福島第一の5・6号炉、福島第二はいまだ廃炉が決まっていません。これを廃炉にすると不良資産と化して東電の債務状況が悪化するからなのですが、これもこれからの問題です。

 とにかく今後に問題は山積ですが、できることからやっていくしかないですね。個人的には福島県産の農産物を購入したり、観光に行ったりするくらいですが。
 せめて福島の苦難を忘れないこと、政治に対して対応するよう声を上げつづけることは続けなければなりません。忘れっぽい世間に同調しないこともこれからの課題でしょう。
    • good
    • 0

もう汚染水とか解決?



ためにためこんでます。きちんと処理するなら青森県六ヶ所村にある核燃料再処理施設と同じ規模の施設を作らなければ間に合いません。



食べ物も海産物避けなくても平気?

食品の放射性レベルはきちんと公表されているので、信じるならまったく問題ありません。疑うのならその人しだいでしょう。


食べ物も海産物避けなくても平気?

上と同じ。


福島産の食品も平気?
また同じ。


もう仮設に避難してる人いない?

ほとんどの方は仮設住宅で生活されています。いままで国も東電も何もしてませんから。


今後の問題は何がありますか?

報道はすべていいかげんです。廃炉に30年かかるなんて盛んにいってますが、30年後に廃炉作業に取り掛かれるかもしれないができないかも知れないが正しいでしょう。
チェルノブイリ原発事故から27年経ちますが、な~~~~~っにも変わっていません。メルトダウンした核燃料に近づいたら即死します。現物見なければロボットもなにも造れないでしょ。




まったく報道のいいかげんさにはあきれます。福島の東京電力の福島原発事故はこの電力発電会社の不祥事で、電源確保できなくて起こった事故です。自分の会社の製品が機能しなくて起こる事故などこれほどの不祥事はないのに、報道では地震 地震 地震  活断層活断層活断層活断層活断層活断層.......       地震のオンパレードです。東京で今回の震災がおきら犠牲者は100万人規模になるのは想像に硬くないハズ  ですがだれもそこから逃げる人などきいたことないです。

報道のいいかげんさとテキトウさにはあきれます。
    • good
    • 0

> 福島原発はもう安全



原発自体は、まだ当分の間「安全」と言えるようにはならないでしょう。

> 最近あまり話をきかないし

昨日と同じ作業が淡々と続いて居るだけで、特に「変わった事」が起き無いので、テレビなどのニュースにならないだけです。
ニュースにならないと言う事は、良くも悪くも変化が無いと言う事です。

> もう汚染水とか解決?

完全に解決とは言えませんが、ある程度は回収して放射性物質を取り除いて再度冷却に使うと言う設備はそれなりに稼働はしています。

> 食べ物も海産物避けなくても平気?
> 福島産の食品も平気?

放射性物質検査機器がかなりの数導入され、検査態勢がかなり整ってきました。
検査で、放射性物質が検出された食品は出荷停止になっています。

一般の人たちの間でも、放射性物質検査機器を購入して「きちんと検査しているから安全だと言うけれど絶対信用出来ない」「何処かでボロを出さないか」と目を光らせている人たちが沢山居ます。

出荷する側も、かつてのように「『安全です』と言って出荷した物から、放射性物質が検出された」など言う事が有ると、信頼回復に掛かる時間と費用が大変なので、かなり神経質に検査してると思います。

つまり、検査を通って一般に販売されている物は大丈夫と言う事です。

> 福島にまだ人住んでる?

「福島」とは「福島県」の事ですか。
「福島県」は岩手県に次いで日本で2番目に広い面積の県だと言う事はご存じですか。

福島県がどのぐらい広いかもよく知らないで、「福島は死の町だ」などと言う人もいますが、福島県全てが放射能に汚染されてしまったわけではありません。

ちなみに、福島県には福島市というのもありますが、こちらも原発から50キロ以上離れています。部分的には放射能が高い地域も有りますが、全部が避難が必要なわけではありません。

> もう仮設に避難してる人いない?

もちろん原発のすぐ近くに住んで居た人も居たわけですから、そういう人は今現在元の場所に戻る事は出来ません。
地震や津波の被害に遭って壊れてしまった家を修理する事も片づける事も出来ないでいる人も居ます。

> 今後の問題は何がありますか?

残念ながら放射性物質に汚染されてしまったところは、簡単に元の状態に戻す事は出来無いでしょう。
問題は、何処からがどれほど危険なのか危険で無いのか、ハッキリして欲しいと言う事です。


都会に住む人たちは、「福島は危険だ」というなら、そういう危険な物で発電した電気を使って発展してきた事をよく考えて欲しいです。
自分はそんな所に近づかないから関係ないと言う事では無いのです。
    • good
    • 0

追伸、テレビのBSで火野昌平さんがカメラ付き輪行してるのが、


来週土曜昼に90分にまとめて編集したのオンエアだった。
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

収録チーム五人も一緒に自転車走行して、独りオジサン話してるやつ。
地域内で砂利山越えじゃないけど、太い車に乗っていたし。
サクラ宣伝じゃないからね。プロフィール公開のカテゴリ見ただけで思い出した。
    • good
    • 0

他人がどう言っているかでなく、自分自身で確認すべし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた
回答に
なってない

お礼日時:2012/07/28 22:31

福島は死の町未だ汚染し続け立ち入り禁止区域有り、



もう汚染水とか解決? 未解決

食べ物も海産物避けなくても平気? 不気味

福島産の食品も平気? 不安

福島にまだ人住んでる? 行き場の無い人

もう仮設に避難してる人いない? 路頭に迷ってる

今後の問題は何がありますか? 原発が有るいじょうはチェリノブイと同じに成る確率大 廃炉に2~3ヶ月なら良いが30年は掛かるがそれ迄に人の住めない死の地域に成る確率は大で有る

他の原発の有る地域も死の地域に成らないとは言えない 成らないと言って成ったら想定外と言い出す輩も出て来るだろう
糞ドジョウ総理野田が原発事故起きれば責任取ると言ってるが責任なんか取れるわけもない
仮に今原発事故起きたら総理を辞任して事故の責任取ったと言い逃れするかもな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海産物は
不気味
食べないほうが
無難?
福島産も?
再稼働してるけど
実は危険?

お礼日時:2012/07/28 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!