プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕にはとても特殊な能力があり、
人の考えてることがわかってしまうのです。
もちろんヒーローズにでてきた警察官のように頭の中に言葉のように聞こえるわけじゃありません。
そこまで具体的ではありませんが、
ある程度わかるのです。
そのため、
「こいついやなやつだ」
と思ってるやつに対して、上辺を繕って対応することができません。
元々友達とかめんどくさいと思う方なので人間関係なんかどうでもいいんですけど、
そうはいっても相手が僕に対して持ってる思いが手に取るようにわかっちゃうと悲しくなりますね。
どうしてこんな能力が備わってしまったんでしょうか。

A 回答 (6件)

悲観するようなことではありません。


これからは多くの人々がそのような能力を発揮するようになります。
それは人間に本来備わっている能力の一つです。
人の考えていることがわかるということは、
その能力ゆえに感じる、
悲しみや寂しさを味わうリスクが伴うということを意味します。
そうやってみんな成長していきます。
    • good
    • 5

「人の心がいかにわからないかということを、“確信をもって”知っているところが、専門家の特徴である…(中略)…一般の人は、ちょっと他人の顔つきを見るだけで、「悪い人」とか「やさしそうな人」とわかったように思う…(中略)…要するに、簡単に判断を下さず、人の心というものはどんな働きをするのか、わかるはずがないという態度で他人に接しているのである」



―――河合隼雄(心理学者)
    • good
    • 1

ネガティヴなイメージのことが多い


としたら、ちょっと違うんじゃないかなぁ。
人間関係の構築方法や人生観に何らかの
欠陥がないでしょうか。

でもまぁ人類の発展に寄与して
くださるのであれば
それはそれで結構なことだと思います。
    • good
    • 0

さて「本当にわかっている」のか?私の知人にそういうのがいました。


「俺は相手の考えてることがわかる」といってましたが、深読みしすぎで大はずれ。最後は誰も相手にしなくなりました。痛くも無い腹を探られ勝手に「妄想」をいわれるのでね。
人間関係がどうでもいいなら、当たっていようが外れていようが、どうでもよいことだと思う。
    • good
    • 1

要は相手の立場にたったらどう思うのかがわかるということでしょうか?



だったら自分にも似た部分はあります

素直な気持ちで考えたら たぶんあの人はこう考えるだろうなという

あの人の性格だったら こう発言するだろうなみたいな

先読みしたり


私自身は とてもじゃないけど 素直じゃないかなりひねくれた奴です

別の言い方すると 観察力や洞察力が鋭いというのかな

能力というかっこいい呼び方はしないほうがいいと思います
    • good
    • 0

一般的には曾遊能力は、医学的に証明されていないので、病気扱いされますね。



それでも自分には聞こえるんだというなら、仕方ないですあなたにはその能力を使って何かを人の役に立ちなさいと言うことでもらった能力だと思うしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!