プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は出張が多く、気が付くとJALの搭乗回数が26回になりました。話を聞くと30回の搭乗でJALクリスタルという権利を得られると知りました。
けれども、業務が変わり出張の予定が全くなくなったため、仕事での出張はありません。ここまで飛行機乗ったので、せっかくなのでクリスタルになってみたいのと、
これからの季節でちょっとリフレッシュの旅行を考えています。できればパックが安くていいなと思っています。
 そこで、質問ですがパンフレットに「マイルがたまります」と書いてある、国内旅行パック(今回はJAL便利用)を利用した際に、私はJMB会員なのですが、搭乗区間の50%のマイルはたまるのはわかりますが、パック旅行でも搭乗した回数分搭乗回数が加算されるのでしょうか?また、50%×2(国内の場合)のFLY ON POINTが加算されるのでしょうか?「マイルがたまります」表記で往復JAL便利用のパックを2回利用すれば30回に達成するのかな?と、思うのですが、HPを読んでもよくわからなくて不安で・・・。
 詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは、mari_yaguchiさん。

クリスタルの一つ上のサファイア会員です。私も、出張や旅行で頑張ってためまくっています。

mari_yaguchiさんのおっしゃるとおりです。JALグループ便(一部路線除く)国内線利用のパッケージツアーで「マイルがたまります」というあのマークが表示されていれば、マイルは通常の半分ですがFLY ONポイントは搭乗回数に応じて必ずカウントされます。また、このマークの表示がなくても、予約時に便名(たとえば、“JL501”とか“JL101”など)を事前に指定できるツアーでも同じようにカウントされます。これについては、パンフレットでもお目にかかれるかとは思いますが、旅行会社などで念のためご確認されたほうが良いでしょう。

なお、同じツアーでも時間帯指定(たとえば、“6:00~8:00”とか“20:00~22:00”)のものは、マイルもポイントもつかないことがほとんどですので注意されたほうが良いです。運がよければつくこともありますが、やはりあのマークのついているツアーや便指定のできるツアーを申し込まれたほうが確実です。

蛇足ですが、マイルやポイントのたまるツアー用の航空券は「個人包括旅行航空券(IIT)」と呼ばれているそうです。ですから、マイルやポイントのたまるツアーはすべてこの航空券を使用していることになります。航空券にもそのことが明記されており確認できます。

ことしもあと3カ月弱です。あと4回、クリスタル会員を目指して頑張ってためてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FLY ON POINTの方は、2万ポイントにも満たないので、海外旅行でもしない限り不可能ですが、パックツアーでも搭乗回数がカウントされるのですね?マイルがたまるもので、往復ともJALで、安いパッケージツアーを探したいと思います。(それ以前に、どこに何をしに行くのか、決めないと本末転倒ですが・・・。)
osa-kunさんって、すごく物知りですね。ありがとうございます!!