プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでA1に「1」と入力して、下にドラッグしていけば連続して「1,2,3,4・・・100」となりますが、ショートカットキーを使って一気に入力するにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>エクセルでA1に「1」と入力して、下にドラッグしていけば


エクセルでA1に「1」と入力して、CTRLキーを押しつつ、+を下にドラッグしていけば
の間違いでしょう。
範囲指定して良いなら(名前ボックスにA1:A100)、1関数式の入力で、結果を1増加の連続数に出来ますが。
(A2をアクチブにして、スウシキバー部に=A1+1を入れて、CTRL+ENTER)
特に省力化できているのではないが。
    • good
    • 1

オートフィルのショートカットキーはありません。




方法1)通常推奨
オートフィルの種にするセル範囲を選び,選択範囲の右下隅っこの黒い小さい■をマウスでドラッグする(オートフィルドラッグ)
または隣の列にガイドになるデータが既に埋まっている場合は■をWクリックする

方法2)
オートフィルの種セルを含めて範囲を先行で選択して置いてから
【Excel2003まで】
ALT E I S Enterとキーを操作する
【Excel2007以降】
ALT H F I S Enterとキーを操作する

方法3)
【Excel2003まで】
ユーザー設定ダイアログからコマンドタブの編集にある「連続データの作成(s)」というボタンをツールバーに出しておき
オートフィルの種セルを含めて範囲を先行で選択して置いてから
ALT S Enterとキーを操作する


方法4)
オートフィル(連続データ)の操作を行うマクロを個人用マクロブックに登録しておき,そのマクロにショートカットキーを割り当てる

サンプルマクロ
sub macro1()
on error resume next
selection.dataseries type:=xlautofill
end sub

マクロにショートカットキーを割り付ける方法:
マクロを登録後,マクロのダイアログのオプションボタンでショートカットキーを設定する



#参考
>エクセルでA1に「1」と入力して、下にドラッグしていけば連続して「1,2,3,4・・・100」となりますが、

余談ですが,そうはなりません。
実際にエクセルを操作してみると思い出すと思いますが,数値のオートフィルを効かせるには1と2を種として用意しておく必要があります。
    • good
    • 1

こんばんは!


ショートカットキーではないのですが・・・
一例です。

当方使用のExcel2003の場合です。

A1セルに「1」を入力
A1セルをアクティブに → メニュー → 編集 → フィル → 連続データの作成 → 
範囲は「列」を選択 → 増加値は「1」になっているはずですので、停止値欄に「100」としてOK
これでA1~A100セルに1~100の連番が入るはずです。

他に良い方法があればごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!