【お題】王手、そして

焼肉屋でユッケ食べた人が亡くなりましたが店はどれぐらいの弁償金を払うのでしょうか。
亡くならなくても中毒で酷い目に遭った人も多数いますがそういう人達にも弁償金払うのでしょうか。

それともカネなんて払わず謝って済ませて終わりなのですか。

A 回答 (3件)

賠償金は蒙った被害によりますので、

高所得者は高く、子供なら将来の遺失利益などを計算して請求します。
死亡した人ならば最低でもン千万というオーダーになると思います。
それについて払えるか、そのまま払うかは別問題です。

店によっては賠償責任保険などに入っているでしょうから、
全額そこから払われるか、一部負担するか、は個別のケースになります。

お腹を壊した程度なら、見舞金や慰謝料といった形で
5千円とか1万円程度かもしれませんし、

医者に行ったらその分の実費分なども請求できます。

こういうのは、誰がどこで腹を壊したかなんかは店ではわかりませんので、
そこで食べて腹を壊しました。これこれいくらかかりましたと
被害者側が請求をしないと、話がすすまないのです。

あとは、金額が折り合わなければ裁判などで争われることになります。

謝って済まそうなんてことは思っていないでしょう。
そんなこと口に出したら、それこそお店を潰してしまうことくらいは
経営者ならわかっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

医者の診断書もらって確かにその店が原因で中毒になり証明書もらい医療費いくらかかったか請求すればみてもらえますか。

店が倒産して自己破産したらそれまでですか。
このままじゃ倒産するんじゃないのですか。

>国は何もしてくれないのですか。

新宿でバスを焼いてしまうというテロのような事件があった後、そのような被害を受けた人を救うための法律ができましたが、食中毒では残念ながら無理のようです。

国がしてくれるというのは実は私達がお金を出すということなのですよ。何でもかでも補償していたのでは財源がなくなってしまいますから、事故や犯罪、天災による被害者をどこまで救うかというのは私達の懐具合次第ということになります。今回の震災でも政府が補償の財源で苦慮していますよね。でも増税となるとみんな尻込みしてしまいます。

この回答への補足

じゃあ、店が潰れて支払能力無くなればそれで終わりですか。

• 0

たぶん倒産でしょう。

お客がバッタリでしょうから・・・。そうすると賠償金を払うどころの話ではなくなってしまいます。

この回答への補足

倒産して会社たたんだらそれまでですか。

国は何もしてくれないのですか。

確か通り魔などに殺されたら国がちょっとは見舞金みたいなものを出してくれる制度が有ったと思いましたが今回は適用外ですかね。

• 0