海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は18歳の男です。
結構前からなのですが、頭のかゆみ、匂いとフケが気になります。
自分なりに調べて、それを実行しているのですが、全然効果がありませんでした。
シャンプーをつける前にしっかりとすすいでシャンプーをつけて、3分ぐらい指の腹を使って洗って、また水ですすぎました。
そのあとにコンディショナーをつけて、トリートメントをつけています。
お風呂からあがったらすぐにドライヤーで完全に乾かしています。
それでも匂いはあまりかおらず、次の日の朝には、かゆかったり、髪をさわるとフケが落ちてきます。匂いも臭いです。
毎日しっかり洗っているのに、なぜかゆかったりフケがでるのでしょうか?
今使っているシャンプーは「マシェリ」です。以前使っていたのは「エッセンシャル」です。しかし2つともダメでした。
どうしたら、匂い、かゆみ、フケはなくなるのでしょうか?
毎日しっかり洗っているのに、悲しくなります。どうかアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (3件)

シャンプーを変えてみたらいかがでしょうか?

私はもともとアレルギー体質でしたが、20歳頃から更に敏感になり、市販品はほぼ使えなくなりました。使うとかゆくなったりフケが出たり、皮膚が赤くなったり…私は極端な例だと思いますが、低刺激のモノに変えるだけで違いは大きいと思いますよ。
参考までに。市販品ならピュアナチュラル、カラーやパーマをしてないならせっけんシャンプーもオススメです。せっけんシャンプーならリンスは必須ですが
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
シャンプーのほうもいろいろ研究してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

コンディショナーやトリートメントを辞めてみたら?

髪が傷んで無いなら、どちらも不要

それらが地肌に残ってんじゃ無いかな

いずれにしても、すすぎ不足
風呂桶一杯分のお湯で濯ぐんだよ
    • 0
この回答へのお礼

一度シャンプーだけで洗ってみたいと思います。
すすぎももう一度見直して今以上にしっかりすすぎます。

毎日しっかり洗ってるのにフケやかゆみがあるのは、すすぎがちゃんとできてないこと

が多いです。3分洗ったら、3分すすいでみてください。シャンプーの問題ではないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

すすぎはちゃんとしてるつもりなんですけど、今のすすぎ方を見直して今以上にしっかりすすぎたいと思います。