性格悪い人が優勝

当方の体験ですが、中学時代出身中学があまりに遠かったので、別の中学のほうがよかったと思ったことがありました。
前にも一度聞いたかもしれませんが、公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)ほうがよいと思いますか?
どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。

当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います。
自宅から最短且つ校区内の学校より近い学校に限り、越境してでも通いたいですね(なので、遠くの学校には越境してまで通いたいとは思いません)。
また小学校の場合、小学校は校区内の学校より少しぐらい遠くても、校区内の中学校より近い中学校に行けるなら(中学校は一部を除き、出身小学校で)、行こう・行かせようとも思います。

A 回答 (8件)

初めの選択肢としては、最寄の学校になりますが、そこが親として通わせたくないと思うような所だったら、順々に範囲を広げていきます。

うちの近所は学校区が狭いので、実際そのような理由で越境入学させている方も知ってますし。

娘が二人、徒歩五分の小学校に行っていますが、通学時間が短いと言うのは魅力高いなと、色々と行事がある度思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

問題は、最寄の学校に通学することが越境通学に当たる場合があるということですね。
極端な話、家のすぐ近くに学校があるのに、別の学校に通学することが決まりとなっている町もあるようです。

お礼日時:2011/05/10 21:09

>では、たとえば歩いて15分の学校Aと、バスで30分の学校Bがあった場合、校風・子どもの人間関係・進学時の傾向を判断して学校Bがよいなら通わせるのでしょうか?



当たり前に通わせます。

学校Aに行き、悪評名高い教師の体罰の餌食にされ、クラスでは小学校から知っている性質の悪い連中にいじめられ、「勉強とは面白くないもの」と刷り込まれ、引きこもり、不登校になる可能性が高いにも関わらず『距離』にそこまで重きをおくのはご質問者さんくらいなものだと思います。

子どもを甘やかすつもりが無い親でも、子どもにはなるべくいい環境をと考えるのが親というものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

近隣の学校が悪名高いなら当方も考えますね。ただ、A校・B校いずれも大して荒れていなくて、いじめの程度も同じぐらいなら、近いほうがいいと考えています。

>クラスでは小学校から知っている性質の悪い連中にいじめられ
これは遠くの学校に行っても起こりうることかもしれません(遠くの学校が校区の場合)。

お礼日時:2011/05/09 08:48

・自宅から最短且つ校区内の学校より近い学校に限り、越境してでも通いたいですね



気持ちは、わかるが、そうはいかんことも\(^^;)...
うちの親戚の小学生は、家から車道はさんで向かいに、
改築数年の立派な小学校あるが、そこへ、いかず約一キロの指定の校区の小学校通っている。
実は、車道の下りと上りの区分線あたりが、町と、隣の市の境界線で
目前の小学校は、隣の市立なのである。
 こういうこともあるから(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなとこあるのですか?1キロでも遠すぎるとは言えませんがね…(家から中学まで2.5キロはあった)

お礼日時:2011/05/08 21:08

私ならばやはり近い学校を選びます。


理由としては時間の無駄もありますし、まだそれほど成長していない時だと思いますから、出来るだけ近いところを
選びます。疲労もあるでしょうからね。勿論それまでの友達関係の継続も出来ますから。
知り合いの子供さんは小学校から中学校へ進級する際に、バレーボールを小学校の時からしていて、普通に近い中学にはバレーボール部がなかった為に少し遠くでしたが、バレーボール部のある、そして強豪中学へ入学しています。
まあ、本人が続けたいという強い意志もあったでしょうから、ただ友達がまた最初からとなりますので、そこがさみしいと言ってたみたいです。なお、知り合いはその送り迎えも時々していて、結構大変ですけど娘が言い出したし、なんとか夢を叶えてあげたいからとも言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2.5キロと2.7キロ程度なら、2.7キロの学校に通って・通わせてもいいと思います(2.7キロの学校に進むことが定められている場合)。

お礼日時:2011/05/08 21:12

選択肢がある中で最重要事項を「距離」にするのはあまりにも単純ではないでしょうか。



校風、子どもの人間関係、進学時の傾向等私なら考える点は「距離」以外に重きをおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

では、たとえば歩いて15分の学校Aと、バスで30分の学校Bがあった場合、校風・子どもの人間関係・進学時の傾向を判断して学校Bがよいなら通わせるのでしょうか?
人間関係は近所付き合いということもあり、距離を全く捨てるのもどうかと思うのですが…

お礼日時:2011/05/08 21:11

おもってましたそれ@今学生ならば


ネットで授業受けたいとか言いそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネット授業は何年先かまだわかりませんが、実現したら教育が大きく変わりますね。

お礼日時:2011/05/08 21:04

健康管理や個人の希望もあるから家から一番近い学校がいいとは一概には言えないかと思います。



地元の中学は校区外入学も希望すれば認められます。
理由もいじめとか校区の学校が遠いからではなく、部活動関係が大半です。

実は家が母校にめちゃくちゃ近いのですが、通学が楽な反面運動が苦手で体が弱いです。
近所の子もすぐ風邪ひいたり骨折したり、学校の近くに住む子でスポーツ万能で元気な子はいませんでした。
(何故か早死にするし。。。)
ですが、校区内ギリギリのところへ引っ越した友達はものすごく元気になっていきました。

通学で脚を鍛えることはとてもいいことなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり近くてもよいとは限らないとしても、極端に開きがあるとひきますね…
回答者様の主張する通りなら、歩いて20分の学校ではなく、バスで1時間の学校の校区に指定されたらどうなるのか気になりますね…

お礼日時:2011/05/08 21:07

あなたの体験や主張は「二番目がひどく遠い」という


条件がついており、それなら誰もが「近い学校を」と
答えるに決まっています。
二番目の遠さを確定しないなら誰もが「程度による」と
答えます。学区指定の是非は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そもそも、越境通学させたくなければ、可能な限り自宅から一番近い学校にするべきだと思いますが…

お礼日時:2011/05/08 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!