dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賛否いろいろあるかと思いますが
この件について
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

大阪府民です。

ちなみに娘は中学生です。

娘曰く「いまさら何なん?もともと持ち込み禁止やし。必要ないやん。持って行ける学校があったん?」とのこと。
 学校に持って行かなくても不便に感じたことは親子ともないので必要ないですね。学校外での使用は各家庭の考えがあるので、知事によって決められることではないと思いますけど。

高校生はどうなんでしょうかね。。。高校生の子供もいますが(大阪府立の高校)、毎日学校に持っていきますね。授業中に使用することはないでしょうが、休み時間などは使っていると思います。クラブの連絡などもすべて携帯みたいですし、文化祭では模擬店の店番の交代や手助け連絡などで普通に通話してました。それを急に使用禁止と言われたら困るでしょうね。。。携帯がなかった時代はそれでもなんとかなってましたのでなくてもなんとかなるでしょうが、今の高校生にとっては「今の世の中からパソコン無くしたら困る」くらいの感覚かもしれませんね。
    • 0

別に禁止にまでする必要は無いのではないかと思います。

そういう事は各学校側が決めれば良い事で、知事がわざわざ決めなくても良いかと。
禁止にしても教育が改善されるとは思えませんし。
それに、ネットいじめ云々言ってますが、ケータイを取り上げたとしても、起きるものは起きるでしょう。別の方法とか使って。
根本的な解決にもなっていないし。
    • 0

私は賛成です。

ネットでのいじめも問題になっているようですし、デメリットも大きいと思います。

ただ、安全面で必要な人だけ例外を作るような抜け穴は作らないほうがよかったなぁとは思います。

後、GPS機能のついた防犯ベルなど、携帯以外のものにGPS機能をつけたグッズを売り出せれば、ヒットするんじゃないかと思います。
    • 0

学校が決めればよい。

知事如きが出しゃばるな。
大人は子どもと学校が決めた事に従えば良い。
そうでなければ信頼関係は築けない。
    • 0

持ち込み禁止は学校が各自決めるべきことだと思います。

持ち込み良いのは何か・・色々意見はあると思いますけどね。

マンガは駄目?はだしのゲンは?
文学作品は?ライトノベルは?
ファッション誌は駄目?じゃあ言論的な雑誌や科学雑誌は?
週刊文春はどう?

休み時間に携帯で調べ物をするような方向だと良いんですが。
歴史を勉強したら、論文問題が気になったって事もあるでしょうし。
    • 0

【府内の公立小中学校への子どもの携帯電話の持ち込みを禁じる。

高校では持ち込みは認めるものの、校内での使用を禁止する】

上記の方針のようですね。
小中学校では校内への持込は禁じてもいいと思います。必要ないでしょ。
塾等へは一度家に帰ってから携帯を持っていけばいいだけの話だと思いますが(公立小中学校なら自宅近くって事だし)
学校にいる時に急用ができたとしても、学校に電話すればすむこと。

高校は使用禁止って、それでいいのでは?
うちは私立なので携帯の持ち込み自体を禁止されています。
正直、入学当時は初めての電車通学(1時間半で乗り換え3箇所)で、ちょっとでも遅くなったら何かあったのかとハラハラでした。
今は少し慣れてきて、何かったら駅の構内から公衆電話でかけてきますが・・
子供の学校も校内持ち込みは可だが使用禁止にしてくれたら助かるのに(汗)

橋下知事の方針には、他の点ではいろいろ思うところがありますが、この携帯の件に関しては、理にかなっていると思います。
    • 0

学校内での使用が学校の方針(勉学や指導・学ぶ環境など)に支障があれば

当然、禁止

学校以外での使用でのトラブルは親の責任
    • 0

学校に持ってきてもいいけど,朝のHRで担任に預けて,帰りのHRで返せばいいんじゃないのって思う。

面倒だろうけど。
    • 0

あれって、報道では「小中学校の生徒の携帯禁止」みたいな表現しかないので、「学校に持ち込む(使用する)ことの禁止」なのか「小学生や中学生が携帯を持つ(契約して自分の携帯を持つ)ことの禁止なのか分からないのです。

前者なら当然です。私は東京ですがうちの子の小学校も中学校も持って行くことが禁止です。見つかればおそらく没収でしょう。
後者だとさすがに行き過ぎのような気がします。塾で遅くなったり(中学だと終了が夜の10時近くになることがありますから)、親が働いていて、不在がちだったりなど、家庭の事情があるでしょうからそこまで干渉することではないと思います。
まあ、うちは小学生のうちは絶対買い与えません。中学生になってもどうしても必要になるまで買いません。上の子が中三になって塾の終了時間が10時になったので、連絡用に買い与えましたが、中二までは必要じゃないので買いませんでした。(中二の時にクラスで持っていないのはうちの子ともう一人だけだと言っていましたが)
下の子も基本的に中学のうちは買わないと宣言しています。
    • 0

小中学校では持ち込み禁止で、高校では校内の使用禁止とする事なら、あたりまえ。

• 0