アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お母さん、今度のテストから校内順位が出ないって。」

中学の娘が言いました。「高校に行く為のめやすになったのに」と娘はふくれていました。

学校に聞くと「差別をなくす為です。」

どこかの市では運動会の徒競走での順位付けを止めたそうです。
どこかの市では前学期一学期制にしたと聞きました。

難しい事は私には分かりませんが、出来る、出来ないって言う感覚は義務教育間の子供の頃には必要だと思うのですが、みなさんどう思いますか?
あまりに一元化しようとするとそこで二極化が出てくるような気がするのですが。


私には大学受験を控えた子供もいます。
二人を見ていると今の学校教育のひずみが出ているように感じて仕方ないんです。

A 回答 (17件中1~10件)

No.15 へのお礼:


> 「では、父兄にそう言う制度にしますがどうですか?とアン
> ケートなり事前にお知らせなどありましたか?」と聞くと
> 「いいえ、していません」と言いました。
>
> それもどうかな?と思ったんですが、そう言うものなんで
> しょうかね・・・?

 全く、「そう言うもの」ではありません。あなたには、そこで怒る権利があります。
 あなたは何を目的に子供を学校に入れているのですか? 高校進学に必要な学力を身に付けさせるという目的が第一義でしょう。それが達成できているかどうかの中間評価ができないような制度変更を、一方の当事者(顧客と言ってもいいのですが)に全く諮らずに行なうというのは、社会的責任においては学校側の背任です。
 そのプロセスの不備を問題にして、教育委員会に問題定義するという戦略が可能ですね。

 顧客、という言葉を使いましたが、顧客だから何を要求してもいいという話ではありません。念のため。それが社会通念上まっとう(公共の福利とも言います)な要求であれば、という前提付きです。そして、今のあなたの要求は、まっとうだから通す価値があるのです。

 しかし、どうも胡散臭い臭いがしますね。
 なぜ受益者である親や生徒の意向を無視した制度変更が行なわれるのか。誰の意思による変更なのか、その目的が何であるのか、それを明確に学校側に開示してもらうことが、重要と思われます。
 少なくとも、親や生徒のためではなく、日教組か何かの政治運動の一環である可能性が高いように思われます。その点が暴かれれば、突破口になるでしょう。

No.9 のお礼:
> 子供達は「つまらない『総合』の時間があるならもっと受
> 験に直結する5教科に時間を使って欲しいなぁ」と言って
> いました。

 現に、通う子供自身がこういう需要を持っているのですから、学力評価の指標を隠すなどというのは、言語道断です。

No.8 のお礼:
> 今日、遊びに来た娘の友達から「個別に順位が出ないなら親
> には適当に言える」と意見を聞きました。

 こんなものは意見とは言いません。単なる怠け心です。
 人間には必ず怠け心がありますから、その発露自体を咎めるのは意味がありませんが、怠け心の発露を真に受けて本来の目的(学力獲得)を蔑ろにするような反応をするのは、親権者としての責任放棄でしかありません。

 日本国憲法で謳われている国民の三大義務の一つである義務教育とは、「教育を受ける義務」ではありません。「親権者が子供に教育を受けさせる義務」です。そこに、子供が何かを言う余地はありません。
 教育内容やプロセスについては、教育の効率の観点から言ってもらいたいと思いますが、それも「学力獲得」という目的を前提としたものであるという原則を外してはならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

やはり、「そう言うもの」ではないんですね?

>誰の意思による変更なのか、その目的が何であるのか、

これも聞いてみたのですが「校長からの意見です」の事でした。
校長はこの4月から他校から着任された方です。


>今日、遊びに来た娘の友達から「個別に順位が出ないなら親には適当に言える」

私はこの言葉は怖いなぁと思いました。
自分の点数より下に言う事は少ないと思いますので本当に適当に言ったとしてもその子が頑張ってくれれば良いのですが、
そうでないとしたならば努力する事を怠り、それこそ取り返しがつかない結果になってしまう。
そんな気さえしました。

お礼日時:2006/05/02 07:01

では私も補足要求です。



順位が出ない、とのことですがそれは
・校内で順位表が掲示されない
・個人にも順位が通知されない
・個人に、順位ばかりか偏差値も通知されない
どれなのでしょう?

偏差値が分かるのならば順位はあまり受験に関係ないような気がします。
たぶん娘さんの学校は公立の普通の中学校でしょうから
順位を出しても受験のための学力判断材料にはならないと学校側が判断されたのだと思います。
実際有名な進学校でも順位は通知しないところはたくさんありますし。
人がめちゃくちゃ少ない学校なら偏差値が当てにならないということはあるのかもしれませんが・・・。

>どこかの市では運動会の徒競走での順位付けを止めたそうです。
これは私もたぶん都市伝説だと思います。
教えてgooでも何度か質問が出ていますが根拠のない都市伝説だと思われます。
そもそも徒競走なんだから走ればどれが1位でどれがビリかなんて分かり切ってるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
補足の要求についてですが

今日、学校に電話して聞いてみました。
やはり、個別順位を出さない事については父兄からたくさん異議があったとの事です。

そこで「全国レベルの偏差値一覧表をだそうと思っています」と回答いただいたのですが、高校の受験については県内レベルで充分なのに、なぜ全国なのかなと思いました。

徒競走の件については都市伝説なのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/05/01 21:41

No12です



丁寧にお答えいただきありがとうございました。

>どこかの市では運動会の徒競走での順位付けを止めたそうです。
どこかの市では前学期一学期制にしたと聞きました。

よく質問文を読むと、一学期制と徒競走については、ちゃんと仄聞であると明記してありますね。

私の早とちりだったようです。反省してます。
ごめんなさい(××)

丁寧にお答えいただいたお人柄から、成績順位の件は「愛知県内」ということだけで信頼できる情報として回答させていただきます。

学校で成績に順位をつけないことについては、やはりあなたと同じ感想をもちます。

他の回答者の方が多くの意見を述べておられるので、私は素朴な疑問だけをひとつ。

これだけ世間で「悪しき平等」に対し異論があるのに、あえてあらたに実行する学校に、単純に不思議と感じてしまいます。

余談ですが、私も教育に全く縁の無いことをしてるわけではないので、徒競走の件については長年の謎になっています。

しかし今回も謎は解けませんでした。

ここ数年はネットの世界では、必ずのように「個人の特定」を理由にお答えいただけません。

「どこどこ中学でありました」と答えるだけでどうやって個人を特定できるのでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なかなか伝わらないようで申し訳ありません。

具体的な市名までは出せませんが、多分特定は出来ないと思いますので、もう少し情報は出せますよ。

愛知県の西半分です。

どうやらこの地域的には順位を出さないと言う風潮が以前からあるらしく、「当校も遅ればせながらその制度を取り入れました」と言われました。

「では、父兄にそう言う制度にしますがどうですか?とアンケートなり事前にお知らせなどありましたか?」と聞くと「いいえ、していません」と言いました。

それもどうかな?と思ったんですが、そう言うものなんでしょうかね・・・?

お礼日時:2006/05/01 21:33

 運動会で順位をつけない=徒競走で最後に手をつないで一緒にゴールや成績を公表しないなど確かに有ります。

私の中高の友人が、小学校の教員(クラスの担任)をしています。ゆとり教育が始まってから、友人はこの事で悩んで相談を何度も受けました。先生自体も、それでいいのかと悩んでいるのではないでしょうか。(他の方の回答には詳細に、とありますが、私は個人の特定などにつながるものは公表したくないので控えます)

 元々、義務教育のレベルで成績の差が出る事=差別につながるという考えは、おかしい。極論で言えば、義務教育=最低限の教育を受ける権利のもと教育を受ける、のですから個人の能力の差(障害のある子供は別です)はありますが、努力すれば良いのです。努力を放棄している学生がいる中で、成績の公表=差別と考えるのは、考えが短絡的と考えます。私は、努力の結果、旧帝大に入りましたが、努力をすればいいのです。何故、最近、東大受験に向けた番組が多いかを考えて下さい。計画的な努力があれば、合格する可能性があるからではないでしょうか。
 努力をしない子供には、努力する方向性を見出すのが、先生の役目であり、親の役目です。
 日本の資源は、なんでしょうか?このままの日本の将来は、怖いですよね。天然資源がない中、知性以外に誇れるものはあるのか不安です。
 競争=差別と考えるのであれば、せめて自分が努力した結果については知りたいと思うのが人間の心理と思います。成績をあからさまに公表するのではなく、合計点数を10点範囲で区切り、そこに該当する人数などで公表したら良いと思いますけどね。

 ちなみに、精神保健学上、学級崩壊は教室内で子供が先生と1対1の関係を求めるが原因の一つです。それは、家庭や両親の育児力や養育環境の低下と強く関連をしています。つまり、学校が家庭的な機能や役割を期待される時代になってきている証拠です。これは、一概に親が悪いと言うのは性急な結論で、核家族化など家族内の関係・経済が古きよき時代と変化している事に起因をしています。
    • good
    • 0

No12です。



お答えいただいたので、重ねて補足要求いたします。

>中学の娘が言いました。
>二人を見ていると今の学校教育のひずみが出ているように感じて・・・

こうありましたが、あなたの娘さんのことではなく、仮定の設定の上での話しだということでよろしいのでしょうか?

「家庭訪問で教師が話した」
「なにかのニュースで見た」

私も人から聞いたり、新聞・雑誌・テレビ等の各種メディアでは聞いたことがありますが、学校名を特定した例を見たことがありません。

確認のため、再度補足要求いたしますが、質問者さんはすべて2次・3次情報として知っているだけで、現実にそのような学校の存在はご存知ないということでよろしいのでしょうか?

Q.口裂け女(都市伝説の典型例)が居るとしたらどうしますか?

Q.口裂け女が居るのですが、どうすればいいでしょうか?

この二つの質問には当然回答内容が違ってきますので、質問者さんも仮定の話なのか、現実の話なのかを確定ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の補足要求に。

>>中学の娘が言いました。

この件(テストの順位の発表を無くす)と言う事は事実です。愛知県内の中学の話です。ウチの娘の学校ですので。

>>二人を見ていると今の学校教育のひずみが出ているように感じて・・・

高校3年になる息子が日々受験勉強をしているのですが、小学校、中学校時代に比べると内容、進度などがはるかに大きいんです。
ゆとり、と言われていた時のペースでは追いつきません。
大学受験そのものがあまり以前と変わらないような状況の中、ここでしわ寄せ(ひずみ)が出てくるような気がしてならないと言う事です。


全学期一学期制、徒競走順位無し、
確かに確実な学校名までは知りません。

お礼日時:2006/05/01 01:49

補足要求です



運動会で順位をつけない学校や、全学期一学期制にしたなどの話はたまに聞きますが、今までにその学校の実在を確認できません。

過去にもgooで実在するかについての質問がありましたが、すべての回答が「聞いたことがあります」だの「雑誌で見ました」の類ばかりで、「何年に○○中学校で実施されました」という回答は見たことがありません。

私はこれらは、一種の都市伝説ではないかと推測しています。

すいませんが、質問者さん、お話の学校はどこなのか、県名・学校名をお教え願いないでしょうか?

この質問が単なる「空想上の仮定の質問(“釣り”の質問)」なのか、それとも「現実社会の問題」なのかにより、回答の内容も変わると思いますので。

なお、学年やクラスまでお聞きするわけではないですし、今までの質問・お礼等の内容からも、個人を特定出来るわけではないので、「個人を特定されるので学校名は控えさせてください」という回答はないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
補足の件ですが。

私も聞いた話なんです。
全学期一学期制にした、と言うのは広島県のとある小学校だと聞きました。
徒競走の件はどことは聞きませんでした。

しかし、この内容は4月25日にあった家庭訪問の中で先生が口にした事でしたし、以前にも何かのニュースで見た記憶があった事なので事実だと思いました。

お礼日時:2006/05/01 00:29

情報が少ないので推測混じりですが・・・。



差別を付ける事と、成績順位を出す事は別だと思いますが。
「差別を無くす為」という理由の意味がわかりません。

これが校内順位を貼り出すとかなら、まぁ分からんでも無いです。
上記の理由も成り立つでしょう。
成績順位なんて本人が知ってれば良い事ですからね。

でも、本人に通知する事自体が上記の理由に結びつくとは思えません。
どっちなのでしょうか?

まぁ、それはそれとして点数は分かるでしょうから影響は無いと思いますけどね。
自分の学力はそれで十分分かるし。
要するに100点取ってりゃ問題は無いわけでしょ?
受験の為に、学力ではなく順位を気にしているとしたら、そっちの方がよほど歪みまくってると思いますよ。

順位=学力だと思ってたら、大間違いだと僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

順位を出す事とそれが差別に繋がるのか私も疑問です。

お礼日時:2006/05/01 21:36

はじめまして。

こんばんわ。

私も高校のときにありました。差別って言い方、変ですよね。

順位が分かると、ヤル気につながると思います。
最下位だったら分かりませんが、上でも下になってももっと頑張ろうって気持ちになります。
平均以下の子供は可哀相なので、平均以上の子供の順位が出れば少し目安になると思うんですが。

それに、もし出来ない子がいても差別をしない、子供同士で教えあう、という環境が出来ればそんなこともなくなると思いますが…理想にすぎないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

差別って言葉は確かに変ですよね。

子供同士はあの子は勉強が出来る子だから、あの子は運動が出来る子だからと差別とは関係無いところにいると思うのですが・・・。

お礼日時:2006/05/01 21:24

 あなたの感性はまっとうです。


 ひずんでいます。

 ただ、そう表面的にひずんでいるという問題ではなく、それを「差別だ」と騒ぐ人間がいるという歪と、それに対してきちんと反論して撃退できない学校側の歪もあります。
 きちんと教育委員会に「子供が学力把握ができないで困っている」と、事実として困っていることを上げて提訴することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

ゆとり教育のツケはまだ続いているように感じています。

子供達は「つまらない『総合』の時間があるならもっと受験に直結する5教科に時間を使って欲しいなぁ」と言っていました。

どこのお子さんもそう考えているのかしら・・・?

お礼日時:2006/05/01 21:21

努力せずに最下位にいることを正当化するのはよくないですよね。


僕は、学校ってのは努力するってことを教えるためにあると思うんです。だから、勉強しないと成績が下がって馬鹿にされるし、親にも叱られる。それに、何やっても最下位って‥努力したのに成績が上がらない子なんていないと思います。それは、ただの言い訳なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。


今日、遊びに来た娘の友達から「個別に順位が出ないなら親には適当に言える」と意見を聞きました。

こう言う風に考える子供も出てくるよなぁ・・・と感じました。

お礼日時:2006/05/01 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!