プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お付き合いをしている男性がいます。
お互い実家暮らしです。
彼を私の両親に紹介がてら家に遊びに来てもらうことになったのですが、
母から、家に来るのは構わないけどリビングで遊びなさいと言われました。
結婚するまでは私の部屋には入れるなとのことです。
私たちがリビングにいる間は母は自分の部屋にいるし邪魔はしないし、軽い気持ちで付き合ってもらいたくないからそれを彼にも分かってほしいとの理由みたいです。
心配なのは分かりますが、私も彼も社会人ですしそこまでされる意味が正直分かりません。
私は事前に両親にも伝え、紹介もすると言って筋を通したつもりでしたがそれでも私の部屋はダメとのことです。
どうせ遊ぶならリビングも私の部屋も同じでしょとまで言われてしまいました。
自立して一人暮らしすればいい話かもしれませんがこのような母の考えをどう思われますか?
父は彼がくることを楽しみにしてますし、私の部屋で大丈夫だと言っています。
ちなみに私が23歳で彼が25歳です。

A 回答 (4件)

お母様が、何を心配されているのか、確かに謎ですが、少しお母様の気持ちになって考えてみると、同じ家の中の一室に大人の男女が、籠もっていて、何をしているか分からない状況は、気持ちの良い状況ではないでしょう。

ましてや自分の娘です。
相談者さんからすれば、家の中で、変なことする訳もなく、理解できないでしょう。
しかし、これからの事を考えると、今回は、お母様の言う通りにしてあげる方が、相談者さんにも良いと思います。
と言うのは、お母様から見て、相談者さんは、まだ子供という認識があるのだと思います。親が自分の子供が大人になったと思う瞬間は、子供が自分がしたい事を我慢してまで、親の事を気遣うような行為をした時です。
今回の件でも、「お母さんが、何を心配しているか理解できないけど、それでお母さんが、安心できるなら、そうする。」と言ってあげたら、良いと思います。
そういう親に対しての、気遣いが、増えてくると、親から大人になったと認められて、口うるさいのが、次第になくなると思います。
今回は彼の事もどんな人か知らないでしょうから、紹介する事を目的として、お母様に貸しを作っておけば、次回以降、何回目かには部屋に入るのも許されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親からしてみれば室内に籠られるのが心配なのでしょうね。
その気持ちも分からなくないですが、もう少し信用してほしいというのが正直な気持ちです。
確かにpeace1018さんのおっしゃる通り、親への気遣いを優先することで大人になったと認められるのかもしれませんね。
今後の参考にしたいと思います。

結果的に、父が母を説得してくれて無事に自室へ行くことができました。
彼がしっかり挨拶してくれたので今後も自室で遊ぶことを許可してくれました。

回答有難うございました。

二児の母親で20代の子がいます。

双方の気持ちがわかるだけに、これは難しいところですね。

確かに、お母様が心配されるお気持ちもわかります。
でも、質問者様は中学生でも高校生でもなく20代の社会人。

もしも質問者様が私の娘(息子)だったら、あなたにも彼にも、「軽い気持ちで付き合ってもらいたくない」という気持ち、心配する気持ちを伝えます。
それを前提として、リビングではなく自室に通します。
私は自分の子どもを信じます。

自分の娘時代の経験からですが、「親に信じてもらっている」と思うと、かえって無茶できないものです。「親の信頼を裏切る行動はできないな」と、自制できるものだと思います。

気分を害されたら申し訳ありません。
お母様は少し過干渉な気がします。
私はお父様のお考えに賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

母は、私が大人の女だからこそそういった環境を作り上げたくなかったようです。
父は、大人だからこそ私を信じろ、との言い分で母を説得してくれました。

親が嫌がることや悲しませることはしたくないですし、
信頼されてるこそ自制しなきゃいけないんですよね。

気分を害すなんてとんでもないです。

母親の心情として、同じ屋根の下でセックスされたり、

イチャつかれたりって言うのが嫌なんだとおもいますよ。

親にすれば子は子ですからね。

貴女も彼も大人ですし、無理に部屋にこもる事もないのでは?

外で会うなり、彼の部屋に行くなり、リビングで我慢するなりすればよいと思いますが。

もし、セックス等々したいならばそれなりのコストをかけなければ。

実家暮らしで受ける恩恵を考えれば安いものと思います。

理由はどうあれ、親が嫌がっているのに無理強いする事に正当性はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

セックスがしたくて呼ぶわけではありません。
私も彼の母親に紹介してらい、彼のお部屋をみせてもらうことができて嬉しかったので、同じようにしてあげたかったのです。
彼の方も私の部屋を見てみたいし、両親に挨拶したいと言っていたので。

母の言い分も分かるのですが、そんなに信用ならないのかなと少し嫌悪感に陥ってしまいました。

結果的には、今日彼を紹介して自室で遊ぶことが出来たので良かったのかなと思います。

1日くらいリビングで遊べばいいんじゃないの?

何日か泊まり込むわけ?
社会通念で考えても三日くらいなら別にいいだろうってなると思うけど
    • 0
この回答へのお礼

泊まり込むことはありません。
母は1日だけではなく今後もリビングで、とのことでした。

今日彼を紹介したのですが、結果的に私と彼と両親で軽く会話をしたあと自室へ行きました。