【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして!
今度飛行機で旅行に行くのですが、携帯とウォークマンも持って行きたいと思っています。

でも飛行機に乗るときに金属探知機を通りますよね?
その時に携帯やウォークマンを持っていると引っかかったりするのでしょうか?
やっぱり引っかかりたくないので・・・

それと、もし引っかかるのなら何か対策とかありますか?(何かに包めば大丈夫、など)

すごく心配なので教えてください!

A 回答 (9件)

金属探知機(ゲート)をくぐる前に、チェックに引っかかりそうなものはあらかじめ用意された箱(トレイ)に入れます。

時計、ライター(ジッポ)携帯、etc・・・。
 で、人はゲートをくぐってトレイはその横を通る、という段取りです。
    • 0

金属探知機にひっかかることはありません。

かばん、ポケットに入れている金属類(携帯、キー、財布など)
は別にトレーに入れて通すので問題ないですよ。

というか金属探知機にひっかかったからといって何かあるわけではないです。
通ったあと、別のハンディタイプの探知機で検査され、
原因が分かれば問題なしです。
    • 0

携帯は大丈夫でした。

ウォークマンは持っていったことはないのでわかりませんが。
飛行機に乗る際は、どちらもマナーで電源は切っておくほうがいいでしょう。
もし引っかかった場合は、それと思われるものを差し出して、納得してもらえば通過できますよ。
私の弟は、車のキーで引っかかりました。(笑)
    • 0

金属探知機に2回ひっかかった者です…

ポケットの中のものはすべて出さないといけません。
小銭でもひっかかります。
大抵の物はカバンに入れておくと大丈夫です。

一番気をつけたほうがいいのは、ベルトです。
金具の部分(バックルって言うんでしたっけ?)でひっかかります。
私は過去二回、これで止められました。
並んでいる人たちの前でベルトはずすのって恥ずかしいですよ。
ひっかかりそうな大き目のバックルがついたものならば、
事前にトイレなどではずしておくのがいいと思います。

あと、女性の方ならば化粧ポーチの中のハサミなどは気をつけてください。
中を開けて見られます。(女性の係員が見ますが、それでもいい気持ちではないですよね…)

楽しい旅になりますように…
    • 0

数年前、職場の喫煙者用にお土産としてライターを買って(6~7本)

かばんの中に入れていたのですが、とめられましたよ。
テロ対策だったのですが、同行者で2~3本づつ、ばらばらに持って入ることが出来ました。
    • 0

私は爪切りの機内持込で引っかかりました。

カバンに入れていても没収です。
持って行くなら預ける方の荷物に入れてくださいとのことでした。
テロ対策のためだったからでしょうかね
    • 0

もちろん手に持っていたり、ポケットに入れていたりすればひっかかります。

まぁその場合も見せれば問題ありませんが。

バックに手荷物に入れてX線を通せば全く問題ありません。X線でバックの中身はほとんど確認できるからです。
この場合も不審な場合は中身を確認してお終いです。

基本的には携帯や小銭はNO.1の方のおっしゃるとおり、トレイに乗せてX線を通します。(指示があります)

何かに包んで誤魔化せる様ではテロ対策にもハイジャック防止にもならないわけで・・・(笑)逆に下手な小細工をすると疑われますよ。

ちなみにライターや爪切りは、もともと持ち込みに制限があります。
ライターは火器(当然、火薬や可燃物もダメ)、爪切りは刃物(当然ハサミやカッター、もっと大きな刃物ももちろんダメ)にカテゴライズされています。
一番厳しいアメリカの場合、どんなに小さな刃物もダメ、ライターは1人1個までです。
    • 0

こんにちは

皆さんが言っていますが、あまり恐れることはありません。直ぐにカバンやポケットから出せるものならトレイに入れて、荷物検査用のベルトコンベアに乗せればいいからです。問題は体と簡単に離れないものやその場で外すのが恥ずかしいものだけ注意すればいいと思います。

知人の例ですが、冬場、使い捨てカイロを腰に貼っていたら・・・[これの中身は"鉄"ですから反応します]・・・剥がせとは言われなかったそうですが、見つかるまでが恥ずかしかったそうです。
    • 0

こんにちは。

いくつか経験談を(笑)

・ハワイ出国時において
探知機にひっかかり、ポケットなどありとあらゆるものを調べても原因わからず・・。ハンディタイプので何度もやって、やっとこ判明したのが靴でした。分ったときは係員と大ウケでしたが、周りのみんなはじろじろみてて恥ずかしかったです。

・ロス出国時において
旦那がひっかかりました。小銭等、思い当たるものはあらかじめだしておいたのですが・・。こぼれたコインがポケットにはいっていました。探知機がなった瞬間、3人がかけつけたのは時期的なものが強かったのでしょう・・。

・北海道から羽田へ
私ではなく妹のことなのですが・・・その場には私いなかったのですが。
当時中学生だったか高校生だったか・・何度通ってもぴーぴーぴー。しばらくして本人は気づきました。そうだ、私の体にはペースメーカ埋め込んである。。。
おいおい・・です。

というわけで、、出国審査のときはその場で慌てないために、あらかじめトイレなどで整理しておきましょう。。
あと、これを持ち込む人はあまりいないでしょうけど、コンパスなんかも危ないらしいです。髭剃りもひっかかるとか(機内持込)。
ではよい旅を♪
    • 0