鉄腕アトムに出てくるおとうさんの名前を教えてください。

A 回答 (8件)

ついでに…お父さんの職業ですが…小学一年生です。

じゃあ、アトムの家は、どうやって収入を得ているのか。場所は奥多摩だと言われていますが、森の中の結構な豪邸に住んでます。『鉄腕アトムの謎』という本によりますと、アトムが事件で出動したときに支払われる危険手当。これが結構高額なのではないかといわれています。実は、アトムは臨時雇いの国家公務員なのかも…。
    • good
    • 1

ウイッキーペディアによると、パパは、エタノール、ママは、リンです。

ママの顔は、天馬博士の奥さんの顔だそうです。

ただし、知ってる限り、原作にもアニメにも、一度も名前は出ていません。2003年版のアニメには、登場すらしませんでした。


ちなみに、アトムの双子の兄弟がコバルト、妹がウラン、弟?がチタンです。
    • good
    • 0

ウイッキイペディアによると、パパの名前はエタノールです。

ちなみにママは、リンで、顔は天馬博士の奥さんの顔だそうです。ただし、私が知る限り、原作にもアニメにも、一度も名前は出ていません。
2003年版アニメには、両親も出てきません。

さらにつけくわえると、アトムの双子の兄弟がコバルト、妹がウラン、弟?(性別不明)がチタンです。
    • good
    • 0

#4です。

ごめんなさい。今の答えは実際漫画を見てじゃなく、「覚えている限りでは」でした。漫画は実家にあって今は読めません(;;)ごめんなさい。
    • good
    • 0

私の亡き父がカッパブックス判の鉄腕アトムを持っておりました。


アトム誕生の6年後に作られたお父さん、お母さんのことですよね。
#3の方のおっしゃるとおり、見る限り名前はないみたいです。
単にアトムのお父さん、アトムのお母さんです。
もし、設定があったのなら、私も知りたーい!
でも手塚プロダクションの公式ページにも載ってなかったので…

参考URL:http://www.tezuka.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは!



名前はないようです。単に『おとうさん』と呼んでいます。又、アトムの家族以外の博士やひげおやじには呼ばれたことはないので、もし名前があってもわかり様がないです。

http://astroboy.jp/

http://astroboy.jp/c/012/chara/07.html

参考URL:http://astroboy.jp/c/012/chara/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おとうさんとおかあさんの名前は存在しないんですかね。

お礼日時:2003/10/06 06:53

生みの親の天馬博士のことですかね?


それとも育ての親のお茶の水博士でしょうか。
    • good
    • 0

おとうさんって誰の?



ひょっとして、天馬博士のことでしょうか?
(まさかお茶の水博士じゃないですよね?)

参考URLのアンケートのところ、一番上が御茶ノ水博士、2番目がヒゲオヤジ、3番目が天馬博士です。
(4番目は分かりません。)

参考URL:http://astroboy.jp/nb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
天馬博士は違う世です。おとうさんとおかあさんアトムのあとにつくられたようですが、名前が解らないんです。

お礼日時:2003/10/06 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストエディタ「アトム 32ビット」をインストールしたい

テキストエディタ「アトム 32ビット」をインストールしたいのです。

本当はテキストエディタ「アトム 64ビット」をインストールしたいのですが
パソコンが32ビットなので
素人ながら「アトム 64ビット」ビットは無理かと想像しており
「アトム 32ビット」のインストール方がよかろうと考えております。

「アトム 32ビット」のインストール方を教えてください。

Aベストアンサー

アトムのテキストエディタなんてあるのかと思ったら、ちゃんとありました(笑)。
http://aoplanning.com/ide/atom-install.html
http://qiita.com/aoi70/items/36268739d951c107848f

OS が 32bit の場合、ATOM 32bit 版しかインストールできません。OS が 64bit の場合は、32bit 版でも 64bit 版でもインストールできます。下記の時点(投稿 2016/10/18 17:13)では、まだ 64bit 版は出ていないようでした。
https://teratail.com/questions/51846

下記を読むと、64bit 版は出ているのか出ていないのかはっきりしませんが、改良はされるようです。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1039820.html

インストールの方法は、ダウンロードした 「AtomSetup.exe」 を実行して、それに従うことです。極一般的なインストール方法でしょう。その後、日本語を選択すれば OK のようですね。

アトムのテキストエディタなんてあるのかと思ったら、ちゃんとありました(笑)。
http://aoplanning.com/ide/atom-install.html
http://qiita.com/aoi70/items/36268739d951c107848f

OS が 32bit の場合、ATOM 32bit 版しかインストールできません。OS が 64bit の場合は、32bit 版でも 64bit 版でもインストールできます。下記の時点(投稿 2016/10/18 17:13)では、まだ 64bit 版は出ていないようでした。
https://teratail.com/questions/51846

下記を読むと、64bit 版は出ているのか出ていないのかはっきりしま...続きを読む

Q旧アニメの「鉄腕アトム」でアトムが恋愛した話ってありましたよね?

昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。
記憶にあるストーリー
ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。
しかし、そんな日々は突然に終わることになります。
実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。
残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、
「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。
しかし、
「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。
彼女は悲しい選択をします。
「・・はい、お願いします」
ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・
「アトム、、さようなら」
ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。
お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。
「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」

子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。
記憶にあるストーリー
ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。
しかし、そんな日々は突...続きを読む

Aベストアンサー

カラー版の鉄腕アトムの第52話最終回「アトムの初恋」のようです。
リンクを見れば書いてますが、このシリーズのみのオリジナルですね。
DVDは出てますが、あんまり在庫ないようで、取り寄せしかないかも
しれません。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4988102660215.html

Q鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。

最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。
その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議
ですが何が描かれているのか分かりません。

鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。
鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。

アトムの腰ベルトを教えてください。

Aベストアンサー

鉄腕アトムが最初に書かれた時代の海水パンツにはベルトが付いているのが当たり前だったからで、それをベースにデザインされていたからです。手塚治虫といえども時代のスタンダードからは逃れられなかったことの一つの例でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/dokidoki_puck/48911934.html
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/mono_index3.html

Q鉄腕アトムの設定資料などを売っているお店を教えてください。

はじめまして。
カテゴリー違いかもしれませんが、回答お願いします。

韓国人の友達が遊びに来ていますが、鉄腕アトムの設定資料やポストカードなどのグッズをお土産に買って帰りたいと言っています。
何方か都内又は都下でその手のグッズを売っているお店を教えてください。

グッズといってもフィギュア等のおもちゃは荷物になるので、設定資料集やポストカードなどの荷物にならないモノ限定でお願いします。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?(参考URLです)
公式ホームページより見つけました。
日本最大の手塚グッズショップだそうです。
場所は、西新宿なのでまだ行きやすいかと思います。
詳しくは参考URLにある『MAP』をご覧下さい。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/play/store/shop/hatudai.html

Q鉄腕アトムが帰ってくるらしいですね。。。

今朝の「目覚ましテレビ」でアトムがリメイクされて復活する。という話題をやっていましたが、そこで皆さんから情報、うんちくなんでも募集です。
1、新しいアトムのストーリーは今までと全く違うストーリーなんでしょうか?
2、アトムは確か10万馬力だったですが、それって例えると、どれぐらいのエネルギーに匹敵するエネルギーなんでしょうか?例えば、ロケット一機ぶんとかいう感じでわかりやすく説明してください。
3、昔のアトムは確か、地球を守るために死んだ(壊れた)と思うんですが、どんなストーリーだったでしょう?
4、アトムによく似たアニメがあったと思うんですが、あれってなんだったんでしょうか?
5、アトムに関する思い入れなどあれば聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3.太陽が膨張し地球があぶなくなり、それをおさえるロケットを作ったがリモートコントロールは出来ないのでアトムが操縦していったが、更にロケットも故障、地球を守る為に太陽に突っ込んだ。

4.ジェッターマルス。
 ♪時は~2015年・・・。

Q鉄腕アトムの壁紙。

アトムなど興味なかったのに、いざアニメが始まり、イベントが催されるとちょっと気になりまして。
アトムの壁紙を入手する方法教えてください。
(この雑誌の付録にあるとか、どこどこで安く手に入るとか)
画面が小さいので800×640がいいのですが。

Aベストアンサー

下記のサイトでアトムやその他、たくさんの壁紙がGETできるようです。
お金はかかりますが……。

参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/soft/kind/11618105.html

Q下條アトムって本名らしいのですが....。

下條アトムさんって調べると本名らしいですね。それも、鉄腕アトムが始まる前に生まれています。でもカタカナだし、どうして、アトムって名づけられたのでしょうか?昭和21年生まれにしては斬新な名前ですよね。

Aベストアンサー

こんにちは!

あやふやな点もありますが、以前笑っていいとものテレフォンショッキングに、親父さんである下條正巳さんが出演された中で話されていました。
アトムさんが生まれるに当り正巳さんが名前を考えていて、参考にしようと手元にあった辞書(英和辞典?)のAから見はじめていると、"atom"という単語が目に入ったとの事です。
意味を調べたところ『原子』とあり、正巳さんはこれをすべての原点と解釈し、今の状況(戦争直後)にこそふさわしい名前だと感じ命名したそうです。
正巳さん自身、『○男』といった純日本的な名前に固執せず、極端にいえばどこからでも引用するとの考えがあったのが大きいと思います。

Q鉄腕アトム

飛雄の誕生日を知っている人、
教えてください。

Aベストアンサー

昔の漫画というのは、そういった細かいところ、
今で言う"ウラ設定"というものは、されていなかったと思います。

言ってみれば、主人公アトムが生まれるきっかけに
過ぎないキャラクターですから、誕生日は設定されていないのでは?と思います。

ただ、長い連載でしたし、今日まで親しまれている作品ですから、
何かのきっかけで、後付の設定がされている可能性も
否定できませんが。

QATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは?

ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは?

ちょっと立ち読みしましたが、まんま、普通に鉄腕アトムです。
私の知っているアトムは手塚治虫原作の漫画だったと思います。

「ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)」
この意味が解りませんがどういう事なのでしょうか?解る人教えてください。

手塚治虫の漫画には原作があったんですか?

Aベストアンサー

鉄腕アトムは海外で映画化されました、そのノベライズ作品の著者がトレイシー・ウェストです。
原作となっているのは誤記でしょう。
たとえば以下のサイトでは紛らわしい表記(/の位置)ですが、本の写真を見れば、ちゃんと原作が手塚治虫になってます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32319472.html

 

Qつかぬことを… (ASTROBOY鉄腕アトム)

きょう6日からテレビアニメとして始まるそうですね。

JRでスタンプラリーやってたり、東京駅近くの高島屋で企画展やってたりしたのでちょいと行ってきたんですが、
そのたぐいを見れば見るほど×××なので、(いま言いたくないのでお礼文ともども締める時に一度に書きます)

よろしければ、

この鉄腕アトムは アリ か?

のご意見伺いたいです。(何かよくわかんない質問ですみません)


ちなみに誕生日が、国内に30万人くらいはいるであろう、4月 7日なんです…。

Aベストアンサー

観るつもりも無かったので、たままた後半部分を観ました。
質問の真意(×××が気になります)は不明ですが、違和感をおぼえるということでしょうかね?
アトムに限らずに言えることですが、かつての作品を知っている人は良きにつけ、悪しきにつけ何らかの違和感をおぼえるとは思います。
でも初めてこれを観る子供たちなどは先入観がありませんからこれはこれで良いと思います。
ですから私は「アリ」だとおもいます。
ただし、子供向けなのであれば、番組の最後に「あたらしいグランディスが生まれます。」みたいな宣伝が入ったのにはゲンナリしてしまいました。
「なーんだ。結局そういう事かい!」みたいな。
車は子供にゃ関係ないだろ。
それにあんたたちトヨタプリウスが発売されたときは「21世紀に間に合いました。」なんて言ってたのに今度は三菱かいなんてね。
まあ、これも仕方ないですか。


人気Q&Aランキング