アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つの二つのエクセルBOOKを結合して、ひとつのファイルにしました。セル参照式もきっちり修正して新しいファイル名で保存しました。またマクロを使ったボタンも削除してあるにもかかわらず、開くたびに「このファイルは、○○へのリンクが...」というすでに削除したファイルとのリンクを質問するダイアローグが表示されます。セル参照式は、すべてきっちり修正したはずで古いファイル名への参照は、残ってないはずなのですが。2.8Mbにも及ぶ膨大なファイルのためもう一度セル参照計算式をすべて見直すことなど不可能な状態です。またマクロを動かすボタンは削除しましたが、エクセル95で作ったファイルをエクセル2000で開いてるのですが、マクロ自体削除できてるかどうか、マクロ一覧に出ないのでわかりません。このような状態で、開くたび「リンク...」のダイヤローグが出ないよう不具合箇所を容易に見つけ修正するいい方法はありませんか。

A 回答 (2件)

マクロに関しては、ファイルを開いた時に警告(マクロを含んでいます)が出なければ削除できているでしょう。

ファイルを開いて、編集の中にリンクの設定が選択できるようであれば、リンクが残っていると思います。リンクが全て解除されていればこの項目は選択できません。

どのセルに残っているかは、以下の方法で確認してみて下さい。
1.リンクしているファイル名を調べる。
2.編集→検索→ファイル名にリンク先のファイル名を入れる。(例えば 'C:\My Documents\[データ]*)
ファイル名のほぼ特定できる部分まで入力して、最後にアスタリスク(*)を入力
3.これで、検索すればリンク先のセルに飛びます。
4.多数ある場合は次を検索で順次移動します。

あと、現状問題ないのであれば、ダイアログの表示だけ消す方法は、
ツール→オプション→編集タブから「リンクの自動更新前にメッセージを表示する」のチェックボックスを外してください。これで、リンクが残っていても最初のダイアログは表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リンクされてるセルの発見に検索機能が使えるのには気づきませんでした。なお、御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした

わたしも最近教わったばかりで、未確認なのですが、そのリンクについては、メニューから、編集>リンクの設定>リンク元の設定をその自分自身のファイルに設定するそうです。

ただ、そうすると、実際そのリンクがほんとうにそのファイルになってしまうので、その値がOになったり、ぜんぜん違う数字になってしまったりするようです。
それでもかまわずにやってしまうかどうか、考え中なのですが、一応その前に、ツール>オプション>表示タブのウインドウオプションのところの「数式」にチェックを入れて、印刷してみようかと思っています。
セル幅が元に戻るか気になるところですが。。
マクロについては不案内なのですが、削除しても消えない場合は、必要なセルをコピーして新しいブックに貼り付けるというのは、よく使われる方法のようです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばひらく度に出てくるリンクのダイアローグでもリンク元聞いてきますね。早速やって見ます.お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。