電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場では、ぷららで光に接続しています。
すべて有線です。ハブにハブを繋げてかなり多数のPCを接続していますが、
LANの最大接続数は決まっていると聞き、不安になりました。

制限LAN回線数はいくつなのか(明記されているサイト等あれば閲覧したい)

上記のようにハブにハブを繋げれば制限回線数を超えて繋ぐことができるらしいが
その際のデメリットは何か

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>職場では、ぷららで光に接続しています。

LAN?WAN?
ぷららの接続数の制限なのでしょうか?IPの制限?。それなら当然割当があるので無制限では無いですが、インターネット直繋ぎですか?。社内のサーバーも?ちょっとそれは無謀ですよね。

DMZやプロキシサーバーは社内に無いのでしょうか?。ドメインサーバーは?DHCPサーバーも無い?。もしそういう話なら、法人としては結構危ない繋ぎ方だと思うので、社内LAN構築について専門の人に相談してください。今はお店でも法人対応してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、まるで一般家庭のように接続しております。なんとなくこの接続方法に不安を感じていたのですが、専門家への相談を進言してみます。ありがとうございました。

制限については回線事業者やプロバイダーによる制限(普通は紳士規約なので超えても特に問題は無い)

ネットワーク構成による制限 家庭用のルーターとかを使っている場合には普通はクラスCの範囲のネットワーク構成になっていますから、254台迄

「ハブを重ねた」からと言って、これらの制限の回避は出来ません。

詳細については社内のネットワーク管理者に聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。254台という途方もない数ならその点は大丈夫のようです。