電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Bフレッツにしました。今までパソコン4台をハブを通してADSLで使っていました(corega FSW-5PA)
このたび設定すると1台はつながりましたが他はだめです。
サポートセンターでネットワークアダプターを認識させてと言われましたがどうやってするかわかりません。
つながらなかったパソコンにあるのは VIA ompatable Fast Ethernet Adapter しかありません。 
つながったパソコンには 1394ネットアダプター、Efficient Networks tango Access PPPoE WAN Miniport,
Realtek RTL 8139/810x Family Fast Ethernet Nic がありました。
OCN,NTT東日本を使っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

複数のパソコンで同時にインターネット接続するにはルータが必要です。

(ハブではダメです)
すでに回答があるように、以前はルータを使っていたのではないでしょうか?以前使っていた機器の機種名は覚えてますか?

今は各パソコンにフレッツ接続ツールやPPPoEのダイヤルアップ設定をしてますよね?その状態では複数のパソコンで同時接続はできません。
今NTTから借りているONU(回線終端装置)の下部にルータを取り付け、その配下にパソコンを接続すればOKです。ルータは購入するかNTTでレンタルしてください。安いルータなら4000円程度で購入可能です。レンタルだと月額400円くらいだと思いました。

最近のルータはハブ機能も内蔵しているため4台くらいのパソコンを接続できるようになってます。
もしハブが内臓されてなくて1ポートしかない場合はそこにハブを接続し、ハブの下部にパソコンを複数台接続してください。

なおルータを使う場合は各パソコンのフレッツ接続ツールやPPPoEダイヤルアップ設定はいらなくなります。(ルータが勝手に接続してくれます)

【接続構成】

--[ONU]----[ルータ]----[PC1]
          |
          +------[PC2]

--[ONU]----[ルータ]----[ハブ]----[PC1]
                 |
                 +------[PC2]
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
早速買ってみてやってみます。
どうもありがとうございました。

ADSLの時のモデムはルータ機能内蔵タイプだったのではないでしょうか。

ルータ機能内蔵ならばハブで分岐することにより複数のパソコンでネット接続できますが、Bフレッツの場合はONU(光用のモデムみたいなもんです。正確には違いますが。)にはルータ機能が無いので、市販のブロードバンドルータを追加してやらないと同じことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくわかってきました。
皆さんありがとうございます。

おはようございます。

Bフレッツに変更されて、ルーターはどうなっているでしょうか。なければ、同時に2台以上のPCでインターネットに接続できません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
モデム以外接続はしていません。
モデムは富士通FRASHWAVE 2040 M1です。