12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

そろそろ年賀状の制作ソフトの最新版が出てきています
今年は、他社のソフトを購入してみようと思っています。

現在は筆自慢2003を使用しています。
筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。
はがきの作成・A4までのPOPを作成したりしています。
(OSはXPを使用)

筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオと各社いろいろ出ています、ホームページ調べてみたのですがので同じように思えて使用の勝手がわかりません。

購入前に、このソフトのここが良い、ここはもうチョットなどの使用体験等、アドバイスがありましたらお教えください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。



まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象がぬぐいきれませんでした。たとえば、写真入りのデザイン(テンプレート)なども筆自慢はあまり用意されていませんが、はがきスタジオや筆ぐるめなどはいわゆるDPEタイプの年賀状デザインを多数用意していて、それを選べば、DPEショップに頼んだような年賀状ができあがる仕組みをウリにしています。
もちろん、既製デザインは利用しないという人には無用の機能ですが、なるべく楽に格好よい写真入り年賀状を作りたいという人には便利かと。

あと、筆自慢2003/2004には写真を補正・加工する機能としてトリミングと透明化機能だけして搭載していませんが、筆休めを除く他社ソフトはすべて何らかの写真補正・加工機能を搭載しています。
とくに、はがきスタジオはPicture It!Express9というレタッチ+アルバムソフトを添付していますので、この種のソフトを持っていない人にはお買い得感が強いかと。

筆自慢は年賀状ソフトとしての基本機能はほとんど備えていて、他社ソフトと比べて遜色ありませんが、筆休め以外の他社ソフトにあって、筆自慢にない機能をあえて言うと、「さいたま市などの旧住所を新住所表記に一括変更する」機能でしょうか。
1回しか使わない機能とはいえ、あると便利な機能です。

ただ、boxer1さんは「筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。」とのことで、そうなると、上記のわたしのコメントの多くは該当しませんので、自由度の面で考えると、
・筆ぐるめはPCインストールNo.1が物語っている通り、初心者向けに特化しており、そのため、意識的に自由度の狭いツクリになっています(たとえば、宛名面の住所や宛名の位置を微調整できない)
・はがきスタジオも既製デザインの利用がメインで、一歩、既製デザインから離れて、自由にデザインしようとすると、意外とできないことが多く、戸惑います(たとえば、文面に任意の住所録項目を挿入できない)
・筆まめと筆王は周辺ソフトが充実しています(とくに筆まめ)
・筆まめと筆ぐるめはリソースを食います。低スペックのWin98系ではお勧めできません

思いつきで書きましたが、こんなところです。
不明点がありましたら、どうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の意図した使用感等を、ご丁寧にご回答いただき感謝いたします。
皆様のご回答・アドバイスを基に判断の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 10:38

筆自慢、筆王、筆ぐるめ、はがきスタジオ、筆まめ、宛名職人を使った事があります。

(筆王以外はほんの少しです)

私の場合、なぜ筆王かは結局慣れだけの問題です。

各社のサイトに行けば大抵は体験版を入手出来るのでご自分で試してみるのが一番だと思いますよ。

結局、筆自慢かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

<各社のサイトに行けば大抵は体験版を入手出来るのでご 自分で試してみるのが一番だと思いますよ。

体験版!何で気がつかなかったのかナ…?
早速、気になった商品を体験版で試してみることに致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 10:29

アジェンダ・宛名職人に一票。


データ処理が速い、サポート良い、レイアウトも自由。
間違っても筆王なんか買わないように
(重い上データのバグのサポート放棄されてしまい、2週間で捨てた)
弱点は家庭で使うにはちょっと質素なところかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

<データ処理が速い、サポート良い、レイアウトも自由。

チョッと魅力的なフレーズですね!
実際に使用している方のご意見は大変ありがたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 10:22

こんにちは!


ハガキソフトをドローソフトとして活用していると言う事ですよね。うちの父もよく使ってますよ。

過去の筆まめ、宛名職人、筆ぐるめ、軽く使ったことがあるのですが筆まめ、宛名職人、の編集機能は似たような物ですね。筆ぐるめは私にはつかいずらかったし、編集はいまいちだったような?、(過去なので参考にはならないかも)

私が父に今年勧めたのは、[デジカメde!!年賀状2004]
使ってみたのですが、すごく簡単です。
編集機能で気に入っているのは写真等の編集の充実です。
年賀状ではなかな綺麗に出来なかった周りをぼかすとか影をぼかすとかすごく簡単に編集してくれます。(宛名職人なんかでも出来ますが、バックにうっすら白が残ってしまい、背景に色があるといまいちです。)
イラストなど、バックを色指定で透明にしてくれてそれに影を付ける事も出来ます。
素材の色を変えられるのでブルーをピンクに変えたりなんて事も出来ます。
写真の肌を綺麗にする機能なんてのもあります。
文字の作成は各社とも同じ感じです

ただ、残念な事に、[デジカメde!!年賀状2004]は単品での購入はAIソフトのネットショップでしか購入できないようです。
店頭では、「デジカメde!! 同時プリント7」、か「デジカメde!!同時プリント+アルバムパック」とのセット売りになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

[デジカメde!!年賀状2004] はマッタク頭にありませんでした。ご使用になった編集機能はいいみたいですネ!
使って見たくなりました。

セット売りになってる…これがチョット気になる点です!

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/06 15:48

筆まめを使っています。


筆王、筆ぐるめもつかったことがあるのですが
結局一番使い慣れた筆まめに落ち着きました。

機能的にはどれもあまり変わらないと思います。
操作がソフトによって違うので、どれかに絞って
使い慣れるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

<結局一番使い慣れた筆まめに落ち着きました。

そうですね、使い慣れたソフトは考えなくても次の操作がスグ出来ますからネ!

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/06 15:41

わたしは、はがきスタジオを使っています。



こまかい編集作業が普段活用しているワープロWORDの感覚でできるので、
あらためて学ぶ必要がないというのがはがきスタジオを使っている理由です。

筆まめ、筆ぐるめ、筆王をごく短期間使ったことがあります。
はがきスタジオがこの3つより機能的に優れているという感じはしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

<筆まめ、筆ぐるめ、筆王をごく短期間使ったことがあります。
 はがきスタジオがこの3つより機能的に優れていると いう感じはしませんでした。

どのソフトも差が余り無くなってきたのでしょうか?
迷いますネ!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC買い替え:筆ぐるめソフトを移行できますか?

お世話になります。

この度、パソコンを購入し(WinXP⇒7)
以前使用していたものを廃棄しようと考えています。

以前使用していたパソコンに、『筆ぐるめ』が最初からインストールされていたのですが
この場合、住所録は移行できても、ソフトは移行できないですよね??

HPを確認しましたら、複数台にインストールは不可となっていましたので
無理だろうと思いますが、もしかしてウィルスソフトのように移行が可能なら
やっておきたいなと思いまして。。
http://info.fsi.co.jp/fgw/faq/faqfgw17/qa_17_7000105.html

ご存知の方、お教えくださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 最初からインストールされていたのですが
これはそのパソコンでのみ使用可能なソフトです、他のパソコンでの使用は不可。
まあバージョンからいっても、多分Windows7では無理です。
素直に購入して下さい。

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qエクセルで作った住所データ(多)を筆まめに変換したい

お世話になります。
エクセルにずらずらと住所データが1000件以上入っております。
それを自動的に宛名ラベルに印刷し、(至ってシンプルなラベル。A412片カットタイプです)封筒に貼り付けて送るという作業をしなくてはならないのですが、
色々考えた末、年賀状ソフトで出来ることが判明しました。
購入しようと思っていて、候補は「筆まめ」です。
そこで、質問があります。エクセルのデータをCSV形式に変換する
という所までは解りましたが、
これからエクセルの住所表を作ろうと思っている場合、入力のコツはありますか?というのは、ためしに既存のエクセルデータをCSV変換した所、コンマがどーのこーの表示されたので、うまく変換し切れなかったのかな、と・・・
仕事でどうしても、エクセルのデータも必要なのでラベルとエクセルデータ、両方必要なのです。
どういう表をつくるとCSVデータにうまく変換され、筆まめにスムーズに取り込まれるのでしょう。
もう1つ、筆まめで至って単純なA412片カットタイプのラベルシート状に住所録から変換して印刷は可能なのか??という事が知りたいです。年賀状の住所印刷などしかHPに出ていませんでした。。
環境、XPpro オフィス2002 IBMのノートです。筆まめはこれから最新バージョンを買う予定です。

お世話になります。
エクセルにずらずらと住所データが1000件以上入っております。
それを自動的に宛名ラベルに印刷し、(至ってシンプルなラベル。A412片カットタイプです)封筒に貼り付けて送るという作業をしなくてはならないのですが、
色々考えた末、年賀状ソフトで出来ることが判明しました。
購入しようと思っていて、候補は「筆まめ」です。
そこで、質問があります。エクセルのデータをCSV形式に変換する
という所までは解りましたが、
これからエクセルの住所表を作ろうと思っている...続きを読む

Aベストアンサー

>宛名ラベルに印刷

だけでしたら、「EXCEL」「WORD」を使って「差し込み印刷」で簡単に出来ます。

ハガキや封筒の郵便番号枠があるものでしたら、「筆まめ」+\2,625の追加出費になりますが、アドインソフトが用意されていまして、「EXCEL」のデータをそのまま保持して宛名印刷が出来ます。二本立てで住所録を持つ必要はありません。

もちろん、#1さんの仰るように、「EXCEL」のデータは直接「筆まめ」にインポートできます。「オープニングメニュー」「他住所録の読み込み」「MicroSoft Excel形式ファイル」を選んでください。

参考URL:http://fudemame.net/products/corporate/address/atena/

Q筆まめの住所録をエクセルに落とす方法

お世話になります。
筆まめのマニュアルを見ておりますと、エクセルや他のはがきソフトで作成した住所録を簡単に筆まめに取り込めるとありますが、その逆に、筆まめの住所録をエクセルに落とし、仕事で使っているオリジナルソフトや携帯電話ソフトで利用したいのです。
何かいい方法はありませんか?
また、筆まめ以外のはがきソフトでこの操作のできるものがありましたら、そのソフト名と方法も教えてください。

Aベストアンサー

 筆まめのバージョンが判りませんが
筆まめ側で、 データ保存する時に 形式を指定するだけ。
詳しくは、下記参照
http://fudemame-guide.com/fude18/faq/fm18241.html

エクセルの場合は、下記
http://fudemame-guide.com/fude18/faq/fm18242.html


>筆まめ以外のはがきソフトでこの操作のできるもの
製品版ソフトであれば、保存形式が複数(種類の多少は、製品により異なる)
指定出来ますし、
読み込む形式も複数対応していたり・・・・

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「裸の王様」という比喩

 飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。

 が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、

(1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人

(2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力に欠けたリーダー

(3)自分にとって都合の良いことを言ってくれる連中だけを周りにおき、都合の悪い話には聞く耳を持たない人

(4)本当は威厳も権威も既に失墜しているのではあるが、他人にそのことを指摘されてもなお、威厳や権威があることを見せつけようとする人

 といったところです。

 「裸の王様」のストーリーからすれば、確かにどれも正しいような気がするのですが、本来はどのような意味合いで使用すべき比喩なのでしょうか? ご存じの方、ご教示下さい。
 なお、辞書は一応調べてみたのですが、掲載されていないようでした。

 飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。

 が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、

(1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人

(2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
辞書をいくつかひっくり返してみました。
で、三省堂の新明解国語辞典(第5版)で、裸の王様の語句説明を発見しましたので、紹介しておきます。

[目に見えない服を着せられているのに気づかず、子供から「裸の王様」と言われてはじめて自分のほんとうの姿に気づくという、アンデルセンの童話から]いいことだけを知らされていて本当のことを知らないでいる人のたとえ。「有権者は裸の王様であってはならない」

という説明がありました。
ご報告いたします。

Q「筆王」って毎年バージョンアップする必要あるの?

昨年筆王2003を購入しました。
そして、店頭にはバージョンアップディスクが売っていますが、3000円前後はするようです。
そもそもこの手のソフトって毎年バージョンアップする必要があるのでしょうか?干支の関係なんかでやったほうが充実する気もしますが…。
具体的に2003→2004ってどこが進化したのでしょう?

Aベストアンサー

「筆王2002」を入れています。バージョンアップしてありません。友人の「筆王2004」をちょっと覗いてみました。気付いたことは、2004ではカレンダーが作れること、ラベル印刷「ラベル王Lite」が搭載されたこと、フォントがいくつか増加していること、などでした。2003には既にあった機能かもしれませんが、その辺は確認できません。
2004は、当然ながら2004年用年賀状に合わせてあります。具体的な数でないことをお断わりしておきますが、仮にサルのイラストが100あるとしましょう。トリのイラストは50に減っています。イヌ以降は10ずつしかありません。「平成十六年」「2004年」といった飾り文字はありますが「平成十七年」「2005年」以降はありません。といった程度の不便(と言えますかどうですか)を我慢できれば、バージョンアップのディスクを購入の必要はないと思います。
ですから、上例が正しいとすれば、たとえば2004のバージョンアップにある「カレンダー作成」機能が、「これは便利だ、ぜひ使ってみたい」という気持ちだったら、購入をお勧めします。そうでなかったら、別段、旧バージョンのままでご不便ないでしょう。
なお、サルのイラストが旧バージョンでは少ない、といったご不満の解消目的なら、イラストだけのCD(筆王ではありません)が1000円程度でいくつかあるので、そちらのご購入をお勧めします。そのCDから、筆王で作成した年賀状に貼り付けることが可能です。

「筆王2002」を入れています。バージョンアップしてありません。友人の「筆王2004」をちょっと覗いてみました。気付いたことは、2004ではカレンダーが作れること、ラベル印刷「ラベル王Lite」が搭載されたこと、フォントがいくつか増加していること、などでした。2003には既にあった機能かもしれませんが、その辺は確認できません。
2004は、当然ながら2004年用年賀状に合わせてあります。具体的な数でないことをお断わりしておきますが、仮にサルのイラストが100あるとしましょう。トリのイラストは50に減ってい...続きを読む

Q筆ぐるめから筆王への住所録移動

今まで使っていたパソコンに筆ぐるめがプレインストールされていたので、それを使っていました。
パソコンを買い換えたのですが、はがき作成ソフトがプレインストールされていなかったので、新たにソフトを購入する予定です。
バージョンアップが無料の筆王を購入しようと思っているのですが、
昔の筆ぐるめの住所録を筆王に移動することはできるのでしょうか?
もし、手動で再入力しなければならないのであれば、筆ぐるめを購入しようと思います。

Aベストアンサー

ファイル拡張子「.fga」は筆ぐるめのデータファイルです。
筆王のコンバート機能を使えば、そのアドレスデータは読み込む
ことができます。
ただし、氏名や住所は問題なくても、送受の履歴などは取り込め
ない場合もあります。

従来お使いだった筆ぐるめに不満がないのでしたら、そのまま、
筆ぐるめ(の新版)をお買いになった方がスムーズに作業を継続
できます。

QwindowsメールとOutlookメールの違いを教えて

初歩的な質問ですいません。
windowsメールとOutlookメールの違いを教えてください。
以前はOutlookでメールをしていましたが、今回パソコンを買い換えたので、windowsにしてみました。
素人なのでよく分かりませんが、なにか違いがあるのでしょうか。
わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

ravsaly37 さん、はじめまして。

>windowsメールとOutlookメールの違いを教えてください。

Outlook メールとは Office 2007 Outlook ということでしょうか?

簡単にいえば、
・Windows メール > メールの機能のみ。
・Outlook メール > メールその他、カレンダー、タスク管理、予定管理などができる個人情報総合管理ソフト。

といった感じです。
メールだけで十分であれば Windows メールで。
他の Windows アドレス帳、Windows カレンダーと使い分ける感じです。

正直、Outlook は設定項目が多すぎてわかりづらいと思います。
誰でも使いやすいように Windows メールは作成されていると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング