最速怪談選手権

私の行っているフィットネスクラブ(神奈川、コナミ)では風呂の脱衣所に加
湿器がおいてあります。風呂上りに汗が引かずいつまでもべたべたして気
持ちが悪くて困っています。

変更を強く申し入れたいので、皆さんのスポーツクラブやフィットネスクラブ、
または、銭湯ではどうなっているか、ご意見をおきかせください。

A 回答 (3件)

フィットネスクラブ(民営・公営)もスーパー銭湯(3店舗)も利用しますが・・・。

空気清浄機や除湿機、扇風機等は置いて有りますが、加湿器は見たことが有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり加湿器はないのですね。

脱衣所に加湿機を置くのは、脳卒中や心筋梗塞の効果的な予防対策のひとつです。

温度差の激しい所を移動すると、血圧が急激に変り、脳卒中や心筋梗塞などを起こしやすい事が良く知られています。
風呂場と脱衣所の間は裸で移動するため、温度の変化を体がモロに受ける事になり、特に負担が大きいといわれています。
この状況を作らないようにするために、脱衣所に加湿機を置き脱衣所を暖かくする事で脳卒中や心筋梗塞のリスクを減らす事が出来ます。

ただ、脱衣所で脳卒中や心筋梗塞を起こす時期は上記の理由により、寒い秋冬の間になります。
暖かくなってきた今の時期は「脳卒中や心筋梗塞の予防」として脱衣所に加湿器を置く意味は無いです。

他には、加湿機の中にはウイルスや花粉症対策の機能が付いている物があります。
今の時期なら花粉症対策として加湿機を動かしているのかもしれません。

とりあえず、要望を出す前に「なんで加湿機を動かしているのか」を聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

>脱衣所に加湿機を置き脱衣所を暖かくする事で脳卒中や
なるほど、そういうこともありますか。しかし、蒸気は熱で発生させているのではなく、超音波でやっているらしく冷たいものですが、それでも暖かくなりますのでしょうか。
以前聞いたら設置理由は臭い消しのためとかいっていました。

銭湯にはないね。

もしかして、空気清浄機では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
白い蒸気が出ており、手をかざすとべっとり水滴ができます。